※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産のため実家に戻り、2歳10ヶ月の娘がわがままで激しい態度に悩んでいます。妊娠8ヶ月でホルモンバランスも乱れ、周囲もうんざり。同じ経験の方や解決策を教えてください。

里帰り出産をする為、実家に帰ってきております。

2歳10ヶ月になる娘がいます。
わがまま、意地悪、自分勝手。

実家近くに住んでいる、1歳9ヶ月になる甥っ子に、優しくしたりもできますが、物を奪い取ったり、押したり、泣かせたり。

そういう時期なのもわかります。
しかし、実家に帰ってきてからあまりにも娘が酷いのです。

自分の家に住んでいる時は、正直物分かりも良いし、説明して納得すればすんなり済む子でした。

実家に帰ってきてから豹変したように、激しいです。
キーキー声も出し、母は元々痛めていた耳を酷くしたと言います。

主人の出張が重なり、早めに里帰りしましたが、実家に住んでいる、両親、祖母がうんざりしています。
それを見ている私も辛く、里帰り出産を選ばなければよかったと後悔することも多々あります。

妊娠8ヶ月を迎え、自分自身のホルモンバランスも崩れ、なにもかも苦痛でしかたありません。

同じ経験された方いますか?
また解決策はありますか?

コメント

riri

まさに同じでした‼️

悪阻と出産前後は実家へ里帰りしました。
イヤイヤ期×赤ちゃん返り×里帰り(環境の変化)の三重苦で長男も大変だったと思います😢
でもまわりの大人もほんっっとに大変‼️
毎日しんどいですよね💦
私も実母も長男の荒れ方がひどくて叩くようになってしまい…悪循環で辛い毎日。

機嫌が良くても叫びながら走りまわり、機嫌が悪くてもとにかく叫ぶ。
実家で飼っている室内犬に意地悪。
おもちゃは遊ばずに投げる、破壊。
常にお菓子食べたい、おもちゃ買って欲しいと通るはずもない欲求ばかり言い続ける。
(そして叶わないから愚図る。泣く。)
ごはん、歯磨き、お風呂、着替え、外遊び、そんな日常生活が1つもスムーズにいかなくて戦いでした。
子供だから手がかかって当たり前だけどそんなレベルじゃない‼️

悪阻が終わって妊娠後期になるまでの2ヶ月間自宅へ戻りましたが、イヤイヤはあれども実家へいた時からすれば天使のように良い子でした👼

解決策はないです。
テレビ、お菓子、おもちゃ、とにかく誤魔化せるものや時間稼ぎに色々なものに頼りましたがどれも一時的な効果しかなく欲求がエスカレートするだけで悪循環。
抱きしめたって、一緒に遊んだって、何をしても足りない。
こっちが付き合いきれなくてギブアップです😭
毎日夜寝静まってから、泣きながら解決策をネットで探したたり。
育児書も10冊以上買いました。笑

産後は赤ちゃんがいるので自宅へ戻るだけで解決にはなりませんでしたが…😅
生後半年近くたってやっと落ち着く時もあるかな〜程度です。

幼稚園へ入園する頃には下は1歳半。
先が長くて気が遠くなりますがお互いに頑張りましょう😭‼️

ぺこりん

全く同じでした。
下が産まれたら更にエスカレートしました。

赤ちゃんが産まれる前に一時保育をしている保育園の見学や登録、準備をしておきました。

私は何日か上の子を預けてかなり助かりました!

ご実家の保育園を是非検討してみて下さい!

ちゅんチャン✩

まさに金曜日までこの状態でした、、。
しかも里帰りせず、お義母さんにきてもらってたのに(ーー;)

お義母さんが戻られて、パタリと落ち着きました。
赤ちゃんにも優しいですし、物分かり良いです。一人で楽しそうに遊んだり、奇声を出さなくなりました。

1ヶ月たいへんでした。

いろいろ試みましたがダメでした。

環境を戻すしかないと思います(ーー;)
お役に立てず申し訳ありませんが、、、

いま、幸せと感じられているので、
たいへんなのは、人生のスパイスと捉えて、乗り越えてください、、応援しています(T . T)