※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
子育て・グッズ

子供のトイレトレーニングについて教えてください。何歳から始めるべきか、期間はどのくらいか知りたいです。

子供のトイレトレーニングについて質問です!

保育園に行っています。
まだ自宅でも保育園でもトイトレはしておりません。
6月で3歳になるので、暖かくなったら始めようかと思っていますが…初めての子供なので、いまいちタイミングが分かりません。
ウンチの時は出た後に教えてくれますが、オシッコは教えてくれません。

そこで質問です!
何歳ぐらいから始めて、どのぐらいの期間でトイレまたはおまるで出来る様になったか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の夏から始める方が多いかなと思います。
夏だと薄着だし漏らしても風邪ひかないので。

うちの上の子も同じように2歳の夏から始めましたが、超難航しました。
トイレを拒否し、漏らしてもトレパンを自分で着替えるという謎行動をし始めてしまいました。
トイレに長時間座らせても我慢して出さずに、諦めてパンツ履かせるとジャーっとするんですよ。
おしっこしたいのは分かるし、我慢も出来るけどトイレでしなくなかったみたいで…

仕方がないので一旦完全にやめて、本人がトイレに行きたがるまで4ヶ月くらい放置しました。
その後何故かトイレに行くというのでトレーニング再開したら1週間もかからず完了してしまいました。
その後おねしょも体調不良の時以外はほぼないです。

• マミーR

マミーR

トレパンを自分で履き替えるって…凄すぎじゃないですか!!トイレに行くより、ある意味凄い!!‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)

やっぱり親の気合で始めるというより、本人のタイミングなんですかね💦
    4ヶ月放置した後、トレーニング再開したのは、何歳ぐらいでしたか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳10カ月くらいだったと思います。
    再開してからは本当に拍子抜けするほどあっさり終了してしまったので、下の子も同じように子のタイミングで始めようと思ってます。

• 3月25日
タピタピ🥤❤︎

こんばんは🌝

私の息子は、年少に上がる前の2ヶ月くらい前から、
急に私が焦って(保育士ということもあり…😅)
トレーニングパンツにトイレトレーニングパットみたいなのを買ってそれをつけてました!!
息子にはここでおしっこしちゃうとパンダさん(´。つД⊂゚。`)ぇんぇんしちゃうからね!
と伝えてやるようにしました!!

• タピタピ🥤❤︎

タピタピ🥤❤︎

それから、やはりトイレで
    おしっこが出なかったりしても、
    とりあえず座ってみることからだと思います(^o^)👌
    それが出来たら、お母さんが時間を見てトイレに誘うようにし、
    そこでタイミングがあえばトイレでおしっこできたりしますよ🥰
    そこから自信に繋がったりしていきます🙋
    それと併用してパット使うのもありかな!と思います🤔

• 3月25日
  • マミーR

マミーR

画像まで載せてくださりありがとうございます(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)
    プロの保育士さんからアドバイス頂けてすごい参考になりました!!

2歳になってすぐ補助便座に座らせてみましたが、怖くて大号泣で💦すぐにおまるで試しましたが、怖がらないけど座りたがらない…

いつか自分から「トイレ行く!」ってなるかもと思い、リビングの見える所に置いていますが、
    今ではイス代わりになっています💧
    食事の時も何故か豆イスを嫌がり、おまるに座ってます。
    これは逆効果…というか、トイトレに遠退いていますかね?😢
    常日ごろから「コレはシッシだよ?」と説明していますが、理解出来ているのかは不明です😭😭

• 3月25日
  • タピタピ🥤❤︎

タピタピ🥤❤︎

いえいえ!!
    参考にして頂けたら…と思い
    載せておきました☺️👌

そうだったんですね!!
    やはり職場でもそうですが、
    無理強いするのが逆効果になります!
    ですし、1番はお母さんが焦ってしまって逆効果というパターンもあったりします!
    なので、いつか行くだろ!という思いでも大丈夫かと思います🤔
    りりmamaさんがやっているように、
    「これはしっしだよ!」と日頃から知らせているのもいいと思います!!

