※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きをしておらず、下の歯が二本生えています。歯磨きについての知識が不足しており、不安を感じています。

もうすぐ生後9ヶ月ですがまだ歯磨きしてません汗
やばい、しなきゃ。。
下の歯が二本はえてます。6ヶ月くらいではえました。

歯磨き講座とかも参加できてなかったのでよくわからないし、、(;;;;° ω°;)

コメント

なぁな

娘は最近歯磨き始めました!
いまだに下の2本だけですが😅
地域の子育て教室みたいなところで歯科衛生士さんには4本生えてきたら本格的に仕上げ磨きをしてあげてねと言われました🦷

• まゆ

まゆ

今軽くガーゼで水拭きしたんですが、難しくないですか?!なんか、チュッチュ吸っちゃうし、舐めるし、、笑

• 3月23日
  • なぁな

なぁな

ガーゼで水拭きはしなかったです😅
    8ヶ月頃から自分で持てる歯ブラシを持たせて慣れさせて、今は仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いています😊

• 3月23日
🐬

市の歯科衛生士さんには最初はガーゼを濡らしてさっと拭き取る程度でいいって言われましたよー!
本数が増えて2mmほど伸びてきたらブラシに変えるといいそうです💡
私は最初は娘が寝てる時にガーゼやベビー綿棒を濡らして拭いてました(笑)

はじめてのママリ🐱

8カ月になって小児歯科もやっている歯医者さんで、3ヶ月に1回フッ素塗布してもらってます。
あと、歯磨きの仕方も丁寧に教えて頂きました。
7〜8カ月のころは、よく泣いてましたが今では機嫌良く歯磨きできています。
(現在、上4本・下2本)