※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、実父が一緒に入れようとしているが、感染症のリスクがあるため別で入れるよう提案したところ、実父が機嫌を悪くした。赤ちゃんのお風呂は自分で慣れていくべきと考えている。温度は39度くらいが適切だと思っている。

生後8日目の赤ちゃんがいます

里帰り中で、実父が赤ちゃんをお風呂に入れようと
してくれてるのですがベビーバスとかではなく
一緒のお風呂に入れようとしていて
多分、温度も42度とかにしようとしていたのですが
1ヶ月検診前は一緒に入らない方がいいですよね。

感染症の可能性あるから、別に入れてよと言ったら
昔、一緒に入れてても感染症になったりしなかったから
大丈夫だ。と言われました。

そんなこと言われてもこの子は自分の子だし
何かあったら嫌なので、でも1ヶ月検診までは
沐浴で別で入れた方がいいって書いてると伝えたら
じゃあ、自分で入れてと機嫌が悪くなりました、、笑

今の時期だと温度も39度くらいの方がいいですよね
実父は一緒に入りたかったんでしょうけど、
やっぱり自分でやって慣れていくべきですよね

コメント

deleted user

温度は夜寒いので40〜41で入れてます☺️
1ヵ月検診まで沐浴のがいいかなぁて思います。

  • k

    k

    この時間に入れたら冷えちゃいますかね( .. )?
    何かあってからでは怖いですもんね
    ありがとうございます!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はいつも19〜20:15までに入れてましたよ🥰

    • 3月24日
  • k

    k

    少し遅くなってしまったけど
    今から入れてみます!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    温まって意外にも寝てくれたりしますよー😍

    • 3月24日
まっこ

そうですね…
『昔はこうだった』は、役に立つアドバイスもあるでしょうけど今は色々変わってきています。
ましてやまだ生後8日…さすがに一緒のお風呂は早すぎますね。
しかも自らの子育てから何年たってると思ってんのって話で、久しぶりなうえにそもそも失礼ながら子育てに参加されてたんでしょうかね、お父さん💧
そんなあやふやな状態の人に、ふにゃふにゃの新生児任せるの怖いです…

感染症云々の前に落とされそう…💦

  • k

    k

    孫をかわいがってくれるのは嬉しいですけど、昔の子育てを自分の子にもされるのはちょっと抵抗ありますよね、、。
    ましてや、実母ではなく実父なら尚更😥
    この前、ギャン泣きしてる時に慌てて私に渡してきたのに一緒のお風呂に入ろうとしている時点でちょっと考えます、、😅

    • 3月24日
  • まっこ

    まっこ

    1ヶ月検診後でも全然入れられるし、お父さんには我慢してもらいましょう💧
    うちの父も今回は何だかやたらと入れたがりますが、基本的に湯船の中で待ってて浸からせるだけです。母が体を洗い、傍でいつでもキャッチ出来ようにスタンバイして…(笑)

    • 3月24日
  • k

    k

    なんだか沐浴に対してはこだわりがあるみたいで、着替えさせる場所もリビングにしろだの色々言われてストレス溜まってます今まさに😅笑
    私の家でもそのうちそうなりそうです😂

    • 3月24日
イリス

一般的に1ヶ月検診までは別に入れるように、と医師からの指示が出ている限りは別の方がいいですね。

もう少し大きくなればいつでも同じお風呂に入れるんだから、今は我慢してもらうべきです。
沐浴で色々言うってことは、今後も成長過程で色々言われそうですね。今のうちにきつく言って、お母さんは自分だ❗と、決定権は親にある、と教えるべきです。

  • k

    k

    そうですよね、、😥
    多分わたしが聞かなかったらされるがままでした、、
    実父も言い方がキツく物事に対して文句を言うような性格なので、ハッキリ言うようにしますヾ(・ω・`;)ノ

    • 3月24日
rere

二人とも一緒に入ってましたよ!

  • k

    k

    新生児のうちから一緒に入れてましたか??

    • 3月24日
  • rere

    rere

    いれてましたよ!
    助産師さんも問題ないって言ってたので(˚ଳ˚)
    あたしは悪露が終わって3ヶ月からいれました!

    • 3月24日
  • k

    k

    なんだかどれが正解か分からないですねぇ😭とりあえず慣れるために自分でやってみます!💪🏻

    • 3月24日
Emma

実際に感染症になった赤ちゃんがいるから一緒に入らないように指導されてるのにね😓
適当にやられるくらいなら自分でやったほうが良いですよ。精神的にも。

  • k

    k

    自分達の時は大丈夫だったと言われても、気になるし嫌ですよねぇ、、
    慣れるためにも自分でやるようにします💪🏻

    • 3月24日
しおこんぶ

すごい気持ちわかります。うちの実母もそうやって言ってきたことがあって、怒りましたが、別に入れてよと言っても主さんのお父様と同じ反応でした。けっきょくはわたしがうるさいし沐浴でしたけど笑

  • k

    k

    ガルガル期や神経質というまではいかないですけど、やっぱり自分の子となると嫌ですよね😞
    実父としては孫と一緒に入りたいんでしょうけど、何かあった時に責任とれるのかって感じだし昔と今は多少変わってるのも理解して欲しいですよね( .. )

    • 3月24日
もも

1ヶ月検診でオッケーが出るまではベビーバスの方がいいと思います!生後8日と生まれて間もないですし💦ベビーバスだとすぐ冷めたりするので、温度は40度位にしてます!

  • k

    k

    何かあったら怖いですもんね😥
    お湯に浸ける時間ってだいたいどのくらいでやってましたか?

    • 3月24日
  • もも

    もも

    正確にはわかりませんが💦10分以内には洗い終えてます!

    • 3月24日
  • k

    k

    あんまり入れてものぼせちゃいますもんね……!
    頑張ります!

    • 3月24日
  • もも

    もも

    助産師さんからは、15分以内に入れてあげて!と言われました!慣れてくると手早くなりますよ😊

    • 3月24日
🐣

この時期でしたら40度くらいあってもいいと思います!
大腸菌など洗っても取れないものもあるので1ヶ月は別の方がいいですよ!

  • k

    k

    そうなんですね!
    自分と入るならまだしも、実父なので抵抗があるので今は我慢してもらいます😅ありがとうございます!

    • 3月24日
deleted user

昔とか関係ない😂今は昔じゃないです(笑)

私は40度で入れてたまるころにちょうどいい感じでしたよ👍💕

  • k

    k

    そうですよね…😂
    やたらと自分達の時の子育てと比べられるので嫌になります…笑
    実母に聞けば、そんなに協力的ではなかったと言ってるので尚更、、😂
    40度ですね!やってみます!ありがとうございます!☺️

    • 3月24日