※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

旦那にイライラ。中絶手術後、旦那が育児サポート不足。再手術の可能性も。旦那の無関心に不満。離婚も考える。

愚痴です😔すみません😔
旦那に本当にイライラします。先日中絶手術をし、この一週間で腹痛やら腰痛やらひどかったのですが旦那が仕事なため、手術日しか子どもは預けられず、次の日から普通に育児をしてました。今日検診があったのですが、内診してもらった時に血が残ってると言われ、子宮収縮の薬を出してもらい様子を見てもしだめだったら再手術と言われました。さっきもすごいお腹が痛くて子どもの寝かしつけを頼んだのですが30分ぐらいで『むり、寝ない』と言われ、抱っこしてた子どもをおろしてyoutubeを見始め、しまいには一緒に見てました。目悪くなるしあんまり見せないでと言ったのですが自分が見たいからと見てました。私はお腹が痛すぎて全く身動きが取れず、病院に行くか迷うぐらいでした。ですが子どもを見てたらこいつに任せてたら終わりだなと思ったのでめちゃくちゃ痛い中寝かしつけをしました。すんなり寝てくれたので助かりましたが本当に旦那にはうんざりします。寝かしつけすらもできない、自分が一番大事で自分が一番疲れてると思ってる。お腹痛い時ですら見てくれない旦那ってなんなんでしょうね。身動き取れなくて痛がってる私を見ても何も言わないし何もしてくれません。本当もはや旦那は邪魔です。こないだ喧嘩したばかりですがまた喧嘩になりそうです。本当に一緒にいる事もストレスだし本当にお腹痛くて苦痛だしもう訳がわかりません。いつになったら父親って自覚してくれるんだろう。やっぱり離婚した方が幸せなのかと思ってしまいます。

コメント

りちゅママ

まず手術お疲れ様です。
中絶に対して批判などはないんですが、なにかおツラい理由があったんでしょうね。
確かに旦那さんは毎日仕事に行かれて疲れていますし夜はゆっくり自分の時間を過ごしたい気持ちも分かります。
ですが、育児を協力するのと仕事の疲れは子供にとっては関係ありません。
結婚も離婚も幸せになるためのものですので最終はルンルンさんが決めることですが、言っても更生しないなら私なら離婚を視野に入れます。

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます。
    旦那の仕事は朝早くから夜遅くまでなので本当に疲れているのもわかるし、でも毎日ワンオペでつらく休みの日も疲れたと言ってあまり子どもとも遊んでくれません。でも色々言うと怒られて喧嘩になるので我慢しています。
    具合悪い時ぐらい手伝ってくれてもなぁって思います😔
    そうですよね。言っても変わらないなら永遠にこうなのかなぁと。でも子供が話すようになって歩くようになったりしたら変わるのかなと思ったりもして毎日悩んでます。よく考えてみたいと思います💦

• 3月25日
  • りちゅママ

りちゅママ

父親の自覚を持つのは男性は遅いと言いますから期待はあまりしない方がいいと思います。たとえばはっきり「ぱぱ」と呼ばれ実感が初めて湧いたという方もいますから。
    子供の前では避けて欲しいですが喧嘩してでも何度でも話すべきです。

• 3月25日
ゆーゆ

わかりますその気持ち...
出産も中絶も経験した事ありますが
同じように不安定になりますし
出産ほど痛むわけじゃないですが
中絶後1.2週間ほどは私も体調崩していました。
うちの主人も自分一番の人で
ある日突然この人のせいでストレス抱えて悩んだりするくらいならと思い離婚を決断しました。
我慢強い方ですがあまりにも酷く耐えきれませんでしたが離婚してよかったと思ってます^^

• るんるん

るんるん

ほんとに不安定になりますよね。元々精神があまり強くないのでダメージが大きくて💦
    私の旦那も自分が一番です。ほんとに子供より何より自分が大事なところにイライラしかしません。
    やっぱり耐えられないと思ったら離婚した方がいいですよね。そうすれば悩みも減るしストレスもなくなるなーって私も思ってます。

• 3月25日
ママリ🔰

ひどいですね...
手術を受けたことで身体的にも精神的にもたくさん傷ついているのはるんるんさんだと思います。
周りがたくさん鬱病になったりしてる人がいて苦渋の決断が多いと思うので批判はしません。

