※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの赤身の湿疹が気になります。新生児座そうと考えられるが、痒みが心配。ステロイドはキツイので悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
生後約1ヶ月なのですが、赤身の湿疹が顔全体に出来ています、、調べたら新生児座そうといって、新生児のニキビのようなものっぽいのですが、それは痒みはないと書いています。でも、みてるとたまに顔をかいたりしてる様な気がして、頻繁に泣いたりとかは無いのですが、痒いんじゃないかと心配です(>_<)石鹸はアトピタから、赤箱の牛乳石鹸に変えました。もし、新生児座そうならステロイドを塗るとすぐに治るとは書いているのですが、ステロイドはキツイからなんだか塗るのは可哀想な気がして、、
同じ様な症状があった方。何か分かることがあれば教えて下さい(>_<)

コメント

deleted user

皮膚科いかれてないんですか?

  • m♡

    m♡

    一度行きました!
    ニキビかな?とは言われたんですが、薬は塗らないでいいとのことでした。でも治らないので、、
    様子みて治らないようなら、また皮膚科変えていこうかと思ってます

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^-^)
    これだけひどいと普通は薬もらえると思います(>_<)
    おうちでは石鹸にしたりしっかりゆすいだりはしてると思うのであとは薬ぬって早くなおしてあげるほうがいいと思います!
    ステロイド嫌がる人多いですけど、しっかり使い方を守れば早くなおるし口に入れても大丈夫なものもあります‼
    違う皮膚科行くことをおすすめします!

    • 5月30日
  • m♡

    m♡

    そうですよね!!
    なんかひいたと思ったら、また出てきて可哀想です、、
    中々治らないので、今日はまた皮膚科変えていこうと思います(>_<)

    • 5月30日
satoまま♡

新生児ざそうでしょうね。
乳児湿疹の中にも脂漏性湿疹と新生児ざそうがあり、お写真の湿疹は新生児ざそうです。うちも新生児ざそうになりました。

ステロイドは、お医者様にきちんと使用期間を確認し、その指示通り使用すればなにも怖いものではありません。
ただ、ステロイドではなくても治せるお薬はあると思います。うちはステロイドのないサトウザルベというお薬が出され、それで完治しました。

ステロイドを使うか、ステロイド無しで治せるかはお医者様の判断によりますが、病院に行ったときにできたらステロイドでないお薬を使いたいと伝えれば、お医者様もそれに合わせて考えてくれると思います。もし、お医者様の判断でステロイドを使うほうがいいとなったら、それはそれで塗り方だけきちんと確認すれば心配はいらないと思いますけれどね。

一度病院にいかれて、お薬出なかったとのことですから、もう一度行かれるか、別の病院に行かれてはどうでしょう。
乳児湿疹はみんなできるもので害はないから自然に治すという考えの先生もいらっしゃいますが、その湿疹が心配で、かわいそうで、ママの気持ちが沈んでしまうくらいなら、お薬でさっぱり治してよいと思います。

うちは本当に同じようなかんじで悩みましたが病院でお薬出していただいたら1週間ほどで綺麗さっぱり治ったので、うだうだしていないでお薬に頼ればよかったと反省。以後皮膚のことで困ったらすぐ病院に行くようにしてます。

あと、かゆみですが、赤ちゃんは眠かったりするとよく顔をこすりますし、手を顔に持っていく仕草はあるあるなので、グズグズばっかりでなければそこまで痒みがあるわけではないと思いますよ。

早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

ヨーグルト姫

お風呂に入って洗った時の石鹸カスが残って出来たんじゃないかな?
うちの子はそうでした。
顔を洗ってあげたら、バシャバシャ顔にお湯をかけて、よ〜〜くすすいであげてね💕
でも、まずは皮膚科行ってみたらいいと思います👍🏻✨

  • m♡

    m♡

    残りカスが気になって、けっこう洗ってはいたんですが、中々治りません(>_<)皮膚科にはいったんですが、また変えていこうかと思います(>_<)

