※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうちゃみ
ココロ・悩み

息子が妹に対する不安を感じている様子。赤ちゃんが増えることでの心配や、りんご病について不安を感じている。息子には妹だけでなく、また赤ちゃんが生まれることを話すと納得しているが、不安を吐き出せず投稿した。

連日投稿すみません💦
今日、寝かしつけをしてる時のこと…
息子がお腹にぶつかってくるので、ママ今お腹痛いからダメだよと話をしたところ、違うよ!いないよ!赤ちゃんは1人しか出てこないから、もう妹出てきたでしょ?だからいないよ!と…
息子にとってはさらに下の子が増えることは嫌なのかな?もしかして本当にいなくなっちゃうのかな?と、りんご病のこともあり不安になってしまいました。
息子には、赤ちゃん優しいお兄ちゃんに会いたくてママのお腹に来てくれたんだって。だから妹だけじゃなくて、また赤ちゃん産まれてくるんだよと話すと、納得はしていたようですが…
なんだかどこにも吐き出せず、思わず投稿してしまいました。長文失礼しました。

コメント

ママリ

こんばんは♪

うちには5歳の男の子と1歳の女の子がいます。
普段はとっても妹を可愛がってるお兄ちゃんなんですが、旦那が冗談で私の太ってるお腹を指差して、ママのお腹には赤ちゃんがいるんだよ!って息子に言うと、凄く戸惑った寂しそうな顔をしました。
私たちには言わないけど、心のどこかで寂しい気持ちがあるんだろうなぁと思ってます。
その寂しい感情を上手く言葉で表現できないから溜め込んでたり何か違う形で表現してるのかなとは思ってます。

4歳1ヶ月だと、まだまだ甘えたい時期だから単純にやきもちを焼いてるだけなんじゃないかなって思います。

だれが悪いわけでも努力が足りないわけでも無いです。だからママは自分のことを責めなくても大丈夫ですよ!

きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
ストレス溜めずに、ママリで相談して不安を解消してくださいね💕

• くうちゃみ

くうちゃみ

ありがとうございます。
    妹ができた時、切迫早産で自宅安静・入院したこともあり、今もつわりであまり動けず、淋しい思いをさせているのだと思います。
    昨日も出血があり、祖母達に見てもらい病院に行く等していたので、不安もあったと思います。
    わかってはいてもイライラして怒ってしまったり…もっとしっかりしないとダメですね!
    色々不安はつきないですが、うまく吐き出しながら前向きにやっていきたいと思います!

• 3月23日