※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

東北でも感染者が出てきました。岩手県に住んでいるけど、感染者がいないとは言えないと思います。外出自粛が難しい状況で、予防方法やモチベーション維持について相談したいです。

ついに東北でも新型コロナウィルスの感染者出てきましたね。
私は岩手県に住んでいて、今のところ岩手県では新型コロナウィルスの感染者は出ていないのですが、これだけあちこちの件で感染者が出ているのですから感染者がいないと言うのは嘘だと思います。
100%の予防はできませんし、旦那の仕事、子供の保育園、食料品や日用品の調達など100%外出を自粛するというのも今のところ難しいと思います。
マスクのストックもそれほどあるわけでもありませんし、アルコール消毒液もほとんどないので手洗いうがいを徹底するようにしていますが、皆さんは後どんな予防していますか?
また、感染しないためにも不要不急の外出を控える事は当たり前ですが、毎日なんとなく張り合いがなくて出掛けないからオシャレすることもなくて、家の中で動くといっても限界があるので毎日の食事もあまりおいしいと思えません。
皆さんはそんな時どんなふうにモチベーション保ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

移ってもよっぽどのことでないかぎり、死ぬ訳じゃないので、コロナにかかったらかかったで、運が悪かったんだなーと思うことにしてます(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    若い人は死なないとは言われていますが、まだ新型コロナウィルスの実態がよくわかっていないので、正直これからどうなるんだろうと不安です。
    また、死なないにしても家族の誰かが陽性反応が出れば生活を大きく変わってしまうんだろうなぁと思うと子供に寂しい思いをさせないか、私たち家族はどこでどんなふうにどれくらい生活していかなきゃいけないんだろうといろいろ考えるとつい不安になってしまって。
    それとは別に気候のせいか外に出たいと言う気持ちも出てきてしまって。
    早く収束してほしいですよね。

• 3月23日
べごさん@年度末進行中

同じく岩手住みです。
新型コロナウィルスに関しては、感染者が発覚していないだけと思っているため、仕事柄出来る限りの予防対策はしています(→マスク着用、手洗い、次亜塩素酸水での消毒、自家用車での移動、人混みを避ける等)。とはいえ、休日は気分転換もしたいため、あたたかくなってきた最近は、家の庭でBBQを家族で楽しんでいます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり、最低限の予防はしますよね。
    考え出すと何もできないので、私も人混みじゃなければいいかなと思い時々気分転換しています。
    それでも子供を思いっきり遊ばせるところがほとんどないので毎週のように実家に帰って実家の庭で遊ばせています。
    バーベキュー、いいですね。もう少し暖かくなったら我が家もやりたいと思います。
    ちなみに、住宅密集地帯ですか?バーベキューとかやってて何か言われませんか?

• 3月23日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

私が住まう地域は、市内でも人口は多い地域で、住宅も周囲にはありますが、一番高台でもあり、庭は中庭のためBBQは特に問題なく行えています。大人だけの世帯ですので、これぐらいの気分転換でちょうど良いですが、関わる子どもたちをみると、友だちと会えなかったり、思うようにエネルギーを発散できない様子に、一日でも早くいつもの日常が戻ることを願ってやみません。

• 3月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってすみません。
    そうなんですね。だんだん暖かい日も増えてきたのでバーベキューやってみたいと思います。
    なんだかほんとに気分転換なんて言ってられないような状況になってきましたよね。
    とりあえず我が家の場合、私の実家の母がかかる時はかかるんだしもうみんな会ってるからしょうがないよと言う考えでいてくれるので今は週末になると実家に来て実家の広い庭で子供を遊ばせています。
    かなり高齢の祖父母もいるのでウィルス対策を徹底していますが、こればかりは同居している母も食材を買いに行ったりするので100%を防ぎようがないので1お互いの理解のもと今は実家にお世話になっています。
    それだけでもとても助かっています。我が家の小さな庭ではできることも少ないですからね。

• 4月5日
ママねこ🐱

とりあえず子供にだけは
何も無いように気をつけてます💦
すぐ手をしゃぶるので(笑)
コロナに限らず風邪なども
気を付けたいですね😖
親の手洗い、うがいは徹底してます。
モチベーションは子供を乗せてドライブしたり
百均行ったりホームセンター行って
見て帰ってきます(笑)
たまには検診以外でお出掛けしたいですからね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    私たち親も、そして子供もまず家に帰ってきたら必ず手洗いを徹底しています。
    なんだか気分転換なんて言ってられない状況になってきましたよね。
    岩手県内の新型コロナウィルスの検査件数を見ても他の県に比べて全然大したことがないので本当はかなりの数感染者がいるんじゃないかと思うととても不安です。
    私も時々あまり人が少ない飲食店などに気分転換で外食しに行っていましたが、志村けんさんの訃報を聞いてからますます不安になりその手の場所にもあまり出入りしなくなりました。
    仙台市内でも飲食店で集団感染が確認されたと言うニュースがあって子供お店に連れて行くことも最近は全然できていません。
    やはり外をお散歩したり、人が少なめの公園で遊んだりするのが良い気分転換なんですかね。暖かくて天気が良い日も増えてきたので気分転換の方法をいろいろ考えてできるだけ前向きな気持ちでいられるようにしたいと思います。

• 4月5日