※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが成長している様子を教えてください。要求に手を伸ばしたり、手を振ったりしているが、まだ寝返りやはいはいなどの動作はできていない。成長は個人差があるので心配はいりません。

うちの子はいま生後8ヶ月と12日目です❤️
7ヶ月半ば頃に抱っこして欲しいと手を伸ばすようになり、8ヶ月になりたての頃に「いやいや」と首を振るようになったり、パチパチ拍手したりしました😍

最近、「○○ちゃーん、はーい!」と言うと手をあげたり、タオルなどで顔を隠して「ばあ!」とするようになりました!

どれも気が向いたらで、成功率は5割ほどですが🤣
結構早い方でしょうか😊❓

しかし、体の方の発育はゆっくりで、寝返りがえり、はいはい、ズリバイ、つかまり立ちなどはまだしません😭

コメント

deleted user

可愛い時期ですよねぇ💞💞
反応がとても良いんですね✨
きっとトラジロウさんがいっぱい一緒に楽しんで子育てをされているんだろうなぁと感じます😆✨
「抱っこして」と手を伸ばす姿はほんと、キュンとなりますよね💞

お座りが好きな赤ちゃんは、寝返り返りに興味なしな子、けっこういますよ~😊
うちの上の子たちも、寝返り返りはぜずに立ったりハイハイしたりしました。

次男が8ヶ月後半ですが、寝返り返りやハイハイなどに興味はなく、お座りでズリズリ進んでいたり、伝い立ちを試みようとしています。

  • ママリ

    ママリ

    嬉しい言葉ありがとうございます😭
    すごく自信が出ました!
    泣けます、ありがとうございます。

    本当にかわいい時期です😍💕
    うちの子はお座り大好きで、オムツ替えるために寝かせるだけで泣きます😥💦
    うつ伏せが嫌いです😅
    好き嫌い、得意不得意ありますよね!

    3児の母になれました!さんのように優しい言葉をかけられるお母さんになりたいと思います😌

    • 3月23日
よこ

下の子が同じ感じで、児童館や上の子の保育園ですごい早いと言われていました!9ヶ月で指さし、1歳前にはかなり単語が出て、一歳半検診の時に数えてみたら単語100以上話していました。今は5語文まで話すし、会話も普通に出来ます。上の子は2歳近くまでほとんど話さなかったのでびっくりしています。話し始めとか早いかも知れませんね😘♡♡だからと言って全ての発達が早い訳ではなく、運動神経や積み木を高く積んだりブロックやったりは上の子の方がだいぶん上手でした。色々その子によって得意分野があるんだな〜と思います!動けない分指さしや言葉の発達が早かったのかなと分析しています(`・ω・´)ゞ

  • ママリ

    ママリ

    お子さんすごいですね!😳
    来月には指差しするかな?🤣
    やっぱり得意分野はそれぞれ違いますよね🎵
    うちの子は早くから保育園に行ってるので、先生方色々教えてくれてるのかもしれません🎵
    成長が楽しみです💕

    • 3月23日
ユイユイ👶

羨ましいです😭❤️
うちも8ヶ月と13日ですが
全然そんなことしないです😭😭
よく笑ったりはするのですが、、、😭
早いほうだと思います☺️❤️

うちは寝返り、寝返り返りだけで
おすわり、はいはいズリバイつかまりだち、、、
まったく気配がないです😂
のんびりさんなのかな~って思いつつも、発達が気になってます😓

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は生後4ヶ月から保育園に行ってるので早めなのかもしれません😆

    不安になりますよね😭💦
    うちの方は7ヶ月検診がコロナの営業で延期になって相談もなかなかできずです‥
    ハイハイやつかまり立ちは夢のまた夢です😣

    • 3月23日
i.y.1008

うちの子も8ヶ月はいってから、ハーイ、ちょうだいちょうだい、いやいや、名前で振り向く、など出来ることがいっきに増えました🥺❤️
あば!だだだ!など常におしゃべりしてます🥰

ズリバイがプロ並みになり、お姉ちゃんが遊んでるお部屋まで追いかけて一緒に遊ぶのが好きなようです🥺

この時期の発達はほんと個人差激しいですよね!この月齢ですでに歩き始める子もいるみたいだし。。。心配だけどゆっくり成長の方が赤ちゃんの時期、かわいい時期が長くてラッキーだと思います🥰もちろん、歩いたり成長していくのもかわいいですけど❤️

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もクレヨンしんちゃんのひまわりのようにずっと喋っています😆❤️
    かわいいですよね❤️

    歩く子もいるんですね😵!
    そうですね、このかわいい時期をしっかり目に焼き付けます❤️

    • 3月23日