※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

つわりがつらく、食べても胃液だけが出る症状で困っています。同じ経験の方、原因を知る方いますか?

はじめまして。
つわりについて皆さんの経験をお聞かせいただけたらと思い質問させていただきました!

現在9週後半の妊婦です。
私は上に2人の子供が居ますが、悪阻が"辛かった"のは記憶にありますが、実際どのような感じだったかすっかり忘れてしまい久しぶりの妊娠、悪阻に戸惑っています💦

上2人の時は両方とも吐き悪阻と言われるものでしたが、今回は食べ悪阻も加わり、食べたい物が中々見つからず、いざ食べたら気持ち悪い、でも空腹を我慢しても気持ち悪いの繰り返しで、まともに固形物を口にするのは2.3日に1度の数口程度です。
自分では水分も摂れてヨーグルトやプリンなどは口にしている方だと思っていたのですが5日間で7キロの体重が減っておりました。
(入院や点滴は指導されておりません)

食事を摂って直ぐにトイレへ駆け込む等日常茶飯事になりつつありますが、食べた物ではなく胃液(?)だけが口から出ていきます...
食べた物を吐いているのなら体重が減るのも納得はいくのですが5週頃から始まった悪阻でいつも吐くのは胃液ばかりで固形物は出てきません。。

吐く事に対して恐怖心を持っている事も特にないとは思います。妊娠前は二日酔いでよく吐いていたので...

トイレに入ると10分くらいは自然とオエオエが始まり口からは唾液が垂れ流し状態です。
えずき過ぎて腹筋や喉が痛くなる事もしばしば...

食べた物が瞬時に消化されてるのか?など考えましたが、あまりにも早過ぎるやろと思い、同じ経験をされた方がいらっしゃるか投稿させていただきました。

食事をとったのに、吐くのは食べた物ではなく胃液等を吐いておられた方はいらっしゃいますか?
また、その原因をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います!

よろしくお願い致します!!

コメント

しずく

私も、ちょっぴりは固形物食べてましたが吐く時は大体、胃液・胆汁・血でした。

調べたら、食べたものって意外と早く消化されるようなので、食べた直後でなければ吐いても出てこないのは当然なのかもしれません。
30分後でも出てくる時もありましたが…
もしくは直後でも、単に胃の中の物が一気に出てくるわけじゃないから、ってことかもしれませんね!
私も数分えずきつづけて最初は液体ばかりだったのに、最後に消化しかけた何かの物体(笑)がドロっとでたこともありました。

• ちっち

ちっち

そうなのですね😲
    以前はよく食べた物を吐いていたので(汚い話ばかりすみません..)てっきり食べた物を吐くと思いながら吐いた時に嫌になりにくい食べ物を選んで食べたりしていたのですが、案外出てこないもんだな〜と思っていました!

固形物を吐いて楽になれるならそっちのが有難い気もしますが、何も出ないのに胃だけがえぐられるほどえづくのは少々きついですよね、、、笑

もう39週なんですね😊
    お産頑張って下さい!

• 3月24日
  • しずく

しずく

つわり、ほんとにつらいですよね…
    私2ヶ月寝たきりになってたのですが、激痩せして身体中の脂肪と筋肉が落ちてしまったのにあんまりにもオエオエしてたので腹筋だけは落ちず、生まれて初めて腹筋が浮き出ました😂
    妊婦なのに子宮はどこ行った状態でした笑

ちっちさんは3人目なんですね!先輩ママさんですね✨
    何人産もうがつわりが辛いことには変わりないですよね…早く落ち着きますように💦
    ちっちさんに続いて元気な子を産めるように頑張ります👍

• 3月25日
  • ちっち

ちっち

お返事いただいていたのに気がつかずすみません😓💦💦

10週に入って急につわりが落ち着きだし、逆に戸惑ってしまいました😱笑
    1人目2人目3人目と何度経験しても、同じ様に進むわけではなく妊娠出産とは本当に不思議に感じます😌

お産応援していますね☺️

• 3月30日
  • しずく

しずく

つわり落ち着いてきたとのことで本当になによりです!
    妊娠中は予想してない変化もたくさんありますしね💦
    無理せずにお体ご自愛くださいね✨

ありがとうございます!!!頑張りますー!

• 3月30日