※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんたす
ココロ・悩み

娘が発熱し、解熱剤を飲ませた後に嘔吐。準備のために神経質になったら、母からイライラを指摘され不安。自身の育児について客観的に見直したい。

第二子出産のために実家に里帰りをしているのですが、さっき実母との間でのやり取りで、ひっかかったので質問させていただきます…!

今日娘が発熱して夕方39.7℃まで上がったので、解熱剤を飲ませました!
その後うとうとしだしたので寝かせる前に歯磨きをしようとしたところ、発狂😭💦ギャン泣きし、嘔吐💦せっかく飲んだ解熱剤も吐いてしまいました💦

その後抱っこして落ち着いて今はもう寝ています…


寝かしつけた後、万が一夜中に吐いたりした時のために、と吐いた時のためのセット(タオルとか桶とか)を準備していたら、実母から「そんなに神経質になることない」「歯磨きだってしなくてよかったのに」「あんた(私)がイライラしてるからそれが伝わってるのよ」などと言われました。

万が一のために準備しておくのは眠たい中看病する自分が少しでも楽したいから、歯磨きはするのが当たり前、自分自身では今回の件で終始イライラしたつもりなし、だったので母から言われたことに納得できませんでした💦
※365日1日中イライラしてない訳ではないです!忙しい時とかは急かしたりしてしまうこともあります😂


でも自分自身では気付いていないだけで、無意識のうちにイライラして娘がそれを感じ取ってるのかな?と思うと不安になります😔


私自身が幼いころ、母がイライラして私に怒鳴る、殴る蹴るなどしていたので、自分にもそういう素質があるんじゃないか?とも思って絶対に自分の子どもたちにはそんなことしない!と思ってこれまで育児をしてきました…

でも無意識のうちに同じようなことをしていたら?と思うと不安で仕方ありません💦
主人へこのことを話したら、「これまで1回も手をあげたり、理不尽に怒ったりしてないじゃん!大丈夫だよ!」と言ってくれたのですが、不安で💦

自分自身が日頃どういう風に娘に接しているのか、客観的に見てみて、娘にストレスを与えたりしてないかどうか確認したいです…
こんな方法があるよ!とかアドバイスいただけると嬉しいです🙏🏽💦

コメント

いち

ここに書いてある内容からだけですが、私も少し神経質なのかな?とは感じました。
同じような状況だったら、私は歯磨きさせずにさっさと寝かしつけちゃいます。1日くらい歯磨きしなくたって、死んだりしませんから。ただ、それは私が適当な性格だからそうするだけで、大多数の人はきちんと歯磨きするのかもしれないです。
何が正解、というのはないと思うので、旦那さんのお言葉のように、そんなに気にしなくても大丈夫なんじゃないのかな?と思います。
きっとゆかぽんたさすさんのお母さんは私と似たような考え方で、少し歯磨きに対する価値観?重要性?的なものの違いなのかな?と思いますよ。

それに、人間ですから。毎日ニコニコして子供と接するって無理だと思います。私だってイライラしてついせかしたり、事細かく口出ししたりしちゃうこともありますし。
手をあげたりしてないんだったら、心配ないと思いますよ。

ままり

うとうとしてて熱もあるとなると私も歯磨きはスルーしそうです。笑
静かに寝れそうな時寝て欲しいかなぁ。
でもタオルは一応用意します。
神経質というかもし吐いたら取りに行く手間考えたら用意していたほうが楽かなぁと思います。

子育てって全然自分の思ったようにはいかないし、自分のこともできなくてイライラしますよね。
なので私はなるべく楽観的に楽しく接するようにしています。
1日くらい歯磨きしなくても大丈夫とか今日は甘えさせて着替えさせてあげたりとか。

客観的に見て旦那様が見て大丈夫というなら信じて大丈夫だと思いますよ!