※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんがスプーンで食べることに不安を感じています。お子さんはスプーンを持ちたがるけれど、手を触られるのが嫌いで怒ってしまうようです。食べるのは好きなものだけで、半分以上は母親が食べさせています。どう教えるか悩んでいます。

1歳2ヶ月です😊
同じくらいのお子さんは
もうスプーン🥄で食べてますか?
うちはまだです💦
スプーン持ちたがるんですけど
教えようとしたら怒ります
元々手を触られるのが嫌いなので😣
どう教えていいのか、、🤦‍♀️
スプーンで遊んでる感じです。
手掴みはするのですが
好きなものだけで
半分以上は私が食べさしてます。
こんなんでいいのかなーと不安になります😥

コメント

ゆみ

息子がスプーンでちゃんと食べれるようになったのは
1歳半頃でした!
その前まではスプーンを握りしめて持ってるだけで私が口に運んで食べさせてあげてました😊

ある日急にスプーンを使って自分で食べるようになって
それからしばらくして箸にも興味を持ちだしたので直ぐに子供用の箸を買ってあげました🙂
子供用箸を買ってから1ヶ月ぐらいで自分でお箸で食べるようになりました!

まだまだボロボロと落とす時もありますが
何かのスイッチが入ると急にできるようになったりするのでそんなに焦らなくてもいいと思いますよ🤗❤️

  • ママリ

    ママリ

    1歳半頃だったんですね😌
    それも急にできるようになったんですね✨
    特に教えたって感じでは無いんですね😊
    まだまだ出来なくても
    大丈夫か〜と安心できました😣
    ありがとうございます🥺💕

    • 3月24日
deleted user

うちは全くです!!
片手で持って片手で掴みたべしてます💦

  • ママリ

    ママリ

    持ってるだけですよね〜
    同じです💦💦
    気長に出来るようきなるの待つしかないですね😂

    • 3月24日
まるこ

うちはスプーンやフォークに乗せてあげれば食べますが、自分から乗せたり刺したりはまだしません😞手づかみ食べが好きみたいです😅

  • ママリ

    ママリ

    乗せてあげると食べたりします😊けど乗せたのを手で掴むことがほとんどで💦
    同じ感じですね😭
    そうですよね〜
    うちも手掴みの方が好きみたいです😅😂

    • 3月24日
りーた

全然スプーンで食べてないです👌

持ってご飯つっついたり
器カンカンしたり

スプーンにご飯が乗っかって
それを口に入れるってのは一度だけありましたが
今は全く無いです😰

スプーンも持ちたいし
箸も持ちたいし(いろんな持ち方して危ないけど)

興味はあって
自分で食べたいみたいですけどね
どうしたら上手くいくんですかね💦

私もほぼ食べさせてます!

答えになってなくてすみません😢

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ同じです!!
    興味はかなりあるみたいで
    やらせようとすると
    出来ないんですよね😭
    なんなら遊びに変わってます💦
    気長にできるの待つしかないですかね😥
    どうしたらいいのか悩みます〜〜😭

    • 3月24日