補助便座に座るのを恐れているのはもしかしたら
    床に足がつかなかったりしてませんか??
    息子も足が付かず不安定だったのを怖がって座るのを嫌がってました!
    なので、牛乳パックで踏み台を作りました🤗

トイレトレーニングパンツ履くのは嫌がりますか??
    興味とか示してないです??

あと、娘さん今プリンセスとかにハマってたりしませんか??
    提案なんですが、そういったハマっているシールを使って、
    面倒かもしれませんが、
    トイレに座れたらご褒美のシール貰えるよ!とかするとヤル気に繋がるかもしれません🥰

いっぺんにやってしまうと娘さんの負担にもなり
    余計嫌になってしまうかもしれないので、
    トイレトレーニングパンツにしてみるか、
    トイレに座る作戦からにしてみるか、など絞ってから
    できるようになったら次に進んでみる!ってのもありだと思いますよ🥳

• 3月25日
  • マミーR

マミーR

確かに!!😳😳
    足がつかないからかも!!
    トイレに大好きなアンパンマンのポスターを貼っていますので、トイレの空間自体はどうもないみたいなんですよね🤔🤔
    なるほど!!
    うちも踏み台試してみます!!

ちなみにオムツのトレパンマンと、アンパンマンの6重トレパンを購入しています。
    2歳過ぎた辺りにとりあえずトレパンマンを試してみましたが、全く不快感を示さず…って感じです。
    アンパンマンはまだ試していませんが、「アンパンマンのパンツだよ〜」って触らせようとしても「嫌!!」って言って投げてました💧

このままじゃトラウマになって遠のく!!って思って、トレーニングやめたのが約半年前ぐらいです。

5月か6月、暖かくなってからアンパンマンパンツを試そうかな?って思っています💪

シール!!
    ネットにも載っていました♩
    アンパンマンシールのご褒美、試してみようと思います!

いっぺんにあれもこれもと、親の方が混乱パニックしてたので、タピタピさんの仰る通り「作戦を絞る!」で始めてみます!
    なんかイメージが湧いてきました🧐🧐
    ありがとうございます!!

• 3月25日
  • タピタピ🥤❤︎

タピタピ🥤❤︎

やはり、オムツのトレパンマンでも
    たとえトイレトレーニング用にだとしても
    トレパンにしろ吸収がよくて
    気持ち悪さが伝わるのはそれほどではないかと思うので
    よく保育園ではいっその事パンツにして不快感を…といいますが、、
    それを家でダダ漏れにされちゃうと…と思うとりりmamaさんも参っちゃいますよね😂

まだまだ時間ありますし、
    ゆっくり娘さんのペースで
    1つずつ試して見てください(*Ü*)

成功すること祈ってます🥰

• 3月25日
  • マミーR

マミーR

なるほど!!
    1番不快感を伴うのは普通のパンツですよね!!
    うちの子は感覚が鈍いのかな?って思ってましたが、この方法だと嫌でも不快な感覚になるかも!!

汚れて→掃除を覚悟で、この方法で始めます!!
    絶対イライラすると思いますが、グッとこらえて頑張ります!!

…すみません、最後に💦
    この方法でしたら、やっぱり夏頃に始める感じがいいんですよね?

• 3月25日
  • タピタピ🥤❤︎

タピタピ🥤❤︎

保育士でこんな事言うのもアレですが…😂
    わたしは、その何度も何度もパンツでされて洗濯増えたりするのも嫌だったり当時は仕事もしてたので、
    余裕がなく、先程いったパットを併用して使ってました!!
    なので、それを頼るのもいいかと思いますよ🥰

んー。
    夏にやるのをみなさんオススメしていいとはいいますが、
    それは、結局この寒い時期にやったりすると
    冷たくて風邪を引くなどのお子さんの体調を思ってだったり、夏ですと、パンツいっちょで過ごせたり、また洗濯物もすぐ乾いたりするからという利点で、夏を進めているのかなと私は思います!!
    ので、私の意見としては関係なかったり!?するのかなと思います!!
    ちなみに息子は秋から冬にかけてやってました。(笑)
    悪魔でも私の考えですが…😅

• 3月25日
  • マミーR

マミーR

いえ!!
    本音部分を教えて下さって本当に感謝です😭😭
    普通のパンツにパットですね!
    それだったらダダ漏れは防げそうですね!
    オムツ代がうくことを考えれば、多少の汚しは覚悟します😤

