※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39才経産婦が羊水検査を悩んでいます。NT2.2mmで羊水検査の必要性を感じ、主人との考え方に違いがあり不安です。受けた方、悩んだ方の経験を聞きたいです。

羊水検査を受けられた方、悩まれた方いらっしゃいませんか?

現在15週6日になる39才経産婦になります。
本日、胎児ドッグの専門外来(胎児ドッグは通常20週~推奨されますが、第一人者の方で15週から見て頂けます)を受けてきました。
骨や臓器、血流など全て異常なく、流産の兆候もなく、とそういった異常は全くなかったのですが、39才という年齢とNT2.2mmとのことで、羊水検査の説明を受けました。
2.2mmというのはそこまで問題ないようですが、年齢的にも否定はできないとのお話しで、明後日の羊水検査を申込みました。

帰宅したものの落ち着きません。

主人は専門外来の先生から確率論(39才で染色体異常は1/100程度、NT3mmでも染色体異常は10%以下)を聞いて受ける必要はないと思うけど、安心を買いたいなら受ければいいだろうとの考えでした。
私は羊水検査での流産も心配だと伝えるも0.3-0.5%なら心配する必要は皆無に近い、あえていうなら羊水検査の費用だけがネックだろうとのことです😅

受けられた方、悩まれた方、皆さんはどんな状況で受けられたor悩まれましたか??

コメント

はちわれ

私は35歳で妊娠したので、年齢的にも病院から一応羊水検査の説明しておきますと言われ結構悩みました。
最初はお腹の子がもし…と不安で受ける気満々でしたが、ある日何となく、大丈夫だ!と、変な自信が湧いてきて結局受けませんでした(笑)

当時、主人はどちらでもよいと言ったし、主人の母(看護師)は、して安心するなら受けなさい、でも受けるその意味をよく考えなさい。とおっしゃいました。
その時はよく分からなかったのですが、今思えば、命をふるいにかけるような検査をするのかと、あの時受けようとしていた自分の気持ちを、今は少し後悔しています。

受けても受けなくても堕胎しなかったと思うけど、それは今、娘が不自由なく産まれてきてくれたからそう思ってるだけかもしれません。

でも心配なら受けていいと思います!
悩むストレスより、受けて安心した方が今後も悩み続けなくていいですもんね☺️☺️

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥰
    今も悶々としているのでとっても嬉しいです😌💓
    35才でなら1/800-1000位なので、受けなくてもと思うかもしれませんね😉
    実際に次男のとき、36才で産みましたが、私は受けようとすら思いませんでした🍀
    前回37才で妊娠したのですが初期流産してしまい、今回の妊娠もとりあえず安定期まで乗りこえたいという一心で少し前迄考えておらず😂

ところが、安定期が近づくと何故か急に不安になってきて専門外来受けることにしました👶
    産んで2ヶ月ほどで40才になるという高齢&三人めで万が一のことがあった場合、経済的負担や将来上の子たちの負担になるのかという不安がどんどん湧いてきてしまって💦

自分のことになると、ネガティブシンキングなので、赤茶けのことは信じていますが、安心を買いたいと思います😊
    これからの中期~後期にかけて悶々と悩みながら過ごすより前向きになれるように😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤茶け→赤ちゃん😅

• 3月23日
マカロン

私は20代で産んだ子どもが染色体異常だったので2人目羊水検査しました。さらに3人目妊娠中で今回はかなり悩んでいて今はほぼ羊水検査するつもりでいます。

結果が悪かった時にどうするかが話し合えていますか?それが2人の中で意見が強く一致してるなら受けるのが良いかなと思います。
あと検査すること自体旦那さんが否定している方は話し合いが必要かなと思います。

数字的なこととか確率的なことを言ったりしか男性にはできないし実際妊娠してない、針刺すわけではないからわかってくれるのは難しいと思います。私は理解は諦めてます笑

私は初期胎児ドッグをして
不安になりやっぱり羊水検査しようと思ってますけどその結果出たあとさらに中期ドッグも受けようか、、知りたいけど知りたくないようなとさらに悩んでます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    経験のある方からのお返事とても参考に、後押しになります。

主人は確率論的に問題ないだろうと検査の必要性を感じていないようです。
    検査をすることで、私の安心材料になるだろうからお金に余裕があるなら受ければいいと😅
    結果によっての結論も話し合い、決めていますが、主人は問題ないとしか考えていないように思いますね。

胎児ドッグでは染色体以外の異常がわかることもあり、一喜一憂するのが目に見えているだけに悩みますよね😅
    三人目となると、より考えることも増えるのかもしれません。

羊水検査はどんな流れでしたか?
    明後日の予定ですが、キャンセルもできると案内があり、ドキドキしています。

• 3月23日
  • マカロン

マカロン

結果出てから結論の話し合いされるパターンなんですね、、
    結果悪かったときに意見が違ってもめたり、もしも流産してしまったときとか責められたりしないか、、義両親に話さないかとか皆さん結構悩みかかえてますし余計に悩みますよね💦

私は当日は9時から絶飲食で
    14時頃から開始です。
    麻酔はうちはしなかったと思います。エコーで胎盤と赤ちゃんの位置を確認して、ブスッとお腹にささる感覚もあり痛みがありますが全然我慢はできます。身体が動くほどの痛みは私はなかったです。
    そのあとはそこで少し安静にしてそのあとは17〜18時くらいまで別室で休み日帰りで帰宅。水飲み可で帰宅してから食べても良くて入浴禁止です。

