※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

授乳の体勢がつらいです。授乳枕の高さが足りず、腰や股関節が痛いです。安定せず子供もずり落ちます。良い方法を教えてください。

授乳の体勢がつらいです。

授乳枕の高さが足りず、更に下に枕も置いているのですが、ずれてくるし、それでも高さが足りず腰をへんに屈めるので、腰がとてもつらいです。

さらに、あぐらの上に枕等置くので、股関節もつらいです。

安定せず子供もどんどんずり落ちてきます。

日に日に腰痛がひどくなるし、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい!

コメント

かなママ

床に座って授乳でしょうか?あぐらではなく、正座されてはどうですか?

  • ふぐ

    ふぐ


    正座ですか。

    たしかに骨盤には良さそうですが、私が普段正座に慣れていないせいで痺れてしまうのです💦

    コメントありがとうございました❗️

    • 3月23日
3人のママ

横抱きやフットボール抱きですか?

この2つの抱き方がつらく、飲んでくれなかったのでイスやベッドの隅に座って縦抱きにしたら楽になりました☺

  • ふぐ

    ふぐ


    たしかに、縦だとちょっとは辛いのがマシになりました。

    首が座れば、更にやりやすそうですね。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月23日
ママリ

わたしも縦抱きです🙌

  • ふぐ

    ふぐ


    コメントありがとうございます。

    縦抱きってメジャーなんですかね??

    産院では横抱きとフットボールしか習わなかったので、眼から鱗です。

    授乳クッションも使ってその上に赤ちゃんを乗せているんですか??

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    縦抱きの時は授乳クッション使ってないです🙌YouTubeとかに色々な授乳体勢出てるみたいです🤱

    • 3月23日
  • ふぐ

    ふぐ


    YouTubeは思いつかなかったです!

    教えて頂き、ありがとうございました。

    • 3月24日
てばさきすき

わかります!
私も同じでした。。
座椅子を使って、背もたれにもたれながら授乳したら腰はましになりました。
足も伸ばしているので楽チンです😄
因みに私は横抱き派です。

  • ふぐ

    ふぐ


    座椅子にもたれると、今度はクッションがズレてきてへんな体勢に‥。

    たぶん不器用なんだろうなと思います。

    足を伸ばすのは、やってみようと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日
しおん

私はフットボール抱き、横抱きともに高さが足りずクッションを追加してやっていましたが夜の授乳で暗い中毎回セッティングするのが大変なため、助産師さんに相談し縦抱きに変えました!

床に胡座か足を伸ばして座り、赤ちゃんを太ももの上に座らせています。
首がぐらんぐらんならないように腕を添えています!

  • ふぐ

    ふぐ


    そうそう!
    夜中にセッティングが本当に面倒大変ですよね〜!

    やはり縦抱き派が多いですね。
    さっそくやってみます。

    コメントありがとうございました。

    • 3月25日
ぴー

前屈みでずっといると腰や背中がしんどいですよね😭

私は椅子に座って横抱きで授乳しています🤱
椅子というか1人がけ用のソファ(?)みたいなもので、肘掛が高めになっているので、その肘掛けに両肘をおいて授乳クッションも使うと赤ちゃん高めで抱けて背中や腰も楽チンだし、腕も疲れにくいです♡

あとはたまに椅子に座りながら足くんだりして高さ出したりしてます‼︎((ほんとはあんまり足くむのは骨盤には良くないのかもしれないけど😅))

ふぐさんにとって楽チンな態勢みつかると良いですね◎

  • ふぐ

    ふぐ


    腰、背中が本当に辛いのです‥。

    ちょうど良い椅子があって良かったです❗️

    私も色々試行錯誤してみます。

    コメントありがとうございました。

    • 3月25日