よしっ!!
    なんか俄然やる気がみなぎって来ました😂
    次の仕事の休みの日に、早速実践したいと思います😆
    あくまで子供のペースですよね‼️‼️

プロの方からのアドバイス、本当に助かりました‼️😭
    相談料お支払いしたいぐらいです(笑)
    こんな夜分遅くに色々教えて下さり本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
    すごく助かりました‼️
    親子共々がんばります💪💪

• 3月25日
  • タピタピ🥤❤︎

タピタピ🥤❤︎

良かったです🤗♥︎

トイトレは、お子さんもそうですけど、
    何だかんだお母さんにも根気がいる事なので、
    大変だと思います😔

いっぱいいっぱいにならないよう
    ゆる〜くお子さんと頑張ってくださいね☺️
    イライラしちゃったりすることもあるかと思いますが、
    そこはぐっと堪えて娘さんにその気持ち伝わらないようにしてくださいね🤔

相談料…🤭🤭そう言ってくださって、私も嬉しいです🙋

応援してます♥️
    まずは、1つずつクリア出来ていくといいです🥳♥︎

グッドアンサーありがとうございます🤩💗

• 3月25日
キラキラ星

保育園ではトイレやオマルに座ったりすることもまだしてない感じなのですか?
うちの息子は、オムツに出るおしっこの量がとても多くて、出ていてもなかなか教えてくれずでどうやってトイトレを始めようかとても悩みました。2歳半くらいだったと思うのですが、パンツトレーニングの前に、息子の排尿間隔を把握して、出そうなタイミングで補助便座に座らせてトイレに慣れるところから始めました。出なくてもトイレに行って便座に座るという習慣が身につくようにしました。それを日々繰り返していくうちにトイレで成功することが増え、オムツに出ることも少なくなってきました。その頃から失敗しても大丈夫だから、おしっこが出る前に教えてね!と伝えていきました。

誘っても遊びに夢中になると行きたがらないこともあり、無理強いするとトイレが嫌になるので声をかけるタイミングも難しかったですが、活動の節目にだいたい声をかけて誘うようにすると良いかと思います。

うちは始めるのが遅かったかなと思ったのですが、本人のやる気とかその時の様子などもあると思いますよ。息子は3歳になった時くらいに自然とパンツで過ごせるようになりました。暖かくなったタイミングで、思い切ってパンツを履かせてあげて、最初は失敗しても大丈夫!おしっこが出た=気持ち悪いとわかれば自然と出る前に教えてくれるようになると思いますよ。気長にトレーニングしていってあげてくださいね。
長々とすみません。参考になればと思います。

• マミーR

マミーR

詳しく教えて下さりありがとうございます!!

先日トイトレは自宅で出来るようになってからと保育園で説明がありましたので、今のところは園でもトイレはさせてないみたいです。

うちもオシッコを教えてくれないので、何から始めていいのやら…って考えていましたが、おしっこの間隔を把握って凄いです!!素晴らしい努力ですね!!
    うちなんて全くタイミング不明です💧
    明日から意識してオムツ交換しようかな🤔🤔

おしっこ量も個人差があると思いますが、トレーニング始めは1日に何回ぐらい座らせていました?
    朝・昼飯後・風呂前ぐらいでしょうか?
    もう全く分からずで…😭😭

• 3月25日
  • キラキラ星

キラキラ星

トイトレはまずおうちで出来るようになってからなんですね!
    なかなかおしっこの間隔を把握するのは難しいですが、だいたいで何かを始める時やその終わりなどでトイレに誘うようにしています。
    その時の水分の摂取量にもよると思いますが、トイトレを始めた頃は1日4から5回くらい座らせてたかな…
    外に行く前、お昼ご飯の後、夕方、お風呂の前か寝る前など、だいたいですがこんな感じでした。その時の気分によっては誘っても座りたくなるったりすることもきっとあると思うので、そこはお子さんのペースで声をかけてあげてください。トイトレは、ほんと子どものペースに合わせてあげるのが今思えば一番だなと思います。無理強いさせず、焦らずに!トイレに関する絵本を読んであげるのもいいかもしれません。

• 3月28日