
子どもの乳児湿疹がひどく、一ヶ月の頃から皮膚科に通ってます(;_;)良く…
子どもの乳児湿疹がひどく、一ヶ月の頃から皮膚科に通ってます(;_;)良くなったと思えば、またすぐひどくなっての繰り返しです。
薬とか以外に、他にも何かできないか考えたのですが、完母なのでもしかしたら私の食事に問題があるのかも、、と思うようになりました。
そこで、乳児湿疹に影響のない食事を調べると和食中心になるようです。今まで、簡単な洋食ばかり作っていたので、恥ずかしながら和食と聞いて浮かぶものが肉じゃがや筑前煮などしかありません。
皆さんの知っている、授乳中に良い和食の料理教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!(>_<)
- あいママ✩°。⋆(5歳3ヶ月, 7歳, 9歳)

キヨチャンmama
豆腐料理や、具沢山味噌汁なんかは簡単で良く作ってます!納豆も毎日と言って良いほど食べてます(笑)

j
助産院の先生から、おっぱいに良いのは根菜と葉物、DHAの入った青魚やアサリ、牛の赤身などと言われました。
和食と言えば煮物、というイメージですかね??
簡単なものだったら焼き物だったり和え物もありますよ(*^^*)
焼き魚、照り焼き、きんぴら、おひたし、ごま和え、酒蒸し、ホイル焼き、炊き込みごはん、おから、ひじき煮、煮びたし、などなど・・・いろいろな食材で作ってみると同じ作り方でも幅が広がります。
でも和食に限らず、味付けや脂肪に気をつければ洋食でも全然構わないと思います。
例えばバターを使う洋食ではなく、オリーブオイルなどの植物性脂のメニューだったり。
バターを使わないでグラタンしちゃったり。(冷やご飯と牛乳とコンソメでホワイトソースができます)
ちなみにチーズはカルシウムを摂取するのにとても効率がいいので、母乳に良い食べ物ですよ!
洋食がお好きなら好きなものを食べた方がストレスもないし、和食和食〜って考え込まない方がいいと思います♫
ちなみにうちも完母で乳児湿疹すごかったんですけど朝も顔を洗うようにしたりしてたらいつの間にか消えました。私は好きなもの好きなだけ食べてます(笑)

pooon
ひじき煮とかお魚ですかね( ¨̮ )
あとは卵焼きとか?w
うちはご飯の時にいつもお味噌汁つくります!
具沢山だったり、シンプルにワカメとか!
あとは 冷奴とか、納豆、しらすですかね?

柚月
皆さんおっしゃってる通り、豆腐とか味噌汁納豆はいいみたいですよ!
あとは青魚ですよね!
交互で作ってますよ、魚肉魚肉…って。笑
あとたくさんの野菜ですよね。味噌汁にキャベツとかナスとかたくさんの野菜入れて食べる味噌汁みたいにすると楽ですね。
美味しい母乳の為にも食事はすごく大事!ですけど、乳児湿疹はもー出る子は何しても出る気がします( ˊᵕˋ ;)うちも1ヵ月前後かなり酷かったんですけど、もうすぐ3ヵ月になりますが、綺麗に治りました!
うちは小児科でロコイドとプロペドでみるみる綺麗になりました。今でもたまに出てきますが、その薬たっぷり塗って短期間で治してあとは保湿のローションです( ˊᵕˋ )♡
お料理も大変ですけど、かわいー我が子のため、楽しく頑張りたいですね😁

rn
私は根菜の煮物をよく作ってました(^^)
お味噌汁もいいみたいですよ!
母乳をあげると鉄分が不足するのでひじきやレバーもよく食べてました(^^)

あいママ✩°。⋆
皆さんありがとうございます(;_;)♡
意外といろいろありますね!
具沢山味噌汁や、納豆など簡単に毎日とれそうなものもありますし、すごく勉強になりました!
無理しない程度に頑張ります!
ありがとうございました!( ¨̮ )
コメント