※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月の初マタです。ベビー用品を中古で買うか新品で買うか悩んでいます。主人は中古の出産準備セットを提案していますが、私は不安です。皆さんはどうしていますか?

妊娠7ヶ月初マタです。ベビー用品の購入について悩んでいます。
ベビーカー、チャイルドシートなど高額でもこれから使っていくものだし買わなきゃな!と思っているところなのですが、主人は中古でいいのでは?と、新品を買おうとしません。
主人は、ネットオークションに出ている「出産準備セット」を推しています。
セットには、ベビーカー、チャイルドシートのほかベビーバス、バウンサーなどが含まれていて、「中古だが美品」「クリーニング済み」と書かれています。
たくさんセットされていて、10万もしないというので、魅力的らしいです。
でも、私は不安で‥。
現品の使い勝手を試さなくていいのか、衛生面は大丈夫なのか、ネットオークションにも免疫がないので安全なのか‥
とにかく気がすすみません。
中古でも良いものは良いんでしょうが、なんだか後悔しそう。でも、良ければそれはそれで、得した気にもなりそう。
みなさんは、ベビー用品の大きな買い物はどうされていますか?
ご意見を聞きたいので、よろしくお願いいたします。

コメント

アイ

私は新品揃えました!旦那は好きにしていいよ〜て人なので、できるだけ安くていいものを!と探しまわって調べまくりました!
気にならない人もいますが、中古とか古着とか元々あまり好きじゃなくて…(^_^;)特にベビーバスとかは衛生的にも嫌です(>_<)
自分の目で確かめたいですよね( ・ᴗ・ )2人目3人目も考えているなら、決して高い買い物じゃないと思います(^^)

mizu.

初めての子どもですが、チャイルドシートやベビーカーは友達からもらいました!
なのでそこにお金を使わなかった分、洋服は新しいのを買って着せてます☆あとおもちゃ買ってあげたりしてます!
誰が使ったかわからないのは不安ですよね💦私も誰が使ったかわからないなら中古はパスしたいです( ´O` )

ゆまり

さすがに中古品は買う勇気出ません(´・_・`)

自分が使うのなら100歩譲って買えますが
自分の子供、赤ちゃんが使うとなると
中古は絶対いやですね〜(T ^ T)💦

私は親戚や姉などに、出産祝いでベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートを買ってもらいました!

あやまも

一人目の子だったので、一つひとつしっかりと調べて、ほしいものを買いました。
それなりにお金は使いましたが、今のところ不要だったものはありません。

私はネットで買うことに抵抗はないですが、中古は引っ掛かります。新生児の頃は、衛生面から何からかなり気を使うので、その頃に使うものが中古なのは不安になりそうです。

準備セットのものは、メーカーや機種などはっきり記載されているのでしょうか?
ベビーバスひとつをとっても、メーカーや形によって、かなり使い心地がちがいます。
実際にお店で見たらイメージとちがうものもありますし、まずほしいもの(メーカーや機種なども)をリストアップして、それと一致して、金額などを考慮して納得するもののみ中古を検討してはどうでしょうか?

テトラポット

もうすぐかわいい赤ちゃんと会えるのが楽しみですね(*^^*)

旦那さんも育児グッズ準備に協力的で優しいですね。
新品か中古かは商品の良さももちろんですが、自分の気持ち次第だと思います。中古を買って、やっぱり新品にすれば良かった…と後悔するのなら金銭的にも払えるのであれば新品を購入した方が私は良いと思います。新品を購入する場合は、旦那さんも色々調べてネットオークションを奨めてくれていると思うので、「調べてくれてありがとう。でも1人目だし、やっぱり新品を使わせてあげたいなぁ」と一言添えると良いかもしれません。

体調に気をつけて、残りのマタニティライフを楽しんで下さい(*^^*)

わ(╹◡╹)

こんにちは!
私も週数同じですね😊
私もそろそろ揃えていくつもりですが、中古は誰が使ったかも分からないので買うつもりはないです。夫の親戚が使ったものをくれると言う話も出ていますが、赤ちゃんが使うものなので、前の子がどのような使い方をしていたのか分からないものは正直貰いたくない(ヨダレとかついてるかもしれないので、、)と話し合い新品で揃える事にしています!
肌着などは実の姉から半年違いの子が使ったものを貰う予定なので(実の姉ならなんだか安心というのもあります。笑)ある程度は新品も買いますが、着るものに関してはお下がりです😑

