※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

クロミッド服用で小さい卵胞が複数できることがあり、3つの卵胞が見つかった場合の心配事について相談しています。27日の結果次第での対応や、次の治療法について不安があります。また、三つ子になるリスクやクロミッド治療の経過についても質問しています。

クロミッドを服用して、小さい卵胞がいくつかできてしまった人いますか?(多嚢胞、というものでしょうか?)

本日D10で卵胞チェックに行ったところ10ミリ位の小さい卵が3つできていました。
先生曰く、クロミッドを飲むとそうなることがあるみたいで、、、
4日後の27日にまた卵胞チェックをして、その時に小さな3つの卵胞が大きな1つの卵胞に成長できていたらタイミング指示を出しますがそれまではタイミングを取らないようにと言うことでした。もし3つすべての卵が排卵したら三つ子になり大変だからということでした。

聞きたいのは3つです。
27日の卵胞チェックで、良くない結果だった場合、、、
①その後はどうなるのでしょうか?
今回の周期は諦めてあと2週間無駄にリセットを待つ?
②次の周期からはクロミッドは飲まずに違う治療になりますか?どんな治療になるかよかったら教えてほしいです。
先月はクロミッド服用で、同じD10ごろには卵胞はもう20ミリでした。
先々月はクロミッド服用なし、卵がなかなか育たず注射をしました。
③三つ子になってしまうと大変だからタイミングを控えると言うのは、育てるのが大変だからと言うことでしょうか?それとも何かリスクがあると言うことでしょうか?私自身は三つ子でも双子でも大歓迎なんですが、それでもタイミングを控えるべきですよね?

クロミッド服用はこれで5周期目(第一子妊活時に3周期、今回2周期)ですが、こんなことは初めてで😢
息子はクロミッド服用で授かれたので、またクロミッドで妊娠ができる!と信頼しきってました💦
いろいろ先生に聞いてこればよかったのですが、今周期は早々に諦めないといけないのかなとショックでいろいろ聞けないまま帰ってきてしまいました😅

コメント

nana

多嚢胞の定義としては10ミリ程度の卵胞が8個以上であとは採血の結果とかだったと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )

そうですね、先生がおっしゃる通りたくさん卵胞が発育して排卵してしまうと多胎児のリスクも上がるので先生によっては見送りになることがあります😇

①注射に切りかえて卵胞を育てるもしくは諦めて次に備えて子宮の環境を良くする
②もう一度クロミッドに挑戦するもしくはhmg注射に切りかえる
③多胎児になると流産のリスクが上がり母体にもたくさんの負担がかかるためハイリスク妊娠出産になるからです

• a

a

とっても早いお返事をありがとうございます!😖💓
    すごくソワソワしてたのでコメント嬉しいです!!!

そしてたくさん教えていただきありがとうございます🙏✨多嚢胞、卵胞が8個ですか!では私は多嚢胞というわけではないんですかね😊

今後のことも教えていただき助かりました😢すごく不安だったので😢💦いろいろわかると気が晴れました😊

双子三つ子大歓迎だからむしろタイミングとっちゃおうかと思ったんですが😅やはりリスクがあるからこその先生の指示ですよね😊
    従います😊

金曜日に受診して今周期もまだチャレンジできるかもしれないし、希望を捨てずにいたいと思います😊💪

本当に、ありがとうございます😊💕

• 3月23日