※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
子育て・グッズ

混合から完母に移行中の新生児ママです。母乳量が心配で悩んでいます。頻回授乳についてアドバイスを求めています。赤ちゃんは小さめで、母乳が出にくいか不安です。助言をお願いします。

混合から完母にできた方に質問です。

現在生後21日の新生児ママです。
出産して、入院中から混合でした。
1週間前に母乳量が気になり、搾乳器を購入し、
使ってみたのですが、かなり頑張って
絞って50ml、次の日に絞ると40mlでした。
また、右胸は少し出がいいのですが
左胸は張ることもほとんど無く
10mlくらいしか出なかったです・・・。
ここ最近は右胸すら張る感覚もなくなり
両胸とも出ているのか?と不安になります。

2週間検診の時に私自身が体調を崩して
しまったため、病院での体重チェックが
まだできていません。
日中もなるべく頻回で母乳はあげているのですが
疲れて寝そうになっているけど
寝かせるとすぐ起きておっぱいを探しています。
皆さん頻回でも1時間ほど次の授乳間隔は空く、
と他の質問に書いてあったりしますが
1時間なんて空きません。5分も経てば
泣いておっぱいを探しています。
頻回授乳の仕方を間違えているのでしょうか?

赤ちゃんは予定日通りに産まれたのですが
小さめで2500g位の小さな女の子でした。
私のおっぱい自体はしっかりした乳首で
吸いにくい、などはなさそうで、
入院中から上手に咥えていたのですが、
小さいが故に吸う力が弱いのか、
ただ単純に私が母乳が出にくいのか・・・

毎日どうしたらいいか検索をしまくり、
色々試しているのですが一向に増えず・・・
家族の些細な言葉でイラッとしてしまいます。

長々と書いてしまいましたが、
・混合から完母にできた方、
いつから軌道に乗り始めたか
・頻回授乳の仕方
・これをやったら良い、良くないなど

教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

怪獣mama

生まれた時混合で退院した次の日に胸が張って痛く出も悪いので実母に相談したところ、母乳の栓が8本くらい出てもいいのに全然開通してないのがいけなかったようで、泣き叫びながら開通させたらその瞬間から飲みが良くなりました。

自然と母乳量も大幅に増え今も完母で育てれてます!

赤ちゃん自体本気で飲みたい時とそうでない時があるので5分ほど泣かせたり、指で強く吸おうとしてる様子があった際に飲ませてます。

  • シロ

    シロ


    開通していないこともあるのですね!

    泣くとすぐにおっぱいをあげていたので、
    少しこれからは泣かせてみるように
    してみます!!

    ありがとうございました☺️✨

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

わたし妊娠中からお茶碗のようなおっきいおっぱいでした。
しかし周りの人達は、滲み出てくる~とかゆっていたのにわたしは1度もそんなことがなく、不安でした。
出産した次の日に、じゃあおっぱいあげてみよっか~とゆわれてつねられ、じわ〜っと出てきました🤤最初は混合で退院してからも乳首が痛かったのでミルクでやりたい😔と嘆いていたぐらいでした。しかし2週間ぐらいで噴水のように出てくるようになりました。片方あげていたらもう片方から溢れ出てくることも日常です。赤ちゃんがむせるぐらい出ているのでしんどそうです😔とくにこれといってなにかやった訳ではありませんが、、。
頻回授乳は、ほんとに欲しがる時にあげていました。30分ともってくれない時もありました🌱正直疲れますよね初めの頃はほんとに乳首が限界でした😌でも赤ちゃんが飲んでくれることにより母乳も作られるので無理矢理でも頑張って飲んでもらうってことぐらいでしょうか。🥺それはわたしも意識してやっていました!

  • シロ

    シロ


    噴水のよう✨✨
    羨ましいほどです!
    頑張って頻回であげてみて、
    沢山出るよう頑張ってみます!

    ありがとうございました😌✨

    • 3月27日
yuayu

私も入院中はほんとに出なくて
完ミになるんじゃないかなと思ってた
ほどです!搾乳しても30mm出れば
いい方。。なので混合でしたが
とにかく吸わせる!和食を食べる!
水分とる!で1ヶ月には完母に
なりました!

咥えさせる時間を決めてました!

些細な言葉にイラッとしますよね。。
ストレスも良くないですから
御家族の理解があればいいのですが。。

  • シロ

    シロ


    和食がいいのですね!
    水分もとっているつもりですがもっと
    とってみるようにしてみます!

    ちなみに咥えさせる時間は
    どれくらいでしたか??

    母自体は何もしなくても
    母乳が湧き出ていたようで、
    頻回授乳に全く理解がないようで・・・😂

    • 3月27日
  • yuayu

    yuayu

    和食や白米がいいそうですよ♡♡
    思ってる以上に水分はとっていいと
    思います!✧︎

    最低でも8分は咥えさせてました!
    飲んでるようだったら10~15分
    ずつって感じでした( ´∀`)b

    分かります、うちも母も姉も
    母乳パッドしてても服がビシャビシャ
    なるくらいで張って痛かったと。。💧

    • 3月27日
  • シロ

    シロ


    白米も先日から量を
    増やしてみました!!
    水分も意識するようにしたら
    気持ち胸の張りが出たかな?と
    思いました✨

    長くても15分ほどなのですね!

    お返事ありがとうございました☺️✨

    • 3月29日
いぬがすき

私は、2人ともたしか生後3〜4ヶ月くらいまで混合で、それくらいから順調に出るようになり今は完母です。
頻回授乳、ママも赤ちゃんもお疲れではないですか?😢
私も1人目の時はわからずひたすらがんばりましたが、2人目は、新生児期から夜間は割り切ってミルクにしました。
お腹いっぱいになるのでよく寝てくれますよ〜
昼間は気持ち多めに母乳にしていましたが、左右10分ずつでそれ以上はあげなくてよいよ(長くても15分)と助産師さんにアドバイスもらったので、それ以上はあげてませんでした。(しばらく泣かせておくか、明らかに足りてないならミルク)

辛い気持ち、よくわかります。軌道に乗るのも個人差あると思うので、あまり思いつめず、楽しながらがんばってください(^^)

  • シロ

    シロ


    気になって色々と調べまくっていますが、
    少し力を抜いてみることにします!
    15分ほどで大丈夫なのですね!
    泣いたらすぐおっぱいをあげていたので
    授乳がエンドレスで続いてましたが、
    少し泣かせてみるようにします!

    ありがとうございました☺️✨

    • 3月27日
ひな

毎日お疲れ様です!
私も出産して2週間経ちましたが、全く同じ悩みを抱えているので
ついコメントしてしまいました。😂
回答じゃなくごめんなさい。

私もマッサージしても滲み出るほどしかでなくて、搾乳機で30でればいいほうです。
乳首吸わせても母乳がでないからかギャン泣きされて、いらなーいとそっぽ向かれます😢😢
ハーブティーとかとりあえず母乳にいいと言われているものを試す毎日です。
明日、母乳外来に行く予定です。

まさか産後、母乳のことでこんなに悩むとは思いませんでした…。
なかなかストレスですよね😶

お互い母乳どばどばでますように!(笑)頑張りましょうね😘🌼

  • シロ

    シロ


    ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて、少し
    安心しました😌

    勝手に母乳は出てくるものだと
    思ってました・・・😭

    お互い頑張りましょうね!

    • 3月27日