※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

食卓テーブルや椅子で子供がけがをしないように対策を考えています。皆さんはどのような対策をしていますか?

皆さんはどうしていますか?
ご飯を食べる食卓テーブル。
今、1歳4ヶ月になる男の子です。アパート住まいで
主にリビングで過ごしています。
つかまり立ちをしたぐらいから食卓テーブルの所で頭を打ったり椅子を掴んでそのまま後ろに立ったまま倒れたり
します。

テーブルにクッション材など貼るのですが外されたり
今は机より頭が出たのであまり打つのはへりましたが

何より一番乗り悩みは椅子です。
一度椅子を持ったまま倒れて後頭部を打ってからは
対策として椅子を止めたり対策はしてたのですが
今日夕ご飯の支度をしてる時にその止めてあったのが
緩んでたみたいでまた椅子を掴んで立ったまま後ろに倒れ
おもちゃがあってそこにも後頭部をぶつけたみたいで
赤く内出血と少したんこぶが出来てます。

病院に連れて行きましたが様子見です。
気になって気になってたまりませんが。

今後この様なことにならない様にもっと対策をしなければと思います。

でもどうすればいいのか?
皆さんは食卓テーブルなど置いて無いですか?

コメント

ままり

食卓テーブル、イス置いてますよ!
うちは登りたがるので、
使わないとき以外はイス倒してます!
椅子の足も万が一がないように
気をつけてます!
椅子は横に倒せるような軽いものですか?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    登りたがりますね😔
    使わない時は倒しとくありですね。
    椅子は倒せる軽いものです😅

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    自分たちの食事の時だけイスのセットをして、それ以外は横に倒してます(笑)すごく楽です!!

    • 3月23日
  • ちー

    ちー

    机の下に入ったりはしないですか?

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    入ります!
    イスも倒してるのでその間をトンネルのように潜り抜けて1人で遊んだりしてます!秘密基地てきな感覚ですかね😂?特に危なくないのでそのまま遊ばせてます!

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    ちなみに机は4本足だけの机なので、
    机の中?は何もありません!

    • 3月24日
り

ダイニングテーブル使ってます!
うちはイスに乗ってテーブルにあがるので、テーブルから離しておいています💦
大人2人なので、使わない2脚は片付けています。
食事時以外、お子さんの手の届かない場所や別の部屋に椅子を置いておくとかはどうですか?🤔
あとはテーブルの近くにおもちゃを置かない。遊ぶところと食べるところの区別をつける。とかでしょうか🤔
でも難しいですよね😭

うちは今まで椅子を持ったまま倒れるという状況は今までなかったです😭💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    うちも4つあるうちの2つはしまってあるんですが。
    最近は身長も伸びて机を少しこしてるので机の上の物がかなりきになったり机の上に車を乗せて遊んだりするので
    椅子を無くすと下に入ったりがまた怖いです。

    • 3月23日