※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

7ヶ月の次女が母乳や離乳食を飲食中に離してしまい、体重増加が心配。どのくらい飲食しているか分からず、ミルクを足しても100で止めることも。食事も同様で悩んでいます。

飲まない、食べない子いますか??

明日で7ヶ月になる次女ですが、完母でしたが、ここ数ヶ月、母乳を飲んでも5分も経たずに離します。遊び飲みだと思うんですが、そのせいで体重もあまり増えず、どのくらい飲んでるのか分からないのでミルクを足すようにしてみましたが、めちゃくちゃお腹空いてる時でも100でやめたりします。(全部飲み干すこともあります)

離乳食も同じ感じで完食する時もあれば、気が散って少ししか食べない時もあり、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

はじめて☆

5分で、充分な量飲めている可能性はありませんか?
ミルクも飲ませているようですし、そんなにご心配されなくても良いと思います。100でやめるなら、胃の容量が小さいことも考えられますね。

私は2人目の時、5ヶ月頃から毎回5分ずつしか飲んでくれなかったけれど、問題なく大きくなりました。7ヶ月で8キロ。

食事中、気が散るものは排除していますか?おもちゃを隠して、テレビもつけずに。
2歳のお姉ちゃんと一緒に食べさせる方が捗るかと思います。

• まりん

まりん

ないような気がします😭1分ずつとかでやめるし、ゴクゴク飲んでる感じもしなくて😭いまだに間隔も空かないのでちゃんと飲めてないんだと思うのですが😭

体重もあまり増えてないので飲み食いが嫌いな子なんですかね?😭そのうち曲線から外れそうです💦💦

テレビやおもちゃなどはつけてませんが、どうしても上の子が喋るのでそれは気が散るかもしれません😭
    上の子は1人で勝手に食べてくれるので2人とも食事は同時にしています。

• 3月23日
  • はじめて☆

はじめて☆

飲み食いが嫌いな子いますね。
    お会いしたことのあるお子さんは3歳までフルーツ以外をあまり食べず、もちろん卒乳もしているのに…困った(。-_-。)と言っていました。

お姉ちゃんと一緒に食事させているのはとても良いですね。テレビもついてないのは素晴らしい!
    お喋りが楽しくて食が進まないのは女の子ならではな感じがします笑。
    お姉ちゃんと競争しながら食べさせるのはどうですか?

あとは、多少早いかもしれませんが、アレルギーなどなければ、牛乳とフルーツを混ぜてミックスジュースを作るとか。それが1杯飲めたらその日は食べなくても目を瞑る。牛乳でなくてミルクとフルーツを混ぜても良いと思います。味に慣れたら、ポタージュスープにするとか。
    口当たりよく食べられるように、煮こごりみたいにゼリーにしちゃうとか。兎に角一口でも栄養あるものを。そして身になるものを食べさせたいですね。
    もちろん体重が順調になれば普通に戻して良いのでしょうが。

あとは食事の間隔を狭める。
    朝食母乳7時
    おやつ母乳・ミルク9時
    おやつ母乳11時
    昼食ミルク13時
    …のように母乳とミルクを交互にして、ミルクの間隔だけ3時間以上空けるようにしながら、小まめに母乳を飲ませるようにしたらどうでしょうか?回数を増やして総合量を増やすしかないかと。

• 3月23日
  • はじめて☆

はじめて☆

食べるのが好きなのに飽きるの早いなら、やっぱりポタージュとかにして短時間で流し込む方が良さそうですね!咀嚼させたら食べないから。苦笑。

体重がノッてきたらミルク減らして離乳食の固形を増やしていけるといいですね。

体重は2週間とか1ヶ月毎にご自宅の体重計でいいですよ。ママ+次女ちゃんで体重計に乗って、後からまりんさんの分を引けば。
    1グラム単位でなくても、ざっくり増えてるのさえ分かれば良いのです♪o^-')b

• 3月24日
まりん

食べるのは好きそうなんですが飽きるの早いんですよね🤣少食なんでしょうか笑
私は保育園勤務ですが、フルーツしか食べない子!いました!その子は2歳近くなってもミルクがやめられない子でした😅

上の子がとにかくおしゃべりなんで🤣2人とも喋りだしたらうるさそうです😱笑
寝る時もどっちが早く寝るか競争!って言ってます🤣食べる時もやってみます!

うちの子は果物より野菜が好きそうなんでポタージュスープいいかもしれないです❤️

母乳は今も2時間おきにあげてて、仰るとおりミルクは3時間空けて1日2回あげるようにしてるんです😭
ミルク足し始めてからちゃんと体重測ってないので増えてるといいんですがコロナのせいでなかなか測りにも行けなくて😅💦💦