※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえみ
産婦人科・小児科

正産期に入り、体重増加で心配。同じ症状の方いますか?

おはようございます。
現在37週1日で正産期に入り、検診が1週間毎になりました。
しかしこの土日で外食が続いたのもあり前回の検診から体重が+1.6kgに((;゚Д゚))
1週間で一気に体重が増えてしまいました(;_;)
元々肥満気味&最近はむくみが酷かったのもあって妊娠中毒症や妊娠糖尿病などの心配があったのですが、正産期に入ってからこの様な症状を診断された方はおりますでしょうか(^_^;)?

コメント

ぴーちゃん

臨月入ると水を飲んでも太ると言われますよね😅

私の義姉が正産期に入ってから妊娠高血圧と言われ、むくみも酷く血圧が安定しないので計画帝王切開になりました。
赤ちゃんが生まれちゃうとなかなか外食も行けなくなるので、その前に…と思いますが、気をつけていた方が母子ともに安全かなと思います!

• しえみ

しえみ

本当に今までより気を使った食事でも増えていったのが怖かったです笑
    やはり正産期入ってから診断された方もいらっしゃるんですね(^_^;)
    妊娠高血圧には帝王切開になる場合もあるのは知らなかったです…!
    実際、産んだら中々行けないお店に!と思って少し油断して食べ過ぎてしまったので赤ちゃんのためにもまだまだ気をつけようと思います(>_<)
    とても参考になりました!回答ありがとう御座います(*^o^*)

• 5月30日

外食続くと増えますよね!次の日で食事少なめにすると、1,2キロは減りませんか?
私もかなり肥満とむくみ気味ですが、そんな感じで気にし過ぎないようにしてます。
そして健診前は食事少なめにするという姑息な手段もとってます😁

• しえみ

しえみ

やはりそうですね!
    いつもなら次の日に食事を減らす調整をして多少落ち着くんですが実は今日検診あるのでもう間に合わなくて(^_^;)笑
    油断して食べ過ぎてしまった私が悪いのですが(;_;)まだまだ気をつけようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 5月30日
y...

こんにちは!(^^)!

私は37wの検診で+3㌔でし
た(笑)自分で心配になり先生に
聞いてみると妊娠中毒症では
ないとのことでした。ですか
出産後の今もくるぶしがないほど
浮腫んでいます(๑•́o•̀๑) ↯↯

助産師さんには浮腫で体重が
増えてるいわれました。

• しえみ

しえみ

+3kgですか!確かに心配になっちゃいますよね(;_;)
    やはり出産後もむくみ酷いのですね…!
    私も油断した食事の後はyuevecocoさんの仰る通り足首やくるぶしが無くなって本当に象の足のようになるので産後もかなり浮腫むんだろうなあと不安です(^_^;)
    今回の体重増加も浮腫の可能性あるので私も先生に聞いてみようかと思います!
    回答ありがとうございました(*^o^*)

• 5月30日