※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーさん🔰
妊娠・出産

37週で胎児の頭が大きいと指摘され、毎日2時間歩くように言われました。里帰り出産で心配し、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

胎児の頭が大きいと指摘された

37週にはいったのですが、頭の大きさが9.6あるらしく、早く産めるように毎日2時間くらいあるいてねーと
言われました。
里帰り出産でこちらの病院来てから頭大きい指摘が結構あり、大丈夫か心配です。
向こうの病院では言われなかった?と聞かれ、胎児に何か問題があるのか不安です。
同じような経験があり、
無事に出産された方居たらアドバイスお願いいたします。

コメント

misa

息子も頭大きいってずっと言われてました😳
何も問題なく出産できましたし、生まれたら普通でした☺️✨

  • マーさん🔰

    マーさん🔰


    無事に生まれてきてくれたんですね‼️
    案外大きいと言われても普通だったりするのですね‼️
    その言葉を糧に前向きに頑張ります✨ありがとうございます😊

    • 3月24日
deleted user

うちの子たち頭でかいんですよ〜。
って先生に言うと、小さいよりいい。
って言われるので
異常にでかく何か指摘されれば
問題ですが、

頭がデカイくて困るのは
初産だし、下から出すのに
大変だからでは?と思います。

私が初産の時、1週間以内に
産まれないと下から出ない可能性があると先生に指摘され
2キロくらいを少し小走りで帰りました。笑

  • マーさん🔰

    マーさん🔰


    なるほど。大きくて困るのは産む時って事ですね‼️

    私も2時間歩いてますが、だらだら歩いてるだけなので、
    素早く歩くようにしてみます✨
    ありがとございます😊

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長男は、1番頭大きかったです
    会陰切開されました。。

    2人目〜は、多少
    避けることあったものの
    会陰切開なしでした。

    先生もなるべく
    切りたくないし、
    帝王切開もしたくない。
    という方針だったので

    脅されるに近い感じで
    帝王切開になったら
    1年は、痛いよ〜。
    って感じだったので

    走っちゃいました(笑)
    オススメはしません。

    歩く時は足元
    気をつけて下さいね😊💓

    • 3月24日
deleted user

うちの娘もずっと頭が大きいといわれて、BPDの数値も大きかったので、里帰り先の病院で予定帝王切開になりましたが。
出産してみて、確かに頭大きいなとは思いました。
娘は何事もなく、健康体で産まれてきてくれたので良かったです。

  • マーさん🔰

    マーさん🔰


    帝王切開。大きすぎるとそーなりますよね💦
    でも、赤ちゃん健康体で元気に生まれてくれてるなら、頭大きいのに関しては特に心配なさそうですね✨
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も後期に頭大きいと言われました。
いろいろあり、大きい病院に移ったので、
その時に頭大きいと言われたといったら
そんなことないと思うけど、、
って感じでした😂😂
降りてきてたら 頭大きく計測されることもあると思いますよ!!!
ちなみに産まれた我が子は
まったく頭大きくなく、普通サイズでしたよ(笑)

  • マーさん🔰

    マーさん🔰


    計測する先生、医院によっても違うのですかね❓
    でも、赤ちゃんが元気ならいいですね✨
    そして、生まれたら普通サイズだったと。。。
    あまり神経質になり過ぎず、前向きに頑張ります✨
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経質になっちゃいますよね😣
    産まれるまで、そして産まれてからも神経質です😂😂笑
    でも、神経質になっちゃうほど
    我が子を大切にしているっていう証拠だと
    私は思ってます☺️✨
    本当に頭が大きすぎて
    異常があるっていうのなら
    大きい病院に転院になってると思いますよ!!

    • 3月24日
ママリ

私も頭だけ週数より大きくて悩みました。産まれてから確かに頭囲は平均より大きいのですが、大きいと言っても1.2センチの違いなので、見た目にはほとんど分かりません☺️
何か問題があるなら、医師から言われるみたいなので、あまり気にしすぎずに残りのマタニティライフたのしんでくださいね(^^)

はじめてのママリ

私もずっと頭大きめで足が短めと
言われています🤣生まれるとき
通れるのかな?とどきどきですが、
ぱぱもままも足短めなので遺伝かな?
とあまり気にしていません🙊💭
病気等だったら先生が教えてくれると思うので、、

お互い残り少ないマタニティライフ
楽しみましょうね🤰💓

ままさん

私も30週越えたあたりから、ずっと頭が大きいと言われ続け、そのせいで念のため心臓の検査も受けた方が良いとまで言われました。心臓は異常なしでした。
出産当日、助産師さんに頭が大きいから時間かかるかもと言われましたが、無事に下から産めました!分娩室に入ってからは約1時間かかり何回もいきみましたが…💦
生まれてみると他の赤ちゃんに比べてやや大きい?と思ったけど全然気になりません!かわいくて仕方ないです☺️
頭が大きい原因が病気だとすると水頭症が考えられるけど、脳の隙間に水が大量に溜まっていなければ大丈夫だと思います。赤ちゃんは少し水が溜まっているそうですが、問題ない量と言われましたよ!

コキンちゃん

3人とも頭でかいです🤣
今回なんて3週間分でかいって言われてましたよ!
今は1週間分ですが(笑)

何も問題ないです🤣

ちゃんゆり

うちも頭大きいってずっと言われ続けて、生まれると確かにって納得でしたけど、普通に大丈夫でしたよ☺︎︎