※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
子育て・グッズ

父の急死で忙しく、息子が夜泣きする。息子は私の不安定さを感じているのか。

先日父が急死したため1週間準備と葬儀でバタバタしていました。息子もほぼ毎日実家に行き来したり、夜は一緒にいれないこともあったので、息子と旦那だけ家に帰るなどが何日かありました。一緒に寝れても実家にお泊まりなど、実家にいるあいだは常に甥っ子と姪っ子がいて大騒ぎでした💦葬儀当日も一緒に葬儀場に泊まれる環境ではなかったので、旦那と帰ってもらったりと息子からしたらストレスが溜まる期間だったと思います...すべて終わってやっと家にいれるとなった瞬間、その日から毎日夜泣きします。普段なら、夜目が覚めても歩いてリビングまできて寝室まで連れていくとこてんっと寝てましたが、今は大泣きします。夜中も同じような感じでいきなり大泣きしはじめ、様子は前頻繁にあった夜泣きと同じような感じなので特に気にはしてないのですが...日中はごきげんで、夜はヤダヤダが激しくなり、寝かしつけのため寝室に行かせるとギャン泣きです。最初はストレス溜めてたよなと思ってたのですが、1週間たっても続くので、時期的な問題がたまたま重なったのか、いつも通り振る舞っていても息子は私が不安定なのを気づいているのか...

コメント

かにえ

全然比較にならなくて参考にもなるか分かりませんが😅
今月上旬私が風邪をひいて3日間寝込んでパパにお世話してもらっただけで終了したと思っていた後追いと夜泣きが復活しました😭
それまでトイレに行くくらい平気だったのに視界からいなくなるだけでギャン泣き…
3週間くらい経って夜泣きはなくなりましたが後追いは継続中です😓

• たぼ

たぼ

大変でしたね💦💦
    葬儀後しばらくして、私も体調崩してしまい1日旦那に任せて寝込んでしまったりと息子からしたら今までみたいに母親が側にいない〜って感じで不安になりやすいんですかね😭

• 3月25日
ちょこ

下の子出産して帰ってきた数日間そんな感じでした😅

夜中もぐっすりだった息子、今でも泣きはしないものの一度は起きてしまってます😅

子どもは敏感ですもんね( ´ -`)
なんやかんや、親は2人でもママは特別ですからね☺︎♡

• たぼ

たぼ

やはり母親がいないというのは息子からしたら寂しくなっちゃいますよね😢
    しばらくはうまく付き合っていけるよう頑張ります💦

• 3月25日

寝たらママがいなくなる気がして怖いのでは?
うちは下の子のお産で里帰りした時に、慣れない環境でのストレスと、前駆陣痛が激しくて入退院を繰り返していた為に、目覚めると私がいない(その時は泣かない)というストレスで夜になるとぐずぐずしだしたり私がちょっとトイレでも行こうもんなら大泣き、言葉の遅かった息子が初めてしっかり喋った言葉は「ママ行かないで」でした。
子供にとって環境の変化や母親がいなくなる不安は、大人が想像している以上に大きいです。
今はとにかく安心させてあげる事、抱きしめてあげたり言葉で愛情表現をしてあげたりしたら良いと、私は思います☺️

• たぼ

たぼ

やはりこわいって感じちゃうんですかね😭
    そう考えると仕方なかったとしても可哀想だったなと思います😢

• 3月25日