合意の上での手術ですよね?
男性はお腹に子供を宿さないので女の人より子供への愛着がない人もいるかとは思いますが、現に父親でどんな理由であれ子供を諦めたのに今の家族を大事にしようとしないなんてその人は家族をなんだと思っているのでしょう。

外で戦っている

• ママリ🔰

ママリ🔰

途中で送りました。。

外で戦っていても、るんるんさんと息子さんを守るために働いているという目的があるのであれば見失ってますね。。

イライラされると思いますが一度きちんと話し合われることをオススメします。
    この件に関しては、中絶は2人の問題だしお願いすることではないと思います。
    自分の体のこと精神的なことを説明してわかってもらえないなら離婚します。

• 3月25日
  • るんるん

るんるん

合意の上での手術です。
    旦那的にはきっと私が手術してもしなくてもどうでもいいと思っていたんでしょうね。
    手術後にかなり精神的にやられてて毎日のように泣いてたらそんなんなら産めばよかったじゃんと言われほんとにこいつは何もわかってないんだなと思いました。色々理由があって中絶手術をしたのにそれすらもわかってくれないのかと。本当に自分一番で考えてる人なので私の事は御構い無しです。

話し合いをしたのですが旦那はめんどくさい疲れてるうるさいもう離婚でいんじゃない?しか言いません。子供の事を考えるとあまり離婚はしたくないのでどうにか変わってほしいと思って話したのですが逆にボロクソ言われて終わりました。もう私が我慢するしかないんだなぁと、、でも我慢の限界がきたら本気で離婚しようと思ってます。

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

産めばよかったじゃん、、それは合意したのにそんなこというんですね。産める状況だったのでしょうか、他人事のようにいっててとても違和感があります。

話し合いにも応じないという感じなのですね。
    気分を害されたら申し訳ないですが、話し合いできない相手とは結婚生活難しいと思います。
    今後、子供や環境などのことでも色々と話し合って方向性を決めたりするときに話し合いできない方だとただ喧嘩が増える一方でお子さんにも必ずしもいい方向とは言えないと思います。
    金銭面やいろいろなことはあると思いますので、限界が来た時ではなく、離婚も視野に入れて準備はしておくべきかなと思いました。

こうやって文字に起こすだけでも気持ちの整理ができると思うので私でよければるんるんさんの複雑な心境聞きますよ!

• 3月25日
  • るんるん

るんるん

色々あり医師と話した上で妊娠継続は厳しいという事で、泣く泣く中絶をするという選択肢しかありませんでした。

話し合いも応じないというか、意見が合わない事が多いし自分が言ってることが理解してもらえないから話し合いしてくれないんだと思います。
    話し合っても毎回喧嘩なのでやっぱりもううまくいかないのかなーとは思ってます。
    私の偏見なのかもしれませんが旦那は片親で育っており、自由に自分の好きに生きてきた人です。高校から一人暮らしも始め、多分正直家族というものがわからないのかなと思ってます。旦那の家系の方々はほぼ離婚してますし、私は両親と仲がいいのでそれも気に食わないと言われた事があります。多分いつまで経ってもわかってもらえないのかもしれませんが。
    まあ私的にも子供的にも旦那的にも離婚が一番正解なんだろうなとは思ってます。

ありがとうございます😊
    わざわざ長い文も打ってくださり、話も聞いてくださり感謝です。

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お辛い決断でしたね、、

旦那様は家庭環境もあるかもしれませんね。。
    話し合いはたしかにお互い違う意見だと譲るか妥協点をみつけるしかないですもんね。

術後は精神的にも混乱してますしホルモンバランスぐちゃぐちゃで、冷静な判断はできないと思うので
    まずはるんるんさんの体の回復をしてから決断出していいと思います。

るんるんさんの心が少しでも軽くなりますように。。

• 3月25日
  • るんるん

るんるん

私が譲らないといつまでも同じこと言われ続けるしイライラするのでいつも譲るしかないのです、、
    旦那的には子育ては楽、暇、疲れないと思っているんでしょうね。

そうですね。もしかしたら再手術の可能性もあるのでまたするとなるとメンタルやられそうですが、、

おはなしきいていただいてだいぶ楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月25日