衛生面やはり心配ですよね🤔
中古買って後悔するよりも新品買っちゃった方が気持ち良く使えると思います☺️
お互い頑張りましょうね(*・∀・*)

のリラックマ

出産準備楽しみですが悩む事が多いですよね( *ˊᗜˋ* )
ベビーベッド(6千円)ベビーカー(3千円)、チャイルドシート(千円)、6wayメリー(千円)を中古で買いました!
私はセットではなく、1つ1つ店で物を確認して買いました♡リサイクルショップのオフハウスっていつところです!!トータルで1万ちょいしかかかりませんでした(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
どれもちゃんと使う前に自宅で手洗いしてから使いました♪
今のところ問題なく全て使ってます( ˊᵕˋ )♡
中古は物を1つ1つ確認してから買う方がいいのかなと、思います。ベビーカーのシートの汚れくらいなら家で洗えばとれますよ♪
けどもし気になるなら新品を購入した方がいいと思いますよ(*´˘`*)♡
チャイルドシートやベビーカーは使いやすさがあるので新品でも中古でも実際に物を見て使い勝手を確認して購入した方がいいと思います♡(°´ ˘ `°)/

かんこ

んー。欲しいものやこだわりにもよりますが
うちは新品で買っても10万してないですよ(^o^)/
ベビーカー29000円(Amazonセールで定価7万の物)
チャイルドシート32000(Amazonで値引きされてました)
ベビーバスとバスネット3000円弱(赤ちゃん本舗)
バウンサー7000円(楽天)
ヘビー布団セット18000円(楽天)です。
他に赤ちゃんの細々したお世話用品や肌着や服をたしたら10万円超えていますが
大きな物も探せば新品でも安いのありますよ(*^^*)
とくにAmazonは、定期的にかなりの値引きセールしているので
ちまちま探せば産まれるまでにお得な物が見つかると思います。

ベビーカーは、あまり使わないだろうけど欲しかったので元が高いから良いものだろうと購入しましたが、口コミなど見る限り問題なさそうですし
チャイルドシートは、事前に目星をつけていた物が値引きされて出るのを狙って買いました(*´艸`*)
やっぱり最初の子だから新しくかってあげたいなぁーと(・・;)
あ、でも首すわりまでに使う予定のニンナナンナの抱っこ紐は、メルカリで5000円で未使用品買いました。これはなかなかネットで安くならなくて(´・ω・`)

かりちゃん

私はチャイルドシートは新品でベビーカー・抱っこ紐・ベビーバスは、お兄ちゃんの所から借りました(*^◯^*)
抱っこ紐にベビーカーは、ほとんど使ってないみたいで、ほぼ新品みたいな感じです(^∇^)

兄弟から借りるのは良いですけど中古は嫌ですよね(T ^ T)

パピー

ベビーベッドはレンタルで借りましたよ‼︎

うちは 二人とも
まだ小さく
チャイルドシート二台新品で買いましたが
中古でもいいと思ってました

日本製の赤ちゃん用品て
世界一 しっかり作られてるので
問題ない気がします
ただ、衛生面は
消毒や掃除が苦手な場合は気になりますね、、、

ベビーカーは
一人目で安物新品かったら
使いづらくて
二人目で もう一台 新品買いました。

育児グッズは
使ってみないとわからないです:(´◦ω◦`):

ほにょ0805

私はベビーカーとチャイルドシートはそれぞれの両親から買ってもらいました!
ベビーベッドとベビーバスは旦那の妹のところから借りています。

ベビー布団は新品の物を買いました!

やっぱり1人目だし、初めての子供となると私も神経質になっているのか衛生面がとっても気になりました。
元々古着など嫌いなので余計ですが…

衣類など細々したのだけ自分たちで揃えたのでお金はあまりかかりませんでした!
安全で良いものをって思うとすごくお金がかかるし悩みどころですよね…
もし可能な環境だったら両親などに出産祝いと称して甘えてみてはどうですか?