※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知り合いが育休中に住民税を払っていない状況で、会社からも指摘がないようです。育休中でも住民税は免除されません。どういう状況が考えられるでしょうか?

こんにちは。

知り合いのことなんですが
わたしもわからないので質問させてください。

知り合いは、年子で子供を産み、
産休、育休連続で一回も復帰することなく取得
その間、住民税を払った覚えがないらしく
給料もないから天引きもされていることもなく
自分で払ってもいないそうです。
会社からは何も言われてないみたいで
本人も分かっていません。

住民税って育休中でも免除にならないですよね?

考えられることって何がありますか??

コメント

収入が低く非課税だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の育休の時も払ってないみたいなんですが、それも非課税でしょうか?

• 3月24日
ぴーちゃん

いつから産休に入った蚊によりますが、年度途中で収入が103万以下だと住民税は非課税になりますよ!

はじめてのママリ🔰

もし発生してたら会社によると思いますが、会社が立て替えて復帰後にまとめて払うということもあります。

ゆき

住民税は免除になりませんが、産休や育休の手当ては非課税なので、2年目以降は住民税非課税という可能性も高いです。
あとは、うちの会社がそうなんですが、一旦会社で立て替えて復帰後に給与から差し引く場合もあります。

トライアングル

産休に入る前の収入にもよると思いますが、前年度の収入に対して住民税決まると思いますー!
私も長男の時には住民税通達が来て自分で払って次の年は収入なかったので住民税もありませんでした。

moon

市や県を跨いだ引っ越しなどはされていませんか?

私の勤めている会社は、育休中は会社が住民税を立て替えていてくれて、復帰後に一括で給料から引かれました。
お知り合いの場合、2人目の時は、前年に収入がないので非課税なんじゃないですかね?
1人目の分は、復帰後に会社に一括で払うのではないでしょうか。まだ復帰されていないんですよね?

みんてぃ

住民税は1年間で支払う額が決まってて、給与天引きの場合はそれを12回払いしてる形です。
一人目の時は最後の給料から残額を支払し、翌年からは非課税、ということも考えられます。

ママリ

うちの場合復帰後に給料天引きと言われました。