※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
家族・旦那

旦那にイライラからの産後うつ?長文です。一昨日、旦那が会社の飲み会に…

旦那にイライラからの産後うつ?

長文です。

一昨日、旦那が会社の飲み会に行き夜中3時すぎに帰ってきた事がきっかけに喧嘩になりました。

1人目のときの妊娠中、出産後、2人目の臨月里帰り中、出産後と同じ理由で喧嘩から話し合いをしました。

飲みに行くこと自体に反対してた訳ではなく、妊娠中特有の不安定さから何かあったら…という気持ちが始まりで、1人目の出産後は育児ノイローゼ気味が理由でした。

2人目の臨月に入り、里帰り中何かあればすぐに駆けつけてほしいという希望と、出産後の情緒不安定さを経験していたので首が座る2.3か月は飲み会を断れるなら断ってほしいと頼んでいました。
断れないなら、一次会で、それでも厳しそうならば二次会を限度に帰ってきてほしいと頼んでいて、約束していたのにもかかわらず、一昨日3時すぎにベロベロで帰ってきました。

その日のLINEで「二次会で帰ってきてね。前みたく3時コースとか勘弁してよ」と送って「わかったよ」という言葉を信じていたのに。

見事に、4度目の裏切りでした。

帰ってきてから、寝室に来ることもなく、子供顔を見にもこない、私が風邪で熱があり赤ちゃんが魔の三週に入り寝不足続きなのを知っているくせに労りの一言もなくリビングのソファにダイブからのいびき。

イライラして眠れず、結局お昼。

お昼すぎに起きた旦那はトイレでゲロゲロ。
シカトしていました。

空気を察知したのか吐いてしばらくしてから上の娘を連れて公園へ。

帰ってきてから「昨日遅くなってごめん」とようやく謝ってきました。
意地張ってわたしから話しかけなかったのですが、産後の不安定さからか泣いて「もう辛い」とだけ言いさっきまでふるシカトしていました。

子供達を寝かしつけてから、やっぱりちゃんと話しなきゃと思い、まずは何処に行ってたのか、なんで断れなかったのか、約束破られて傷ついた等話しました。

話していくうちにイライラしてきて、「会社の付き合いね。会社優先、自分優先ならわたしも自分優先、育児優先する。育児が仕事だから家の事で自分のことは自分でやって」と言いました。

それにイラついたのか旦那沈黙。
少し言い合いしてから「じゃあ、会社の飲み会はもう断れないけど友達とかの飲みは一切行かないわ!なんかもーめんどくせぇ。行かなきゃいい話しなんだろ?」と。
「正直、酒飲んだらいちいち時間なんて見ないし、携帯も触らない。」と言われ「じゃあもともと約束した事って守れない約束だったんだね。連絡つかなくなるならGPSつけてね」と言いました。
それに対して投げやりに「あぁ、好きにすれよ。それでお前が安心できるならGPSでもなんでも入れろよ」と。

この話し合いはここで終わりました。

目的はGPSを入れることなんかじゃなかったのに…。
たった2.3か月飲み会を自粛するか早めに帰ってきて欲しかっただけなのにと悲しくなりました。

しかも逆切れ。

望んでいた結果にならなく、歯切れの悪い話し合いが終了してしまいました。

なんかもう、悲しさとイライラと呆れからか私もどうでもよくなってきてます。自分の存在ってなんなんだろう。いなくても良いんじゃないかな?とか。

産後うつ突入でしょうか?

離婚さえしたいと考えてしまいます。
1人で今家を出て行こうかとも。

急に虚しくなり、眠れません。

私が悪かったのでしょうか?他に良い方法があったんでしょうか?

回答お待ちしております。

コメント

ママ

不安な気持ち、わかりますよ。私は、どっと押し寄せる寂しさがしばしばあります。

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。
    急に寂しさがきますよね。
    虚無感?も💦
    なにより子供の笑顔に助けられています。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

なんとなく、、EMANさんは勿論、旦那様も良い人だなぁと思いますよ。
そんなおふたりだから、旦那様もきっと喧嘩中は売り言葉に買い言葉、キツイ言い方になってしまったのかもしれませんね。

ヒートアップしてる最中はEMANさんもなかなかイライラが収まりませんよね。
私も何度も離婚まで考えてイライラしました。
そしてイライラしすぎたときほど、私から自分の悪かったところ(思わず言いすぎた等)を謝って、発泡酒ではなくビールを買ってきたりしました。

相手に変わって欲しいならまずは自分からとはよく言ったもんで、この方法が旦那も1番冷静になれて考えさせられるみたいで、深く反省している様子でした。

• EMAN

EMAN

お褒めのお言葉ありがとうございます😢
    旦那は普段はとても良い父、良い夫ではあると思います。
    育児に関してはとても協力的で子供たちを可愛がってくれています。
    妊娠中に限りですが、私の身体を気遣い買い物やたかだか歩いて3分もしないコンビニへと一緒についてきてくれたり優しい人だと思います。

