※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家族・旦那

お祝いをよくもらう方、一般的な常識を教えてください。二人目を出産し…

お祝いをよくもらう方、一般的な常識を教えてください。

二人目を出産しました。

遠い親戚(父の姉)から、出産祝いとして3万円いただきました。
親戚は父とは頻繁に会うみたいですが、私とは9年会っていません。

1人目の時は出産祝いに有名メーカーのガーゼを頂き、洗剤を内祝いとしてお返した記憶があります。

父から「親戚が2人目で大変だし、本当お返しはいいから!と念押しして言われてるから、内祝いしなくていいよ」と言われています。

父も親戚もキッチリしている性格で、そこまで言うのなら内祝いしない方が良いのかと思っています。

そこで、お礼として何かしたいのですが、何が良いのでしょうか?💦
父はお礼の電話だけでいいと思う。と言っていますが、親戚に2人目の写真を添え付けして、手紙とか書いた方が良いでしょうか?

私も旦那も物凄ーく字が汚いので、逆に失礼な気がして…

親戚の方は40代〜70代の家族になります。

父からも出産祝いと15万ほど頂き、これは1ヶ月検診を過ぎたら
家族で1人3千円くらいのご飯に行こうかと思っています。

父にも内祝いとして何か渡した方が良いでしょうか?

ちなみに実家は徒歩圏内にあり、産前後から車を出して買い物に連れてってくれたりと
色々とお世話になっています💦

コメント

エルサ

とても丁寧な方ですね💕
身内にもそこまで気を遣ってらっしゃるなんて✨

そこまでお返しは要らないと言って頂けたなら、本当にお返しはしない方がいいですよ😊向こうも気を遣ってしまうでしょうからね😊

私的にはお礼の電話だけでいいと思います😊
写真入りのお手紙もとても良い案だと思いますよ💕
それだけすれば十分だと思います😊✨

家族へのお返しで、お食事に誘うのもとても賛成です✨

• ニャン太郎

ニャン太郎

お返事遅くなりすみません💦
    お返しはいらないと出産祝いをいただいて有り難いのですが…
    本当に良いのかと私がソワソワしてしまって😅

お返しはしない方が良さそうですね!
    お礼の電話だけでも良す、写真入りの手紙も変ではないと聞いて安心しました💦

父へのお返しとして、食事も喜んでくれると良いのですが…😊

色々と優しいお言葉ありがとうございます😭
    産後で色々過敏になり、もしかしたら叩かれるのでは?と思っていたので、有り難いです!
    字が汚いのでパソコンで写真入りのハガキ出してみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月24日
genkinominamoto

一般的な常識かは分からないのですが…
お返しはいいよと言われたらホントにお返ししなくていい場合があると思います。
親にはお返しいいよと言われたらお返ししていません。
例えば出産祝いでお返しいいと言われたら内祝いはしないけれど100日の写真をアルバムで渡すとか、そういったものですね🙂
私も似たような状況で父方のおばにお返しはいいよ!と結婚祝い、出産祝い貰ってきましたが
結婚祝いのときは返さずにいたので出産祝いはさすがにお返ししよう!とお返ししたら
結婚式の写真を送ってくれた際に
「お返しはほんとにしなくていいよ。みんなお返しいいよと言ったら素直にお返しして来ないよ。子供のために使ってあげて。次もお返ししないでね」と釘を刺されました😅
これはキツい言い方とかではなく
本当に良くしてくれるおばなので2人目にはお返ししませんでした!
関係性として少し難しそうですが、
素直に受け取ってもいいのでは?

• ニャン太郎

ニャン太郎

お返事が遅くなりすみません💦
    親戚と父はキッチリした人達なので、お返しすると逆に嫌がりそうな感じです😓
    やはりお返しはしない方が良さそうですね😅

100日の写真ですか😲
    成る程!
    100日って節目になるんですね❗️

genkinominamotoさんのおばさん、素敵ですね😊
    本当産後はお金かかるのでそんなことを言ってくれると有り難いですよね。
    ありがとうございます😊
    字が汚いので、パソコンでハガキを作ってみたいと思います!

• 3月24日