※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
妊娠・出産

焼津のアイレディースクリニックでの出産に不安を感じています。立ち合いや個室の確認、面会時間について教えてください。

本日で35w0dの初産婦です。

焼津のアイレディースクリニックに通院しています。

コロナのせいで、28 w受ける母親学級がなくなり、個別対応ということで本日分娩の説明を受けてきました。

陣痛台、分娩台は2つずつあるのですが、部屋は1つずつしかなく、もし他の方と分娩が重なった場合、立ち合いは出来ないと言われました。

しかも分娩台の間隔がそれほど大きくはなく、隣の人の状況によっては、集中できない可能性もあります。

そんなことってあるのでしょうか?

バースプランもなく(それは別にいいと思ってます)、立ち合いも出来ず、面会も夫のみ、1日1時間までと言われました。

人生で最も大切な出産。
もっと主人と喜びあえる感動的なものを想像していたので、なんだかとても不安に感じてきました。

静岡市、藤枝市、焼津市で出産予定の方、
①立ち合いは100%可能か
②陣痛室、分娩室は完全個室か
③面会時間は制限されていないか
教えていただけますか?>_<

場合によっては、転院も考えております、、、。
どうぞ情報提供をお願いします🙇‍♂️

コメント

まめしば

部屋が一つしかなく、立ち会いが出来ないかもしれないのはイヤですね😭せっかくの出産なのに…

ただ、35wということなので転院出来るか微妙ですね💦
私もいしかわレディースクリニックさんに今通ってて、元々1人目が静岡県立総合病院だったので29週で転院します。

20週頃に病院に連絡してみたら、
34週までに転院してもらえれば大丈夫ですと言われました!
総合病院で34週までなので転院出来るか…
ただ理由も理由なので連絡してみてもいいかもですね😊

私は県立総合病院オススメです!
陣痛室と分娩室と別れてなく、一つの部屋でしかもベッドを移動することなく過ごせます!
なので、一番痛い時に移動なんてみんな良くできるなと不思議に思ったくらいです!
完全個室で部屋も広く、私が過ごした部屋にはトイレもお風呂もありました。
立ち会いも出来るし、面会時間の時間は20時まで?だったかな…とあるけど、何時間でも大丈夫でした✨
駐車場代は一時間100円かかりますが、
その分出産費用は安いし、新しい病棟がまだ一年しか経ってないので綺麗だし良かったです!
料理は病院食ですが😅

まめしば

完全個室でトイレとお風呂があると書きましたが、分娩室の中です!

産まれてからは個室か4人部屋か選べます!私は個室利用しましたが、部屋の中にトイレやテレビありました!近くにシャワー室(好きな時間に予約)ありました!

  • くる

    くる


    だいたいどこも34wまでに受診が必要みたいですね😭
    変えるなら今週がリミットかなと思ってます😢(もう34w過ぎてますが笑)

    陣痛室と分娩室が一緒は魅力的ですね!
    シャワー、トイレもあるなんて驚きです😳
    安心して挑めそうですね!

    今までフルタイムで働いていたので、夜まで診療してくれるところしか視野に入れていなかったので、県立病院は盲点でした!

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月25日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

藤枝市立総合病院で出産しました!

立会い出産は今のコロナの影響でどうなってるのかはわかりませんが💦通常は主人のみ立ち会い可能です!

陣痛室は完全個室ではなく
隣とは壁で仕切られてますが、廊下側はカーテンでの仕切りです。
下にも書きましたが、そもそも出産する数が少ないので、私の時は隣に1人居ましたが全然気になりませんでした!

面会時間は12時~20時までの間、新生児を直接抱っこ出来るのは主人のみ30分の面会制限があります。親との面会は自分のみ、その間新生児は新生児ルームに預かってもらい、ガラス越しに見ることができます!(これは大部屋の場合なので、個室の場合は違うかもしれません💦)

分娩室は1部屋で分娩台は2つ、カーテンで仕切られてるのですが、産科専門の病院じゃないので、出産する数が少なく2台同時で使うことはほぼ無いそうです!実際私が出産した時は同じ日に出産したのは2人だけで、そもそも私の入院期間中は7人くらいしか新生児居ませんでした🙌

