※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週は正産期ではない理由について相談中。1人目が早産で亡くなり、36週での出産に不安と葛藤。自分を責める気持ちもあり、36週での出産を望む自分に対する複雑な気持ち。

病院では36wになるとNICUに入らなくていいと言われてるんですが、36wが正産期ではないのはなぜですか?😭

無知無能な質問すみません🙇‍♀️

1人目を亡くしていて、早くお腹の子に会いたくて会いたくて、体重も大きめなのでなにもなければ36wに産まれてきてほしいと思ってしまう自分が、すごい自分勝手な気がして最近もどかしい気持ちになります😭

1人目が36w2dに出産してしまい、2325の少し低体重だったので、亡くなった時に早く産んでしまった事も原因さもしれない。ごめんねごめんね。って自分を責めていたのに、実際またこうやって36wで産みたいと思っている自分が怖くて😭

コメント

もうほぼほぼ体が出来上がってるからですかね🤔??
私二人目36週5日で3000g超えてましたがNICU入りましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!病院によりけりなんですね😳💧

1人目が切迫で入院していた時に36wまで耐えたらNICUにも入らなくて大丈夫だから頑張ろう。と言われていて、実際36w2dで少し小さめに出産してしまいましたが、普通に母子同室だったので、なぜ36wは正産期ではないんだろーってずっと不思議だったんです😭

• 3月23日
nana

この前ちょうど説明を受けました❁⃘*.゚36週だと肺もしっかり機能するからと言われした😄でも場合によってはNにはいる子もいるよ!と言われました(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なお答えありがとうございます☺️✨!やっぱり子供の状態なんですね👶🏻

早く会いたい気持ちもありますが、正産期までは抑えようと思います!

• 3月23日

うちの子 37w0dで2860gでしたが
一過性多呼吸で NICU入りました!

36w頃には 外で生活できるように
体はなっているそうですが
おっぱい吸う力などもまだ
多少は 弱いみたいですよ 💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正産期に出産してもそのような場合もあるんですね😭

本当に無知無能ですみません😭

確かに私の子も小さくて他の子に比べると、授乳中など疲れて本当にすぐ寝ていました!正産期までは気持ち抑えるようにします😂✨

• 3月23日

退会ユーザー

不安いっぱいでしょうが
    赤ちゃん信じて待ってあげてください✨

赤ちゃんも ママに早く会いたいと
    思います!!
    赤ちゃんのタイミングで
    会いに来てくれますよ 💗

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

そうですよね!私が早く会いたいと思っていても予定日超えの可能性もありますもんね😂もうすぐで会えるとこまできたのであと少しゆっくり過ごします🤰✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

37w0dに1分でも満たない場合は早産扱いになります💦

なのでだいたい36週で生まれていたらNICUに1.2日だけでも入ることになることが多いかと思いますが
入らなくていいと前もって言われるパターンもあるんですね😳
息子が31週で産まれたのでNICUに居ましたが、すぐにGCUにうつって退院していく赤ちゃんも沢山見ました(2ヶ月毎日NICUにいたので)
早産でNICUに入ると赤ちゃんの色々な検査をしてもらえるので😄

36週では赤ちゃん自体の体の機能はほとんど出来上がっているけど、大きさによってはもう少し未熟な場合があるので
正期産は37週からとされてます!

逆に週数が正期産でも赤ちゃんが小さい場合もあるので
一概に正期産で産んでるからNICUに入らなくてもいいということでもないようです💦
うちの親戚が正期産で男の子を出産しましたが1400g程しかなくNICUに入りました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が切迫早産で入院していて、助産師さんに36wまで耐えたらNICUに入らなくていいからそれまで頑張ろう!と言われていて、実際息子は36w2dの2325gで出産したんですが、NICUにも入らず普通に母子同室だったので、なぜ36wは正産期ではないんだろうってずっと不思議だったので🤔

私の息子は元気だったけど、お産は一通りではないですもんね😢

長くても後、1ヶ月半後には会えるのであと少しマタニティーライフ楽しませてもらおうと思います🤰💓

ありがとうございました☺️✨

• 3月23日
お腹痛い

35wでしたが体重あるしミルクもしっかり飲めるしGCUでしたよ!
赤ちゃんによるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にもよるけど、やっぱり主には赤ちゃんの状態なんですね🤔✨!

早く会いたい早く会いたい早く会いたいって気持ちが強すぎて33wでも気が遠く感じてしまいます😂

あと少しはお腹の中でゆっくりしておいてもらおうと思います🤰ありがとうございます💓

• 3月23日