※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
サプリ・健康

妊娠8ヶ月に入りました。とにかく腰痛が酷いです😭仕事も休業し、基本家…

妊娠8ヶ月に入りました。
とにかく腰痛が酷いです😭

仕事も休業し、基本家で過ごしているため1日の歩数も100なんていってないんじゃないか…ってくらい運動不足です。

それでもたまに外出したりすると腰痛が酷く尚更外に出るのが億劫になっています😭お腹も重いしもはや身体全体が重い…。

重心が歪んでいるのか、何故か右側の腰だけが痛くなります。立っていても腰痛、座っていても腰痛…。ずっとじわじわと痛むのでイライラしてきます。
最近は横になっても腰に違和感を感じるようにもなってきました。

腹帯と骨盤矯正ショーツがセットになっているものを履いたりして様子をみているのですが、改善せず…。

次回の健診の時に先生には相談しようと思うのですが、皆さん妊娠後期の腰痛はどのくらいでしたか?これやるとちょっと改善するよ!等アドバイスお願いしたいです😭

コメント

ぴよこ

私は整骨院によく行ってました😊

• ゆき🔰

ゆき🔰

整骨院いいですね!
    元々骨盤も歪んでそうなので1回プロの方に施術してもらった方がいいのかな…🤨

• 3月24日
いち

私の経験をお話させてください!

私自身もともと腰痛持ちで、
妊娠してからも日々腰が痛く、
後期に入るとちょっと動いてただけで座ると立てなくなるほど痛かったです、ベルトなど勧められましたが聞きませんでした😅
そして陣痛、、
謎に腰に来てお腹は産まれるまで全く痛くならなかったんです。
どんだけ腰弱いんだ!!って思いました😅産後もずっと腰痛です😅
アドバイスにはなりませんが、
陣痛が腰にも来る場合があること知ってて欲しいです!あまり知られてないみたいなので!

• ゆき🔰

ゆき🔰

ほんとに痛い時って補正下着みたいなのも効かないですよね…😭
    そうなんですね!!お腹が重くなるから腰痛が酷くなると思ってたけど産後まで痛いとは…🥶せめて産んだら良くなってくれると信じたいです😭

• 3月24日
ます

変わるかはわかりませんが、腹帯をさらしに変えてみては如何ですか?

ホルモンの関係で関節が緩みやすくなっていてそれが痛みの原因ならば伸縮性のある腹帯では固定できないと思います。
日本人は外国人に比べて筋肉が少ないので妊娠中腹帯をつける習慣があると聞きました。

私自身は高校〜大学で腰を故障して若い頃は相当腰痛に悩まされました。
それがきっかけで資格とってトレーナーになりストレッチやトレーニングをして腰痛にならない体作りをしたら妊娠中・産後も辛くて動けないなんてことは全くないです。妊活中に腰のことで整形外科にかかったら「今の腰のまま妊娠したら辛いよ、トレーニングしなさい」と脅されました。。。

妊娠中は一般の方と全く違うのでなんとも言えませんが関節の緩み・筋肉が原因で起こっているならしっかり固定すれば改善するかなと思います。
長々と失礼しました。

• ゆき🔰

ゆき🔰

そうかサラシも候補の1つですね!腹帯じゃほぼ腹巻みたいな感じですもんね🤨
    筋肉無いのも問題ですよね。。初期の頃からちゃんと筋トレしておけば良かったなぁ。。
    今からでも出来る軽めの筋トレを頑張ってみます!

• 3月24日