    • 5月30日
とんちゃん⚘

うちの👶🏼も1ヶ月くらいのとき湿疹が酷かったです。
ステロイドは確かに副作用などネットでいろいろ書かれており心配になると思いますが、お医者さんの指示に従い正しい使い方をすればとてもいい薬です!
湿疹は悪化するととびひになったり、慢性化するとアトピーの危険性もあるのでステロイドなど使用したとしても短期間で治してしまったほうが個人的にはオススメです(*^_^*)
うちの👶🏼はステロイドでしっかり治したあと現在は保湿剤のみでツルツルお肌を維持できてます★

  • m♡

    m♡

    そうですね!!
    自然に治るのが1番ですが、見てて可哀想なので薬に頼ったほうがいいのかもしれないですね😢
    早速、別の病院に行こうと思い、予約しました!!

    • 5月30日
aya☆my

おはようございます☆
うちの子もこのような湿疹が1ヶ月頃に出ましたよ〜!
小児科ではなくて皮膚科へ行く事をオススメします!

私の場合、小児科へ行って
『石鹸で綺麗に洗って!保湿して下さい』と言われお薬は頂きませんでした!

2日くらいして。。
いっこうに、良くならない所か広がっている気がしたので皮膚科へ連れて行きました!

すると、、
『なんで保湿したの❓
綺麗に洗い過ぎても赤ちゃんの皮膚は
余計に反応するよ‼️』と言われてしまいました💦

この子にあった薬をと言う皮膚科だったので
3日分くらいの少量貰って
『合わない!良くならない!ならまた来てね』と言ってもらい安心しました!

  • m♡

    m♡

    私も色々調べたら、顔は石鹸使った方がいいとか使わない方がいいとか色々書かれていてどれが正しいかよくわかりませんよね、、(>_<)早速今日は別の皮膚科に連れて行こうとおまいます!

    • 5月30日
arieru

おはようございます☺️
乳児湿疹とはまたちがうのかな?😱
ステロイドはキツイというよりは、長く使うことで肌が黒くなってしまうのと、新生児の子には、病院で処方していただき、市販のものは避ける方がいいと思います😢うちの子乳児湿疹が酷く一ヶ月くらいの時は沐浴剤だけ入れて石鹸で顔洗うのやめて、油物食べるの控えました😭代謝もいいし、肌も弱いし気にかけることいっぱいありますが一ヶ月検診などで聞いてみてはどうですかね?☺️

  • m♡

    m♡

    ステロイドはキツイからと、義母や実母から言われたので、気にしてあまり使うの抵抗ありましたが、皆さんの意見聞いていたら正しく使えば何も問題なさそうですね!!私も出来るだけ、刺激物やチョコレートなど控えるよーにしています(>_<)
    初めての子なので、色々わからないことだらけです😭😭

    • 5月30日
m♡

同じ様な方がいて、お話が聞けて安心しました(>_<)!!!
早速、別の皮膚科に行ってきます!
そうなんですよ!皆出来るものやからと気にしないよーにはしていたんですが、良くならないし、赤みもあって痒そうなので、痒かったら可哀想だなと思ってやっぱり気にしちゃいました😭
グズグズではないのですが、湿疹が酷くなってから、今まで良くぐっすり寝ていたのに、よく起きたりします。
とりあえず早くなおってほしいです!

satoまま♡

グッドアンサーいただきありがとうございます。
皮膚科には無事行ってこれたでしょうか?
お薬をもらったらママもとりあえずは一安心ですからね(^^)

早くよくなりますように。

  • m♡

    m♡

    皮膚科行ってきました!!
    やっぱり乳児湿疹だそうで、色々試したけど治らなかったから薬で次は治してあげようか!って事でお薬貰ってきました(^^)
    1週間あれば治るとの事で、また1週間後見せにいってきます!
    あまりほっておいたら、じゅくじゅくになってる所から菌が入ってアレルギーになる可能性もあるらしくて、早めに受診して良かったです😢😢
    心配して頂きありがとうございます😭💕

    • 5月30日