※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

何かとイベント大好きでしゃしゃり出てくる絶賛孫フィーバーな義母につ…

何かとイベント大好きでしゃしゃり出てくる
絶賛孫フィーバーな義母についての
対処法、または事前に出来る対策を教えてください。。
すみません、うまくまとめれず長文になります。

今までイベントに関してこちらの意見を伝えても
最終的には自分の思い通りに進行されてきて
嫌な思いばかりしてきました。

①出産退院日の時、セレモニードレスは要らないし
自分で好きなの用意したと伝えたのに買ってきて
着てる姿が見たいからと当日見に来ました。

②お宮参りの時、
神社で旦那と家族3人でが抱っこをして
着物を着けた写真を撮りたかったのに
義母が抱っこしてる写真しか撮れなかったこと。

③お食い初めの時、
旦那と決めたお店にする予定で義母にも
そのお店で良いか確認を取り決定しました。
(リーズナブルであまりかしこまってなく
一般的に人気のお店です)
義母は支払いは負担するの一点張りで
予約もしておくと言ってくれたのでお願いをしたら
後日、気に入らなかったのかお店を変更され
地元で有名な料亭を予約されたこと。

などなど、その他にも色々あるのですが、、
先日、遠方からはるばる息子に会うため
義両親そろって自宅に遊びに来ました。

絶対初節句の話はされるだろうと思っていたので
旦那にも立派な人形やカブトは興味がないし
まず賃貸で置くスペースも無いので要らないこと、
私が欲しいと思ってる木のデザインのカブトを
自宅には買う予定でいることなどは伝えていました。

いつも長期休暇でもいつ帰ってくるのかなど
聞いてきたこともないのに、
今年のGWはいつ帰ってくるの?
初節句があるから休み取らないといけないし
うちでお祝いしないといけないから!!
と、張り切ってて日を決めようとしてきました。
こちらの実家のことはおかまいなしで!
なんせまだ2ヶ月も先のことなのに
予定なんてまだわからないのに!
と、少し腹が立ってしまいました。。

人形とかも買わないかんけどどう?との問いに対しては
事前に旦那に伝えていたこともあり
人形は義実家に置いてもらうことに!
そして、私からも直接言ってやりました。
人形は別に要らんし、置くスペースも無いのでと!
でも、何かしらセンスのない物を
買ってきそうな気がしてます。。

その後、実家にもまだまだ先の日程をなんとか確認し、
結局、端午の節句当日に義実家に行くことになりました。
義母の思い通りになってなんだか不服です。。

いつもそうなのですが、
ずっと義母が抱っこして離さないと思います。
そして息子が眠くなってきても自分が抱っこしたまま
寝かせる気満々で私には返しません。

また、いつも義実家に行くとリビングで過ごすのですが
御馳走やお茶をよばれているときは基本
わたしが抱っこしてるから食べてと言われて
その間、別室の座敷に二人きりになられるので
それもすごく嫌です。

もう抱っこしなくてもうつ伏せやお座りして
楽しくおもちゃで遊んで過ごせるようになってるし
ご飯食べてる間くらい大丈夫なのに。笑

今は思いつかないのですが、
当日のお祝いの席できっと他にも何かあると思います…
ご経験がある方がいればどんなお祝いをしたかとか
どのように対策すれば嫌な思いをせずに済むかなど
参考にさせてください!m(__)m

コメント

うっざい義母さんですね←ごめんなさい
なんでも自分の思い通りになると思ってる、家族のボーダーラインを勘違いしてる感じですね💦
ジジババも家族っちゃ家族ですが、責任持ってるのはママパパだけなので自分たちのやり方を通さないと、今の状況が当たり前になってしまいそうです。
息子であるご主人からもっとキツく言ってもらえないでしょうか?
もしくは私なら連絡ももうロクに返さないかと・・・
無視するのは子どもっぽいかもしれませんが、言ってわからない人にはそれくらいしないと響かない気がします。
嫁と子どもはジジババを喜ばせる為の道具じゃないので😓

• ままり

ままり

旦那は義母に優しすぎるのであまり当てになりません。義母の話になると毎度言い合いなります。。
    一度義母に対してとても嫌なことがあり、今まで絶対参加していた義実家での食事会に行きませんでした。(息子も)
    それが少し効いたのかそれから距離はできましたが、孫愛は変わらずすごくてイベントごとに仕切られるし困ってます。
    今後が心配です😩

