※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が後追いし泣くため、一人でお風呂に入れるのが心配。一緒に入るか、洗わずに温まるか悩んでいます。同じような経験の方、どうしていますか?

生後7ヶ月前後のお風呂について🛁

お知恵をください💦
平日一人で娘をお風呂に入れる際、いままでは娘を部屋に残したまま、自分だけ急いで髪や身体洗って、軽く拭いて娘を迎えに行くというやり方でやっていました。
一時期は脱衣所でバウンサーに乗せておくというのもやっていましたが、寒いし結局泣くので、それなら暖かい部屋に居てもらったほうがいいかなと思い、そうしてました。

しかし、最近後追いをするようになり、今まで以上に泣くようになったのと、動きが激しくなり部屋に一人で残しておくのが心配になってきました💦
一緒に浴室に入っちゃえばいいのかもしれないですが、裸でバスチェアに座らせて私が洗うの待たせてるのは寒いかなと思ったり…(アンパンマンのやつ持ってはいるのですがイマイチ良い方法が見つからず使えていません)
身体を洗わずにいきなりお風呂に浸かって温まってからなら、バスチェアで待たせてもいいかもですが、どうしても次入る人のことを考えると洗わずに入ることに抵抗があり😣

みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか?
私のような事情がある場合(娘が後追いする、部屋に一人で残しておけない)、どうしたらいいと思いますか?💦

コメント

一緒に入ってます🙆‍♀️浴室の暖房入れるか、アパートのときはシャワー出しっぱなしで入ってました❤️

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    暖房入れると逆にのぼせそうで、その塩梅が難しいです😣

• 3月24日

退会ユーザー

分かります😂上の子は暑いと言うので今は入る前に温めて入るときは切ってます👍💕私は寒いですが(笑)

• 3月24日
ママリ

脱衣場にバウンサーで待たせてますよ!
そして風呂場のドアは少し開けて顔が見えるようにしてあります!

もちろん泣きます!(笑)
でも、1人で部屋に置くほうが不安なので私はずっとこのやり方ですね🥺

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなのですね✨うちはリビングとお風呂が隣なので、泣いてるのも聞こえるし、暖かい部屋に居てもらおうと思ってやってました😅
    でもこれから暖かくなるし、またバウンサーも視野に入れます!

• 3月24日
さこ

新生児の頃使ってたベビーバスに浸からせて待たせてます😃
しかし最近は抜け出そうとするのでバスマットとかにしようかなと考えているところです!
そろそろ暖かくなってきたのでバスチェアで待たせておいてたまにお湯かけてあげればいいのかなと思います💡

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    ベビーバスなら冷えないしよさそうですね✨我が家は空気で膨らますタイプで、カビ生えてきたので捨ててしまいましたが😂
    せっかくパスチェア買ったので、お湯かけながらやってみたいと思います!

• 3月24日
あきほ

わたしも同じく7ヶ月の息子がいます!
今までは脱衣場でドアあけて見えるように寝転がってましたが、
寝返りとずり這いがすごくてほっとけないのでタミータブ買いました🤗
ワンオペの時だけ使ってます☺️
タミータブに入れて待っててもらってその間に自分のことしてその後息子を洗って一緒に湯船に浸かってます🥰

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    恥ずかしながらタミータブを知らなかったのですが、調べてみたら結構使われてる方いるのですね✨よさそうです☺️
    いまから買うのもちょっとなと思うのですが、検討してみます!

• 3月24日
  • あきほ

あきほ

わたしも最近買いましたよ🤣
    それまで買うつもり全然なかったですが🙄もっと早くから使っとけば良かったと思いますが、
    タミータブ卒業された方のお話聞くとおもちゃ箱とか別用途に使ってるみたいなので
    のちのちも使えるかなと思って買いました!!!🙌💕

• 3月24日
くま

一緒に浴室入ってバスチェアに座らせて、私が先に洗って待っててもらってます😊ちょこちょこシャワーをかけてあげながら自分はさっと洗っている感じです👌特に寒がってる感じはないかな〜

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    せっかくバスチェア持ってるので、そのやり方でやってみたいと思います☺️

• 3月24日