※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に落ちたことで孤独を感じています。児童館も閉鎖中で友達ができず、習い事もできません。同じ悩みを持つ方いますか?

保育園落ちたんですけど、落ちたことによって、同年代の子供たちとの触れ合いが少なかったり、体や頭を使って遊ぶ機会が少ないことが心配です。
児童館などに行けば良いのでしょうが、引越し先の児童館は、母親同士でグループが出来上がっており、私自身一人ぼっちで辛いです。
一人ぼっちなのは私くらいでした、、
子供は関係なしに遊びますが、物を投げたり叩いたりがすごいので、お母さんグループに謝り続けるのも辛いです。
子供を通じて少しお話しすることもありますが、どのお母さんもグループ優先で入って行けませんでした。
そんなこんなで行く頻度も減り、今やコロナで児童館は閉鎖中。
人見知りというのもあって友達ができません。
習い事をさせるお金の余裕もありません。
同じような方いませんか?

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、まだ一歳ですし保育園行ってないからと言って遊ぶ機会が少なくなることに対して焦る必要無いと思いますよ😅
保育園は働いていたり、育児できない理由があるから預けるところであって、子どもは3歳まではお母さんと一緒が1番なんです。
保育園に預けることで体験できることもありますが、お母さんと離れることでお母さんとの時間が減るということもあります。
この時期にお家に入れることで病気リスクも減りますし、今はコロナですが終息すれば児童館もやりますよ😄
公園とかでたくさん遊ばせてあげてくださいね!

deleted user

その時期は物投げたり叩いたりしますよ😅もちろんいいことじゃないので、繰り返しダメって教え続けないといけないのでお母さんは大変だと思いますが、成長の一環と思うしかないのかも😅

噛む子もいるし、いろんな子がいます。
同年代の子との触れ合いは正直今はあってもなくてもあんまり関係ない時期だと思いますよ。
私自身保育士でしたが、友達との関わりが必要なのは4歳以降だなと本当に思います。
2.3歳は友達と遊ぶことより友達を叩く、噛む、引っ掻くが保育園では日常茶飯事ですし、😭

今は何も焦らずお母さんとの時間をゆっくり過ごすことがお子さんにとっても1番いい時期だと思います😊

うちの子もまだ保育園行ってませんがなんの問題もありませんよー💕

Maddie

未就園児対象の集まりとかを保育園が実施していないですかね?そういうなのに参加とかどうですか?保育園の雰囲気も味わえるし、保育士さんとも交流できるので、私は行って良かったです。

ママリ

公園とかは行かれないんですか?
今の時期なら公園にも同じくらい子がたくさんいませんか?

保育園に行ってるから遊ぶ機会が多い少ないと焦ることはないと思います。
保育園に行っていない子だってたくさんいますけど、お友達がいる子はいますし、遊んでる子は遊んでいます。
保育園はあくまでも働いているお母さんが預ける所がないから預ける所なので。

幼稚園に行けば幼稚園で遊ぶことだって覚えてくるし、お友達もたくさんできます。

今はやってないかもですが幼稚園や保育園で未就学児の集まり探せばあると思いますよ。
そこに毎回参加してれば自然と顔見知りもできてくるのではないでしょうか。

ヒヨコ

3歳から預けるお母さんも多いので1歳から預けられなくてもそんなに心配する事はないと思います。
今ひとりぼっちだとしてもこれから長い育児が続きます。
その中でお友達は出来ていくと思うのでそんなに今焦ることはないと思いますよ。
あと、この時期は物を投げたり叩いたりは皆あるあるなのでそれも心配はないと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
焦る必要ないんですね!
考えすぎでした。