1週間くらいはなんとなくお腹に違和感がありました。張ったりすることもあるので安静にしてました。

ドキドキですよね🥺
    私ももしかしたらキャンセルするかもです💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果についても万が一の流産についても、これまた確率論的に肯定的な主人です😅
    私は少なからず、不安があるのですが、全~く伝わりません💦
    前回、心拍確認後流産しているのもあり、今回の妊娠については実両親も義父母も知らず、、、ただ、どちらの両親も現実的なので、どんな結論になっても否定はされない気はします😅
    伝えるとしても色々落ち着いてからですかね。

丁寧にみてくれますね!
    うちのドクターの説明では、飲食OKで1時間ほど休憩して、経過をみてその後は帰宅してOK、当日シャワーOKとのことでした💦
    国立循環器センターの専門医の方なので信頼できるとは思うのですが、違いにちょっと不安になってきました😅
    お話を聞き、数日は大人しくしようと思います。

キャンセルするにも明日迄💦
    ですが、性格的にしなかったらしなかったで、産まれるまでずーっと悶々としそうなので、現段階では受けようと思ってはいます😊
    でも、リスクが僅かでもあるのが恐くも思います😣

• 3月23日
  • マカロン

マカロン

確率がこんなに低いのに流産とかになったらそういう運命だったんだなとかそういう考えで旦那さんの中では落ち着く感じですねきっと💦
    羊水検査をしたところで全ての障害がわかるわけではないのは批判する人の意見もごもっともなんですけどね🥺

前回私は義両親に羊水検査したこと話しましたけど、リアクションで傷付いたので今回は聞かれても言わないつもりです😂妊娠中にもモヤモヤして精神ブレたくないので😂

調べるとほんとに病院それぞれなので大丈夫だと思いますよー!私は個人院なので余計心配して長くいないといけないのかもしれません💦
    数日は無理できないってことは旦那さんに理解してもらいたいですね🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるわけない!という感じですね。知り合ってから全く変わらないこのポジティブシンキング、羨ましいです😅
    羊水検査で流産する確率についても専門医から、羊水検査しない場合の流産の確率より低いと聞き、納得してましたよ~💦

確かに羊水検査については話さなくていいかもですね。
    妊娠については前向きに伝えられるようになって早く両親や兄弟に伝えられるといいなぁと思います😊

それぞれなんですね!
    はじめてのことで戸惑っています😅
    ちなみに費用は殿くらいでしたか?

• 3月23日
  • マカロン

マカロン

うちもポジティブ旦那なので悩んでる私の気持ちはわかってくれないですいつも笑

結果が陰性でも
    本当に大丈夫かとか聞いてくる方もいますからね。なにより安定期に入っても結果出るまで報告できないモヤモヤあります💦

15万なんですが2年前は10万だったのでびっくりしました😭😭
    でもネットで最近調べると15万って人結構いたので全体で値上げしたんだなと思ってます🥺
    衝撃すぎて値上げしたんですか?!って思わず聞いてしまいました😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれませんが、そんなポジティブ旦那に何度も救われているのも事実で、感謝しなきゃです😝

なるほど。
    リスクを覚悟で受けた羊水検査の結果にそんな反応されたら、私のガラスのハート割れちゃいます😭

15万!!
    うちは14万でお釣りがきますと言われて、結構するなとおもったのですが、そんなものなんですね😅
    高いですしリスクも気になりますが、後々後悔しても受けれないので頑張ります❗

マカロンさんは羊水検査いつ予定ですか?

• 3月23日
  • マカロン

マカロン

それわかります!
    ウジウジ悩んでる男性より自分と違う旦那に救われることもあります🤣

しっかりと決まってないんですね!
    ちなみに前回はなかったんですけど3〜4週間後に結果でるのですが18、21、13トリソミーだけ先に1週間後に結果出るfish法もプラス1万でできるって言われした!
    私は希望しませんでしたけど、、

私は4月中旬です!
    もう予約はしました🥺
    次の健診はもう羊水検査です💦

羊水検査すすめるわけでも
    流産進めるわけでもないですけど
    希少な染色体異常な子を育てるって情報や症例が少なすぎて本当に大変なので結果がもし悪かった時はたくさん調べて考えてみてくださいね🥺
    私の周りの障害児ママたちは次が障害児でも構わない、どんな子でもかわいいって思ってる人も多いですがご家庭の事情それぞれですので💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのポジティブ差にイラつくこともあるのですが、救われてきてます😊

羊水検査から結果迄時間がかかるのもネックですよね💦
    うちも3週間ほどだと言われました💦
    fish方については説明なかったので、うちのとこはないのかな🤔?

ありがとうございます☺️
    命の選択とも言われ羊水検査に否定的な意見も多いですよね。
    うちは悪かった場合、年齢的(40才になる年で生まれます)も経済的にも難しいと思っています。
    私も主人もあと10年若ければ考えも違ったかな。 

• 3月23日
  • マカロン

マカロン

ポジティブ差にイラつくもよくわかります笑笑

fish法はないのかもしれないですね!結局3週間後に結果出ますもんね🥺💦前回早く知りたくて結果出たかどうか何回か受付に電話しました😂

上のお子さんがいると諦める方多いですよね!でも実際胎動もあったりすると悩まれる方もいますよね。
    お互いに無事に問題なくうまれてくるといいですね😭😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果は少しでも早く知りたいですよね!
    いい知らせとして聞いて前向きに進みたいです😌💓

胎動を感じる前に結果を知れたらなぁと思いますが、そろそろ出てくるんでしょうね👶

きっと、絶対!
    お互い、大丈夫ですよ😊

• 3月24日