※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが自分で食事を完食せず、母親がほとんど食べさせる日々。子どもが自分で食べなくなったら捨てる方法を考えている。

2歳2ヶ月。自分でちゃんと完食してくれません。
遊び出して9割は私が食べさせる毎日。私もその間にしたいこともあるのに9割たべさせるほにも時間かかり、、、
なにを出してもこれです。
食べさせないで自分で食べなくなった分は捨てるを繰り返したらさすがに食べるようになりますかね。

コメント

ぴよこ

うちは未だに最後の方は食べさせてます😅
食事の間家事をしたいですが、孤食に慣れて欲しくないので隣ですることなくても一緒に座ってます!

• ままり

ままり

最後の方なら全然いいんですが、ほぼ最初からなのでたまりません😓

• 3月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

未だにそういう時もありますよ😅
    一口食べて「ママ食べさせて〜」ていうのも多いです😅

• 3月24日

娘も未だに「あーん」って食べさせてます😂

• ままり

ままり

あんまり気にせず食べさせててもいいんですかね。。

• 3月23日

退会ユーザー

下の子が生まれて構って欲しくてやってるようです😭
    いつまでも親に食べさせてもらってる子はいないので、今だけ!と思ってあげちゃってます😂

• 3月23日
  • ままり

ままり

うちは下が生まれる前からこれなのでいい加減たべよう!って思っちゃってましたが気長に。。頑張ります

• 3月23日
ビール

うちもです😂
まだ保育園なども行ってないので他の子が食べるのを見ていつか自分で食べるようになるかな〜と気長に😌✨本当はしつけなきゃいけないのかもしれませんが…我が家は我が家です😌

• ままり

ままり

なるほど。保育園で食べなくて先生に迷惑かけそうで嫌なんですが、下の子も生まれてあと一年は保育園には行かないのでその間に気長にがんばります。。

• 3月23日
❁s.mama

同じ方がいて安心しました😭😭
9割どころかほぼ私が食べさせてます💦
スプーンもフォークも
使えるはずなんですが( ꒪⌓︎꒪)☁️

保育園に行ってて保育園では
それなりに頑張って自分で
食べてくれてるみたいですが
家では全くです、、😔

自分で食べてくれるようになると
楽ですよね〜🥺✨

• ままり

ままり

同じですか!保育園では頑張ってるんですね😊
    うちはまだ行ってないので行くことになったら先生に怒られるんじゃないかと思って焦って自分で食べなさい!って怒ってしまいます😓
    9割というか、ほぼ10割です。。
    たまーに1割食べるくらいでほぼ毎日食べずにエプロン外して食べさせて!ってお箸渡してきます😓ほんとにストレスですよね😭
    食べてくれたらその間に下の子の相手してあげられるし、片付けもできるし、、、

• 3月23日
わに🐊

うちも同じです!
最初の1口2口は自分でやりますが、すぐ膝の上に座ってきてやってと。自分で食べられるでしょ!と椅子に座らせるとエプロン取ってごちそうさまされます😅

なので、最後まで食べさせてしまってます笑
保育園ではみんなの前でうまい!美味い!といって食べるのが苦手な子も食べるようになったと連絡ノートに書いてあった事があります!
保育園で出来てるのに家に帰ってくると甘えん坊です。

自分で食べてくれる日が必ず来ると思っているので😆

• ままり

ままり

同じですか😓
    よかったです。
    ほんとにやばいなつて思ってましたが安心しました😭

• 3月24日
  • わに🐊

わに🐊

ご飯の時くらいゆっくり食べたいですよね😅
    お子さんが自分で食べてくれるまで気長に待ちましょ😭

• 3月24日
ラーメン

うちの子もです!
プラスほぼ毎食(朝のパンですら笑)、私の膝の上に乗ってじゃないと食べません😱
イライラしてる時は一人で食べなさいと嫌味を言ってしまいますが、それ以外はもう諦めて食べさせています。
赤ちゃん返りもあるのかなー?と思って自分で食べたくなるまで根気よくいこうと思います😅
ちなみにジィジの家に預けた時は自分でスプーンやお箸使って食べてるそうなので単にママに甘えてるだけだと思われます💡

• ままり

ままり

同じですね😭
    赤ちゃんかえりなのか?
    うちも下が居ますが生まれる前から同じ感じなのでちがうのか?と心配で😓
    気長に待ちたいと思います!

• 3月24日
タク

うちもです!
同じような子がいて良かったです!!

うちはもう最初からイスに座らないでイヤイヤいいながら1人でオモチャ出して遊んで全く食べずにご飯が終わることすらあります。
何度心が折れて泣いたことか…。

フォークはまだ使えるけどスプーンですくうのが未だに下手なので頑張って自分で食べて欲しいのですがそれもやらず食べるときは何故か手を使う。

自分で食べてくれるなら放置してますがすぐに飽きて食べてくれないので毎回私が何とか口に運んでますが嫌だと口から出して絶対にたべません。

毎回毎回イライラしてしまっていたので最近はもう1食くらい食べなくても死なない!と思って食べなくても下げるようにしました。

毎回ご飯が食べられるのが幸せなんだってことを早く知って欲しいわ…。

• ままり

ままり

ほんとに早く知って欲しいです😓
    食べさせてもらうのが当たり前になってるので疲れますし。。。
    頑張ります。。

• 3月24日
cony

うちの次男も完食はできないです。
それよりも長男が酷くてもうすぐ4歳なのに1人で食べません。
時間もかかって苦痛です。
食事中何度食べて!と言っているか…。

長男があまりに自分で食べないので色々な人に何度となく相談しました。
ある程度スプーンやフォークが使えるなら食べさせてあげても良いんですよ!という答えがほとんどでした。
食べることに興味が薄い子なのと手先が不器用なのでうまくスプーンフォークが使えなくて食べないのと、食べさせて欲しいという甘えで今でもスプーンとか上から掴む事も多いしお箸なんてエジソンじゃなきゃ使えないですが、今では諦めてたりします。

食への興味があまりないのですが、クッキーやパンを一緒に作ったり、いちご狩りや芋掘り行って自分で収穫したりすると少し食べたりもしたのでオススメです!

食事は楽しい時間にして下さいなんて言われたのがとても追い詰められた言葉なので、もう気にしないで叱るときは叱って食べさせるときは食べさせて…て感じで4歳目前です😓

3歳くらいになると、あと5回自分で頑張ろう!とかも分かってくれるようになるので少しづつ自分で食べる時間を増やせていけたらいいですね!

• ままり

ままり

上の子もなんですね😓
    食べさせて欲しいと最初の方からスプーン、おはしを渡してくるので毎回イライライライラしてます😭

• 3月24日