• 3月22日

喧嘩覚悟でガツンと言っていわないとダメだと思います🤔
ポーズでも構わないので、嫁がキレ散らかしている姿を見せておいた方がいいですよ🤣
お子さんが小さいうちに、子供に関してはしっかりこっちに主導権があるって分からせておかないと、後々七五三とか入学式とか運動会とかにまでしゃしゃり出てくる義実家になりかねません🤔
義実家側の、孫かわいい、孫の世話焼きたい、という気持ちは別に悪いもんじゃないですが、親の拒絶を越えてまで干渉してこないよう先に釘差しの意味でバトルするのも必要だと思います😭

退会ユーザー

言っていわないと→言っておかないと、です💦すみません!

• 3月22日
  • ままり

ままり

喧嘩覚悟で絶対参加していた義実家での食事に一度行かなかったことがあります。息子も連れて行かず😂
    それから少し私との距離が出来ましたが、孫に対しての世話焼きたい欲は変わらずです😩
    絶対この感じだと七五三も一歳の誕生日も仕切ってきそうです。
    してくれるのはありがたいのですが、正直家族3人でやりたいのが本音です。😭

• 3月22日

退会ユーザー

家族3人でやりたいって、そう言ってしまってはいかがですか?🤔
    いつやるの?どこでやるの?としつこいかもしれませんが、家族3人でやりたいので、とだけ言って時間も場所も伝えず秘密裏に(っていうのも変ですが笑)やっちゃうとか。
    別に何言われようがやったもん勝ちです🤭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!!😭
帰省もイベントも一緒にするのは仕方ないですけど主導権握ってくるのがほんとに腹立ちますよね。
それに嫁いでますけどこっちの実家のこととかも考えて欲しいですよね。
旦那にも私と子どもは親孝行の道具じゃないと言ってやりたいです。
会うとずーっと抱っこで離さないのも嫌ですよね、、別室行かれるなんてあり得ないです。
何も解決になってませんが思わずコメントしちゃいました、、。
ちなみに私はコロナのことがあるから帰らない、お食い初めも家でやると言おうと思っています、、。
頑張りましょう😭

まるこ

仕切られるの腹立ちますよね!結局これまでの無神経な行動とかが積み重ねかなと…私も産後義実家無理になりました。

これまでのイベントの件、ご夫婦お二人のお子さんなのに、なんで?って感じです。

うちもお宮参りどうするの?どうするの?から始まり、、でもなぜか初節句はうんともすんとも言ってこなかったので、お雛様お披露目するから!と言ってお祝いもらいました。何も言わなきゃお祝いもしないつもりだったのか?お宮参りは自分が抱っこできるからしゃしゃり出てるのか?って勘繰ってしまわずにはいられませんでした。

我が家は基本家族3人でやるスタンスでいこうって感じに持っていってます😅それで誘うか誘わないかって感じにしようと。先手先手で、〇〇についてはこうしようと思います!って旦那様から言ってもらうのがやはり良いのかなと思います!
あと、旦那様にも2人の子なんだし、自分たちが主でやっていきたいことを伝えてみるのもありかなと😌

しんママ

読んで想像しただけで嫌でした…😱
お宮参り、うちも似たような感じで一緒にやりたい!と言ってきかず日にち決めましたが、やっぱりわたしは一緒にやりたくなかったので、わざと身仕度せずに体調良くないことにして追い返しました😂
自分がお腹痛めて産んだ子なのに、勝手に色々されるの嫌ですよね…😭

初節句の頃には息子さん8ヶ月とかですよね?
たぶんですが、もう大人しく抱っこされてはくれないと思いますよ。
遊びたくて義母さんの腕から脱走すると思います😂
場所見知りや後追いも始まってくる子もいるので、今まで通り孫ベッタリは難しくなってくるかも…ですね。

あまり回答になってなくてすみません😅

ママリ

ほぼ私の悩みと同じですー
イベント全部仕切ってきます 私の実家の都合は関係なしで😅お宮参りも産後体調が思わしくない中我慢して行きました‥同じく写真家族3人でとれませんだした😭
義理実家行ったときの状況も同じです 抱っこしてなくても大丈夫なのに離さないですよね😭節句や誕生日これからのイベント憂鬱です。。
今はコロナもあるので、断る理由にも。。回答になっていませんが‥自分のことのようで、思わずコメントしてしまいました😅お互い頑張りましょう😭