※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食が食べず、椅子に座っていたくない様子。主食は40〜50g程度で減少中。手づかみ食べはOKだが、食べさせると怒ります。ミルクも拒否。食事が苦痛で余裕なし。将来の食事に不安あり。

離乳食、、、食べません😭😭😭
今までも少食でした。
少しずつ量が増えてましたが、ここ1週間ほどは椅子に座っていたくない!動きたい!と10分ほどで怒り出します!
そうなると、椅子に座っていても降ろしても、口を開けなくなるので全く食べません😂
今は、かろうじてご飯やパン等の主食を40〜50gほど食べますが、日に日に食べる量が減っています😱
機嫌はよく、毎日お昼寝も夜もよく寝てくれてはいます。

手づかみしやすいパンやホットケーキ、果物は自分で食べますが、食べさせると怒ります(´・ω・`)
またおかゆなどのトロトロしたものは、触ろうとしません。

これからちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか…?
ミルク拒否で、完母ですが、最近は遊びに夢中であまりおっぱい も欲しがりません。
食事の時間が私にとって苦痛な時間になってしまいそうです。。。
子どもが楽しい時間と思って欲しいのですが…私に余裕がなくて🤣

コメント

nanana

多分自分で綺麗にご飯食べれるようになるまで、食事の時間苦痛だろうなって思います笑笑
最初の頃はなんでもパクパク食べてくれて、なんでいい子!!✨と思ってましたが、自我が出たり、好き嫌いが出たり、気分が乗らなかったりで食べない時期とかありましたよ😅
でも、また食べるようになったり… 気長に付き合うしかないですね💦 食べないときはマグにミルク入れて飲ませたりして栄養補ってました😅

食べなくても体重がいきなり減ったりしなければ大丈夫って言われました!

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん食べなかったですよ。1歳までは9割母乳で生きてました。1歳すぎてやっとお米を食べるようになって、今はお肉とお米、さつまいもだけで生きてます、、笑

なつ

気持ちすごーーーーーく分かりますー😭うちも離乳食ほんと食べなくて😭5口食べたら仰け反って泣いてました💦
食器や椅子を変えたり工夫しましたが大して効果は無くて…結局一歳なってから日中断乳したらたべてくれるようになりましたよ!

今では好き嫌いなくもりもり食べてます!
授乳中はあまり期待せず…「食事の時間短くて楽~ 」くらいに思ってもいいかもです^^*なかなかそうは思えないと思いますが😭

deleted user

長女もそんなんでしたよ~🙋
食べてくれない子、辛いですよね…😢
毎日、お疲れ様です💦
私も食事が辛かったです😭
でも、「身長が少しずつでも伸びていたら大丈夫」と言われたので、食べてくれる物だけで、何とかやっていました。

まず、11ヶ月で断乳をしました。
母乳がなくなったことで、少しですが食べるようになりましたが、主に炭水化物。
同じ年頃の子と一緒に食べたときだけは、いろんな物をたべてくれたので、出来る限りそういう機会を作って過ごしました。
そんな生活を3歳まで過ごしましたが、ついに身長が成長曲線からはみ出そうになり…
そんなとき、保育園に入園することになりまして、給食だけは完食するように。
家では相変わらず炭水化物のみが続きましたが、身長は何とか少しずつ伸びていました。

4歳になり、「ひと口食べてから考える」ことをしてくれるようになり、徐々に食べれる物が増え…
5歳で何でも食べるようになり、現在はようやく身長体重ともに平均値となりました!

長々すみません💦
こんな長女ですが、知的・身体能力的には何の問題もなく、病気もほとんどしません。
栄養面など、心配だとは思いますが、お腹がすけばある程度は食べるはずなので、あまり食べない日があっても大丈夫だと思います。
長女は、食器やスプーンなどを変えたりすると興味を持ったりしたので、息子くんのやる気スイッチが何かわかるといいですね。

るん

うちの娘もそんな感じでした😂
全然食べないから
この子はちゃんと育つんだろうか。。。
と当時凄く心配してました😅

そこで、
一口でも食べてくれたら
よく食べれたねー✨
美味しいねー✨
上手〜✨
と褒めちぎってました😆
そのうち、少しずつでしたが
食事量も増えていきました!

まだ10ヶ月とのことなので
焦らずにゆっくり
見守っていけばいいと思います☺️✨

ノンタン

娘も離乳食ほんっっとに食べてくれませんでした🤣笑
1歳2ヶ月からですよ!食べてくれるようになったの!笑
作っては捨ての繰り返しでした。。😂
でも体重増えてるなら問題ないって保健師さんに言われてて、順調に増えてたのでミルクと母乳あげてました😂
パン類だと、野菜入れたパンケーキとか蒸しパンとか作ってましたね🤔
ほぼ食べてくれずでしたが、、笑

A

2人の娘がおり、下の子が今月の27日で1歳です。
離乳食同じように食べず食べても1口2口でした。
座ることも嫌がり本当に困ってましたが
今月初めからミルクを寝る前しか飲まさない事にし、少し片目のお米にしてみたらなんとめちゃくちゃ食べるようになったんです!
私もご飯の時間が苦痛で時間よ進むな…なんて思ってましたが今はとても楽しいし何より嬉しいです。
5ヶ月から離乳食を始めちゃんと食べるまで6カ月かかりましたが
絶対にいずれは食べます!!
お互いガチガチに考えずルンルンと気楽に子育て頑張りましょ‼️‼️

deleted user

うちもです!!!今まで何でもバクバク食べていたのに急に拒否!!!になりました!
海苔をつけると手掴みで食べやすいのか、少し食べる率が上がる気がしてます😅💦