※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の外出服について相談です。産後1ヶ月は自宅待機、デニムパンツは履けますか?お腹の状態に注意が必要です。

産後の服装について教えてください☺︎

7/1出産予定で初産です。
出産後落ち着くまで実家に帰省する予定なので、自宅にある洋服をいくつか持っていこうと思ってます。

外出せず家にいるときはブラトップとマキシワンピだけで過ごすつもりです。
でも外出するときは何着ていいかわからなくて…。

そこでお聞きしたいんですが、
・産後1ヶ月検診が終わるまでは自宅から一歩も出ませんか?
・外出するときの服装は妊娠前と一緒で良いですか?
→妊娠前に履いてたデニムパンツとかもすっきり履けるのでしょうか?
(出産でお腹が痛むとか締め付けはダメとか、起こりうる問題はありますか?)

妊娠中はマタニティデニムをよく履いていたので、いざ出産してお腹が引っ込むとなると逆に何着ていいのかわからなくて(・_・;

教えてくださいm(_ _)m♡

コメント

こめとも

去年の8月のに出産しました。

産後約2週間で一度外出しました。産院で、ママと赤ちゃんの講座か母乳外来、どちらかに出席するようになってました。一ヶ月検診まではどこにも出掛けませんでした。
外出するときは、出産前と同じマキシワンピでした。ワンピをずり下げて、無理矢理授乳してました(*´σー`)
デニムですが、体重が2週間くらいで戻ったので妊娠前のを履いてみましたが…かなり苦しくて履いていられませんでした😣💦産後すぐは妊娠5ヶ月くらいお腹がぽよんとしていました。お腹が痛むことはありませんでしたが、私は3ヶ月ほどマタニティーデニムでした❗ストレッチ効いてて、楽チンですよね~

imoco

こんにちは!
1ヶ月検診終わるまで家からはほぼ出ませんでした>_<
妊娠前のデニムも、もともと大きめサイズだったので普通に履けましたが、友人は履けなかったみたいでしばらくはマタニティ用を履いていたみたいです!

ちなみに、私もブラトップでいいかな…と思っていたのですが、授乳のときにかなりモタついたので、授乳用のブラ買いました〜>_<

樹ママ

赤ちゃんがママと一緒に退院できれば、1ヶ月検診までは出かける機会はほとんどないと思います。
ただ、私の場合は、別の病院のNICUに子供が入院したので、出産翌日からガッツリ病院通いでした。

妊娠前の服はしばらくは着れないと思うので、マタニティ用の物でいいと思いますよ。
(赤ちゃんが出てきたからといってすぐに体型は戻りません)

マタニティデニムが調節できるものなら、それで十分だと思います。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^♪

かずみつ

妊娠中も、出産後もマキシワンピは重宝しますね(^^)

上の子の時は、退院1週間後の検診があったので外出しましたが、その時もマキシワンピ着ましたよ。

出産しても、すぐにお腹や腰まわりは元に戻りません。
楽に着れる物がベストです!

ぷーーころ

・娘は検診が終わるまでずっと家でしたが、私自身は少しだけ散歩に行ったり外出しました。ただ、本当に少しです。

・着れるなら妊娠前と同じで大丈夫だと思いますが、母乳で育てるつもりなら上下分かれてる服の方が良いと思います。マキシワンピだと授乳する時にたくしあげて、赤ちゃんにかからないようにするのが大変かもしれません。

・出産直後はビックリするほどお腹はそのままですよ( ; ; )少しずつ戻っていきますが、とてもとても妊娠前の服は着れませんでした。また、緊急で帝王切開になることもあるかもしれません。

・私は退院日に以前着ていたワンピースとタイツを用意していましたが、お腹は引っ込んでないからタイツは苦しいし、胸が張って大きくなっていたのでワンピースの胸元もきつく早く帰って着替えたくて仕方なかったです。早くから母乳が出ると、退院日頃がピークかもしれません。私はメロンというかスイカのようでした(*_*)

たーにゃんたよぴ

母乳外来や黄疸のチェックなどで何回か産院には行きました!
それ以外は自分が外出したい!ってことじゃなければ出ないと思います。

服は妊娠前の着れますが、産んですぐ体型戻るわけじゃないのでお腹まわりピッタリのやつは厳しいかもです(-_-;)
あと、頻繁にトイレ行くし生理2日目のような悪露が1ヶ月くらい続くので、トイレ行きやすい服がオススメです♪

うさみみQ

産後は基本横になってないと更年期障害ひどくなるみたいですよ。多分赤ちゃんの世話で疲れて外にでるきにもならないと思います。うちのおばが産後軽いからと動き回ったら、今酷い頭痛に悩まされています。
私も一週間検診の時以外は外出しませんでしたが、実家が2階建てなので、洗濯物とりにいったりとかして動いただけで疲れてました。産後一ヶ月の時が寝不足、疲労ともにピークでした。
他の方も言われているように産後すぐにはお腹は戻りませんし、逆に下腹ぷにょぷにょなります。
母乳でしたら授乳口付のワンピじゃないとめんどくさいですよ。
ちなみに私は姉と同時期に出産、里帰りしていたので、見舞い客多かったですが、二人ともパジャマでした笑

柊0803

昨年の7月に出産しました。
2週間ほどで大体の体重には戻りましたが、お腹の皮もたるみ、骨盤も開いたままなのでマタニティパンツのままでしたよー。半年近くは骨盤が全く入らず、ずっとマタニティを着ていました。骨盤を締めるのは2~3ヶ月経ってからがいいと聞くので、無理に産前の細身のデニムは止めた方が無難かと思います。

私も夏出産だったので、1ヶ月検診まではほぼ出掛けていません。(コンビニ程度)

ちなみに外出着は私もブラトップでしたが、マキシワンピは個人的に授乳しにくい&暑いで着ませんでした。前開きのシャツや、ゆったりめのトップスを着ていました。まだ赤ちゃんの授乳回数も多めの時期なので、授乳がストレスにならない服装がベストですよ!

家の中ではブラトップも乳首が引っ掛かりストレスになるので、タンクトップだけでした。
病院でも母乳の出を妨げるからブラはなるべくしないでねと言われていたので、家の中は完全ノーブラ生活でした!