ただ本当におっしゃる通り、売り言葉に買い言葉で喧嘩となるととてもキツイ口調で傷付く言葉を吐く程攻撃的な人へ変わります。目付きも変わり殴られるかもと思う程。

それが怖く今までは面と向かって喧嘩や不満を伝えた事は1.2度しか出来なかったんです。
    余程たまりかねたらいつもLINEで送っていました。

私自身も頑固で白黒はっきり、問題解決の為にどうするかの道順をしっかりしないと気がすまないたちなのでつい要らぬ言葉を発していたと思います。

昨日買い物した時、ビールでも買って行こうかなと同じく思ったのですが、機嫌取りみたいでなんだかモヤっとしやめてしまいました。

買っておけばよかったですね💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一緒すぎます😅
    私もLINEで長文送ってました。
    白黒はっきり、そして仲直りするにしても、何がどうだったか、少しの認識の違いもないように確認したいタイプです😅

お付き合いして13年、結婚して6年(まだお互い28歳ですが)、あんなに主人大好きだった私も、最近はなんだか本気で向き合うのが面倒になってきちゃいました(笑)

• 3月24日
  • EMAN

EMAN

同じなんですね!!
    ここまで、似てると安心感があります😭
    長い間一緒にいられてるのですね!
    ホント最初は好き好きってところも一緒ですが、本気で向き合うのめんどくさくなってきてます。笑
    でも、さっきビール買ってきてあげた効果か、何も言ってないのに食器洗いしてくれました。笑笑

• 3月24日
ちゃむすけ

お気持ちとても分かります😭
こっちは全てを子供に合わせて生活してるのに、いつまでも自由に動いている旦那にムカつきますよね!!しかも2人目やのに!2児の父親やのに!!って感じですよね😂

私はもう、男と女は分かり合えない生き物だと思って、飲み会で遅くなるのは見逃してます😭イライラするのも疲れますし。その代わり、別日に自由時間を数時間貰うようにしてます❤️それでウィンウィンな感じです😂
たまにネットとかで見掛ける、奥さんが妊娠して飲み会を辞める旦那さんとかは都市前説だと思ってます😂😂

理不尽だし納得いかない事多いですが、お互い可愛い子供達に癒されて頑張りましょう♡

• EMAN

EMAN

もう一生わかりあえない別の生き物だとしか思うほかありませんね💦
    都市伝説!笑
    ホントそれですよね😅
    子供の笑顔が1番の癒しです。
    今日から旦那はATMだと思って接します!!

• 3月23日
がんちゃん

お気持ちすごーーーくよく分かります😭😭😭
妊娠27週の初マタです。
私もちょうど昨晩同じようなことがあり、情緒不安定からか、帰ってこない、連絡ない事に1人泣きました😭

旦那が帰ってきてからと今日はイライラしっぱなし。
昨日は全く寝れずと言う本当に同じ状況でした。
話も少しはしましたが、もう飲みに行かないからそれでいいでしょの一点張り。
私は飲みに行かないで欲しいんじゃなくて飲みに行っても私への気配りや配慮が欲しかったんだと伝えても、うまく噛み合わずもやもやしてます。

私がおかしいのか?よく分からなくなってしまって…こんなモヤモヤしてる時に旦那から普通に話しかけてこられるのもムカつくし、なにをされてもイライラしてしまいます😭わがままなのは私なのかもと頭では分かっていますが心が無理ーー!ムカつく〜‼️と叫んでます😅

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    全く気持ちや考え、旦那の態度や言葉まで一緒でびっくりしました!笑
    飲みにいかないからいいしょじゃないの!求めてるのわ!!ってね💦
    もっとこの不安定な気持ちに寄り添ってほしいというか、極論ではなくちゃんと想ってるよって言う思いやりが見て取れるような言葉が欲しいんですよね😭
    私達のわがままとでも捉えているのかもしれないけど、この短い期間だけでも大目に見て大事にしてくれって思いませんか?💦
    男ってつくづく頭悪い馬鹿な単細胞だと思います💩_(┐「ε:)_

• 3月23日
  • がんちゃん

がんちゃん

うんうん、本当にその通り🥺✨✨
    結局、そこの「気持ちに寄り添って想って欲しい」って所を理解してくれてないと飲みに行かなかったとしても他のことで同じ気持ちになると思うんですよね〜😭💦
    大袈裟かもしれないけど本当に離婚まで考えました…😑それくらい気持ちに余裕が持てなくなってることを機械して欲しい😫

• 3月23日
  • がんちゃん

がんちゃん

誤字すみません💦機械ではなく理解です😂

• 3月23日
  • EMAN

EMAN

飲みに行く事だけかたまたま今回は焦点として話題にあがったけど、普段の生活の中でも同じ気持ちになること間違いないですよね💦
    離婚とかホント頭を何度もよぎります。
    けど、今のところ専業主婦だし、子供も産まれたばかりで働けないし離婚して困るのは自分だなと思うと踏ん切りつきません😥
    妊娠中、出産後のホルモンバランスがたがたで不安定なのをもう少し優しい目で見てほしいもんですよね😤

• 3月23日