※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
家族・旦那

夫婦って難しいですね一緒になって7年目になります夫は基本的に口が悪く…

夫婦って難しいですね
一緒になって7年目になります

夫は基本的に口が悪く、態度や気分にもかなり波があるので付き合うのが難しい人ではありました
ただ私も好きだったので耐えて来たし、少々面倒な事を押し付けられても我慢して来たつもりです
波がある分わかりやすい性格でもあるので衝突しても機嫌がいい時になんとか元に戻せる。そんな感じでやってきました

ただ最近私の中で「我慢」のキャパを超えてしまった気がします

例えば夫に「お前」呼ばわりで偉そうにされた時です。
今までなら流せた事もいちいち突っかかってしまいます
そうすると夫は「お前最近本当口答えばっかうぜーなー!何マジ?7年やってきて今更ぐちぐち文句言うなや」と。
気持ちはわかります
今まで黙ってた事に対して反論や意義を唱えられる…ウザいと思います
それに負けじと私も「あっそ。ならまた私が我慢してりゃいいか?」と。
夫は「おう。黙っとけ」らしいです😅
そうじゃないでしょ?なんかズレてるなと思いつつも面倒くさいんでまた黙っときました

私が高熱を出した時や胃腸風邪で寝込むと機嫌が悪くなります
普段家の事を少しくらいサボってても文句言われることはありません
ただあからさまに体調の悪い私を見るのが鬱陶しいようで「子供の面倒俺が見んのかよ。だりー。」という気持ちがみるみる伝わってきます
それがまた面倒くさくて、下の子の妊娠悪阻で二度入退院を繰り返したりしながらも主人へは一切何も頼まず一生懸命やってきたつもりです

そして体調が悪いと伝えると「お前なら大丈夫!できるって!な?」と。
意味わからない感じで論破されて、結局しんどくても辛くても自分の事も子供達の事も夫の面倒も今まで休める事はなかったです

家賃払い続けるなら家買う!と、縁もゆかりもない子供も全然居ない住みたくもない土地に家を購入しようと仮審査まで勝手に通してきて、いざ決定してからの引っ越し作業は全て私だけでやりました
本当に何もしてくれませんでした
梱包作業ももちろん一人でした
下の子はまだ6ヶ月そこそこだったし大変でした

細かい事を挙げるとキリがないですが、上記の理由で離婚したいと思うのは私が甘いんですかね?
これくらい耐えるべきだと思いながら何年も来たせいか感覚が麻痺してしまってわかりません
ここ一年で確実に私のキャパを超えてきてしまいましたので質問させていただきます

夫は仕事に真面目、タバコは吸いますがギャンブルお酒は一切しません
お小遣いの金額にも文句言ってきません
子供達の事は大事に思ってくれてはいますが、子供達の機嫌が悪かったり泣き止まなかったりするとキツい言葉を放ちます
私も泣き声が凄く苦手なので気持ちは分かりますが、夫は寝る前の数分しか共に過ごしてないのにそれ言うの?と常々疑問です

もう離婚しようと動いてはいます
夫も概ね同意しています
分かりにくい文章ですみませんがご意見を下さい。

コメント

とうあ

こう言っちゃ悪いですが、思いやりのかけらもない旦那さんですね。
よく7年も我慢して頑張りましたね。
わたしならすぐ無理で別れてます。

• 🐠

🐠

ご意見ありがとうございます!
    最近気付きました。思いやり…ないですよね💦
    何度も離婚するタイミングはあったのにここまで来ちゃいました。
    離婚資金を貯蓄中なのでもう少ししたら実行します😊

• 3月23日
ママリ

言葉遣いが悪いのって本当嫌ですよね。私の旦那も言葉遣いが荒めでした🤯子どもが出来て、言葉遣いの悪さが目立つようになり、そんな旦那がどんどん無理になっていき 、穏やかに過ごしたいのに、常にピリピリ、イライラしてました。

思いやり。これがないと夫婦ってやってけませんよね😑😑

わたしの一度きりの人生、こんなのと一緒に居て、このまま終えていいのか?と本気で悩んでました😑

わたしの冷たい態度にハッとしたのか、今は言葉が柔らかくなってます🤷🏻‍♀️わら

• 🐠

🐠

思いやりがないとやっていけないですね💦
    片方だけが思いやるだけでは成り立たないんだなとよく分かりました。

ハッとしてくれた旦那さん、偉いです😢
    このまま🐻さんご夫婦が穏やかに過ごせる事を願ってます😊

• 3月23日
アメリ

私だったら、もう少し頑張ってコミュニケーションを取ります。
お前と言われた時ではなく、なんでもないとき 二人でゆっくりしてる時間を作って「実はお前って言われてるのが凄く気になって我慢してるし、子どもも真似するから言葉使いに気を付けて欲しい。態度や気分に波があるのもしんどい、将来子どもに尊敬されなくなるから気をつけて欲しい」 と根気よく話します。
別れるのは簡単です。
子育てもぶっちゃけしょうもない旦那がいるより 一人で子育てした方が楽です。
福祉があるし、養育費ももらえたら母子家庭の方が楽だとは思います。

私だったら、もう少しがんばります。私も一緒になって7年目ですが、もう一年頑張ろうを、7年続けてみました。
今はとりあえず10年くらいは頑張ってそこで旦那が変わってなければ別れたらいいかなって感じで一緒にいます。
我が家も今年もったら 来年には離婚しそうなカップルですが、私のコミュニケーションや旦那の転がし方次第で変わる気がして頑張ってます…

• 🐠

🐠

同じく一年、もう一年とやってきて現在に至ります。
    根気よく話してもその時だけで結局はまた同じことの繰り返し…疲れてしまいました💦
    転がしていく気力も無くなったように感じます😔

• 3月23日
  • アメリ

アメリ

すぐ離婚ともしばらく距離をとってみるのもいいかもしれませんね😊
    どちらにしても幸せな家庭になるように祈ってます!

• 3月23日
  • 🐠

🐠

すぐ出来る対策としてはやはり物理的な距離を取ることですよね!
    実家へはあまり頼れないので厳しそうですが…😢
    アメリさんのような忍耐力があればもう少し変わっていたのかもしれないです。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • アメリ

アメリ

私の場合は 旦那の家族が育児に積極的。頻繁に面倒見てくれたり、義母もご飯を持って来てくれたり、義両親はたくさんの愛情を孫に注いでくれているので、旦那と別れるのは…となってます。
    私も帰れる実家がありません。なので我慢するしかないです…。
    子ども達には、自分と違う人生を歩ませたいです。ここで自分の都合で母子家庭になれば、同じになってしまうので…。
    私は自分が暖かい家庭を築き上げるのが夢だったので、旦那にはその事をよく伝えています。

• 3月24日
🐻

気分屋さんで口が悪いとほんと毎日顔色をうかがうようになりますよね

なんで自分だけこんな気を使わなきゃいけないんだろうって私も思っています

別れることは簡単です

私ならあと1年あと1年って思いながら頑張ってみると思います

• 🐠

🐠

本当に気分屋で口が悪い人とは二度と関わりたくないと思ってしまいますよね💦
    旦那じゃなかったら連絡先消すレベルで疎遠にしてます。

別れるのは簡単ですね確かに
    ただ私まだ25なので人生やり直したい気持ちもすっごくあります。

• 3月23日