※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my88
子育て・グッズ

8ヶ月の大きな息子が水分摂取に困っています。哺乳瓶やストローマグを拒否し、コップ飲みも難しい状況です。アドバイスをお願いします。

完母の方で、哺乳瓶拒否、ストローマグもだめだった方、何か対策などアドバイスがあれば教えて下さい(..)
生後8ヶ月で10㌔超えの大きめ息子です。
今は離乳食は2回食で、食事は嫌々ながらも完食はしてくれますが、水分はほぼ母乳のみでしかとれてないので心配です。
白湯や麦茶、スプーンですくって口へもってくと少しは飲んでくれますが、コンビやリッチェルのストローマグも少しだけ吸うことはできても口から出して遊びます。
味の問題か?とも思い、果汁系や粉ミルクも試してますが、同じです。
コップ飲みもしてみましたが、息子にはなかなか難しいようです。
もうこれはしょうがないものなのかと、毎日根気強くストローマグを試し、時間が解決してくれるものなのかどうなんでしょうか(;_;)
同じような方おられますか?
何でもいいのでよかったらアドバイスお願いします(;_;)

コメント

みーん

口から出して遊ぶのは時期的なものもあると思います!

スパウトもダメですか??

ストロー、コップどちらも時間かかると思っていいと思います(^^)
その時期ってまだそんなに器用に口は使えないと思って長い目でつきあってあげるといいと思います(^0^)/

娘も早くからストロー使ったりしてましたが、上手く飲めるようになったのはやはり1歳過ぎからだったと思います!

心配せずにゆっくりとでいいと思います(^0^)

あと、本人が使わないにしても毎日見えるとろ触れるところにわざと置いておくのもいいと思います!
急に興味持って遊び始めたりしますし♪

ありさ

うちの子も完母でシリコン系(哺乳瓶、ストローマグ、おしゃぶり)が全部ダメで飲み口がプラスチックのスパウトや百均のペットボトルにつけるストローのプラスチックのを使ってました😊慣れた頃にシリコンのストローマグにするとすんなり飲んでましたよー!あとは最初はおぼれつつもコップ飲みもやってました😊
8ヶ月ならまだ母乳や離乳食からの水分だけでも便秘とかじゃないなら大丈夫だとは思いますよ😊💓

私の娘はスプーンも拒否でしたが、牛乳パックの麦茶で最初は押してあげて練習してのめるようになってから、ストローマグでもあげてみたら使えるようになってました☺️

でもいつかはコップの練習しなきゃだと思うので、コップの練習をはやめに頑張ってみてもいいのかなと思います。

最初は少しずつコップに入れて、顎にタオルあてて飲ませて練習してました👍🏻

参考程度に受け取ってください💧

わんわん

コップは普通のコップですか?
うちの子はトレーニングコップなら飲めました👍🏻
飲めるけど飲みたがらないので、離乳食の水分多めにしてます💦普通のご飯も食べられるけどお粥に白湯混ぜたり…
そして赤ちゃんは日々成長しているので時間が解決してくれる部分ももちろんありますよ!

☀️

ストローマグ使い始めは口からだらだらでした( •̥ ˍ •̥ )
けど1週間くらい根気強く練習させたらじょうずに飲めるようになりましたよ♡

ぽんちゃん

うちも完母、8ヶ月、離乳食2回食です😃
ちょうど同じ感じのことがありました!
口に入れてピュって出すのは、遊んでやることもあれば、うまく飲み込めなくて出ちゃうときもありました😅
遊びたくなっちゃうか、まだまだ練習中なのかもしれないですね😌

うちは、離乳食後に必ず咥えさせるようにして、飲めたらいいね〜、くらいでやってました!
出ちゃっても、お口ゆすいでるの?とか言って笑ってました…😂

哺乳瓶もストローもコップも難しいようでしたが、スパウトなら4~5回目くらいで10mlくらい飲めるようになりました!
今では一回で50ml〜100mlくらいごくごく飲みますし、何ならこまめに飲んでくれます(笑)

赤ちゃん十人十色ですし、心配もあるかと思いますが、練習に付き合ってあげる感じでもきっと大丈夫だと思います☺

ママさんも離乳食後の授乳がなくなると身体も楽になると思うので、無理ない程度にやってみてはいかがでしょうか😄

はは

紙パックの麦茶はどうですか?
最初は押してあげて、慣れて飲めるようになれば、ストローマグも使えるようになるかもです。上の子がそんな感じでした。

カバ🦛

完母、哺乳瓶拒否、ストローマグだめでした!
上2人が、8ヶ月には麦茶パックで練習して3日くらいでストロー習得したので、てっきりできるものと思いきや、びっくり!全くできず。1ヶ月くらい、麦茶パックも15個くらい消費したにもかかわらず、麦茶パックでも、ストローマグでも、コップマグでも、全くできず、水分は母乳オンリー。

しかし、時間が解決してくれました。9ヶ月の時は、もうこちらが疲れ全く練習せず諦めてて、
一昨日、10ヶ月になり麦茶パック残り1つあったので、パックを押してやってみたら、ゴックンと。えっ⁉️と思い、続けてやったら、自分から吸ってのみました。すかさず、ストローマグを渡したら、普通に吸って😅

うちの場合は、時間が解決してくれました〜