※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷを出しにくく、飲んだ後に吐いてしまう悩みです。げっぷを長く待たせるべきか迷っています。

いつもお世話になっています(^ω^)
40日になる娘を育児中のものです!

娘は入院中から殆どげっぷが出ず、助産師さんにバトンタッチしても出ない子でした。退院してからも同じで、しばらく抱っこしたり縦抱きをしたり背中をとんとんしてから布団に横にさせるのですが、飲んでから1時間後などにたらーっと口から出てきてしまうことが多いです。飲んだばかりのものだったり、ヨーグルトのようなものだったりその時によります💦

あまり長くげっぷをさせようと奮闘しても赤ちゃんも疲れちゃうから、それだったら横向きに寝かせればいいよ、と産院で言われたのでそのようにしているのですが、さすがに吐きすぎ?と感じています。

出るまでは長くなろうと頑張ったほうがいいのでしょうか?ちなみにたらーっと出た後も本人は元気いっぱい、ご機嫌で、過ごしています(^O^)

コメント

mi

げっぷでなくてもおならで出したりするし
気をつけて見てればそこまで心配ないと思います☺️

それに、たらーっと吐くくらいなら
かわいいものですよ!😂

うちの子新生児から1ヶ月のとき
勢いよく飲んでは、飲みすぎて
マーライオンのように勢いよく吐いて
よくぶっかけられてましたよ😂
今ではなくなりましたけど😂

きっと上手に飲める子なんですね、
うらやましいです😂❤️❤️

げっぷ出したくて苦しそうにとか
してなければある程度トントンしても
出なければ、気をつけてさえいれば
無理にさせなくていいとおもいますよ🙋🏼

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます!

マーライオン(*_*)!それは大変でしたね〜っ💦💦美味しくてたくさん飲んじゃってたのですね笑

上手に飲めているということにして、今後も気をつけて見ていきたいと思います!

• 5月30日
みるみる

もしかしたら、おっぱい飲むのが上手なのかもしれませんね。
あまり空気を飲まないのかな??

げっぷをさせても、ミルクを吐くのはよくあることで、本人が元気であれば大丈夫だと思いますよ^^*
噴水のように吐くのであればかかりつけの小児科へ行くべきですが💦

うちの娘は今でも吐きます😅
まぁ今の場合はずりバイなどで圧迫されて、なのですが。
3ヵ月頃までもげっぷしたりしなかったりでしたが、授乳後すぐだったり時間経ってからだったりですが授乳の回数の半分は吐いてたような気がします(笑)

• ちょ

ちょ

吐いたあともにこにこしながら手足ばたばた動かしてごきげんな事が多いので大丈夫なのですかね😁授乳の回数の半分!😳大変でしたねー!

• 5月30日
緋樺俐

私の息子と同じでゲップの出にくい子なんですよ😄
頭を高くしておいたら大丈夫だよと言われました😄
ゲップを出させる時間も5分やって出なかったら辞めてあげてと言われたのでそのまま寝せてました😄吐くのは飲みすぎやゲップと一緒に出るだけなので心配は全く要りません😄
月齢が大きくなったら自分で出せたりするので心配要りません😄

• ちょ

ちょ

頭を高く、というのはやってなかったので試してみたいと思います!バスタオルとかで高くしてあげればいいのですかね?

• 5月30日
  • 緋樺俐

緋樺俐

それでも大丈夫ですし、授乳クッションでも良いそうです😄
    耳の中に入らなければ大丈夫だと母に聞きました😄

• 5月30日
  • ちょ

ちょ

なるほど!ご丁寧にありがとうございます(^O^)!早速やってみます!

• 5月30日
きりん

よく吐きますよねー!
うちも毎回吐いてましたよ(笑)
私は5分頑張ってゲップ出なかったら諦めていいよと言われて全然出てなかったです(笑)
変わりにおならが良く出てました!
最近はやっと吐くこともほとんどなくなってゲップもよく出るようになりました‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• ちょ

ちょ

そうなんです!回数が多いので不安になってしまって😑💦おなら出るの、分かります笑 なんだか笑っちゃいますよねw

5分を目処に切り上げちゃいたいと思います!

• 5月30日
年子ママ

私の娘もあんま出さない子でよくゲホーっと飲んだ分いきよいよく出したり たらーっと出したりしゃっくりみたいにケポット出したり…様々でしたよ\♡︎/

最初はわたしも悩みましたがそんなに気にしなくていいのかと思います😊❤️

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます😁

出てしまうのはもはや仕方ないんですかね💦同じような方がいらっしゃって、なんだか安心しました🎶気にせず、様子を見ていきたいと思います!

• 5月30日
すとーむ

うちもなかなかげっぷが出なくて、その後タラーっと吐いたりします。
噴水みたいに吐くことがなければ、多少吐くことは気にしなくていいとのことでしたよー

げっぷ出すのって難しいですよね〜
なので、大きなげっぷが出ると嬉しいです(*^^*)

• ちょ

ちょ

げっぷがなかなか出ずにそのまま寝てしまうことが多いのでいつも苦戦しています😑💦

気にしすぎずに様子を見ていきたいと思います!ありがとうございます!

• 5月30日