  • くる

    くる


    そうなんですね〜!
    確認不足だったかもしれませんが、分娩台の間隔が狭く、カーテンすらなかったような気がします😢
    せめてカーテン欲しいです😣

    面会時間があるのは、どこも同じなのですね😳
    いかに自分が夢を見ていたか思い知らされました笑
    赤ちゃんのため、理解しなきゃですね😌

    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ぷいぷい

いしかわレディースクリニックで2人とも出産しましたが、いしかわさんも他の方と分娩が重なった場合と帝王切開は立ち合い不可でした😭
立ち会える場合でも立ち合いは夫(パートナー)のみでした😔

基本的に子宮口がある程度まで開くまで入院する個室で過ごし、分娩台へ移動というかたちだったので陣痛室の使用はしませんでした😌
出産後はその部屋に戻ってきます。その部屋は夫もずっと一緒にいることができます💡

分娩室は一つの部屋に分娩台が2つあって、カーテンで仕切られるようになっていました。

面会に関しては…流行っている感染症に対して、その都度ルールが変わっていくと思うのでなんとも言えませんが…😔

うちが入院していた時は、面会できるのは夫・生まれた赤ちゃんの兄弟・両親・義両親のみで、入り口で記名・検温してから病棟に入ることになっていました。
面会時間は少し記憶が曖昧ですが😅たしか14:00くらいから19:00(20:00だったかな…?)くらいでした。その間なら何時間いても大丈夫でした!
これがいしかわさんの基本的なルールです。もしかしたら今はコロナの影響で厳しくなっているかもしれません😣💦

今現在通われてる方の情報でなく申し訳ないですが💦参考までに😌
私も分娩が重なった時は立ち合い不可と聞いてショックを受けました😭
でも、上の子も下の子も他の人と分娩が重なることはありませんでした🙌🌟
私の入院期間中は同じ日に出産してる方はいませんでした!1日に1日生まれるかな?って感じでした😌
アイレディースさんの分娩数は分かりませんが…こういう方式をとっているということは、あまり出産が重なることがないのかな?とも思います🤔
とは言え…何があるか分からないのがお産ですもんね😣💦少しでも不安が解消される病院が見つかるといいですね😢🌟

  • くる

    くる


    丁寧にありがとうございます!
    知人もいしかわさんに行ってる方が多く、自宅からも近いので、いしかわさんに行ってみようと思ってましたが、お産が重なったときの対応は一緒なんですね😳

    おそらくコロナの影響もあるので、時期が悪かったとしか言いようがないですね😣

    りんごままさんが仰るとおり、アイレディースは月の受け入れ数を制限しているのは、重ならないようにしてくれているからなのかもしれません!

    おかげで少し前向きになってきました😊

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月25日
miku

今更ですがアイレディースで2人目を出産したので参考までに。
私は陣痛室は他の方と重なりましたが分娩は重なりませんでした。
旦那は陣痛室には入れず産まれる直前に分娩室に呼ばれる感じでした。

1人目を県総で出産したため完全個室(LDR)で陣痛の時ずっと旦那がそばにいてくれたのでそれがなかったため少し心細かったのと旦那も産む瞬間だけなのであっという間過ぎて立ち会いした感じがしなかったみたいです。

月の人数を制限してるので重なる可能性も低いと思います。
重なったら仕切りを間に置くそうです。


面会制限はなかったので多分コロナの影響だと思います。

私はアイレディースで産んで良かったと思ってますよ😊
1人目もここにすれば良かったと後悔しました😂

  • くる

    くる


    教えてくださってありがとうございます!

    別のところで出産された経験があるうえで、アイレディースが良かったと仰る方の話が聞けてよかったです😊
    安心して出産に挑めそうです!

    主人もそういう方針なら従うって感じだったので、産院は変えずにいこうと思います!

    ご回答いただきありがとうございました!

    • 4月9日
  • miku

    miku

    それなら良かったです😊
    ちなみにご飯も美味しいですよ😍
    そして助産師さんも優しく母子同室ですが夜は預かってくれます。
    助産師さんの方から今しかゆっくり休めないから赤ちゃんみるからゆっくり寝なって言ってくれました。

    出産は不安だと思いますが頑張ってください。

    • 4月9日