※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母が頑なに手洗いの徹底を拒みます。コロナのことがあるのであまり家…

実母が頑なに手洗いの徹底を拒みます。
コロナのことがあるのであまり家族でも大人数集合しないよう気をつけていましたが、体調不良の人が1人もいないことを確認したうえで久々に実家に帰りました。
料理や家事など主に実母がやってくれて私も大変助かっていますが、ひとつ気になるところが手洗いと、飛沫です。
母はわりと綺麗好きですが、私が見る限り、ハンドソープをつけてから手を拭くまでが10秒ほどしかなく、コロナ騒動の前には私も特に気にしたことありませんでしたが、今回改めて見るととても短く、適当に見えました。
料理を取り分けるときもわざわざ料理の上で思い切り大声で喋りながらとりわけます。
当然孫もそれを食べることになります。
公園とスーパーに行った帰りもかなり簡易的な手洗いで、私は少し気になりました。
家事など任せていて偉そうなことは言えないので、勿論強い口調ではなく、あくまで私の感想というかんじで、手洗いの時間短いね?コロナのこともあるしもう少し時間かけてみたら?厚生労働省が手洗いの効果を正式に出してるよ。などと、少し話してみました。
元々人から何か指示されたり、指摘されたり指導されたりすることが大嫌いな人で、とにかく自分が主導権を握りたいタイプの人なので、そういう母のプライドを傷つけないよう私も注意したつもりですが、案の定逆ギレされ、お前を育てたのは私だ、母親に向かって何様のつもりだとまでいわれ、私が訂正しても遮られ、どんどん話をすり替えられ、挙げ句の果てに涙まで見せられ…
私からしてみればあまりにも被害妄想が過ぎていて、自分本位で引いてしまいました。
母の言い分を聞くと、私なりに手洗いはちゃんとしてるつもりだったから人に指図される筋合いはない。お前にそんなことを言う権利もない。いちいち30秒もかけて手洗いしてたら私の生活は成り立たない、そんなに暇じゃない、ということだそうです。
母はパートをしていますが、週2くらいで、事務職です。その他の日は通常の主婦業のみです。内職などもしてません。習い事もないです。
私には何度聞いても納得のいく理由ではないのですが、皆さんどう思われますか?コロナの時期だし、幼い孫が遊びに来ているときくらい、いつもより念入りに手洗いしてほしい、と思う私が間違っているのでしょうか。
いつも、何を言っても、こうして逆ギレする母なので、私からは何も言わず、早めに自宅へ帰ろうとしたのですが、母の方から、「なんか不満があるんでしょ?私のやり方に納得いかないんでしょ?」とわざわざキレぎみに聞いてきました。
色々文句言われるのが嫌ならば何も聞かなければいいのに、と思うのですが、腹の中で色々思ってるなら言え!などと、一方的に言ってきます。
でも正直に言ったら言ったで、この始末です。
まともに冷静に話を聞くならまだしも、逆ギレするくらいなら聞いてくれなくていいです…
基本的になんでも話せる関係の親子ですが、母親のこういうところが理解できなくて苦しいです。
私が考えすぎていたり、偉そうなことを言っているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、そんな母親なら私なら何も言わないですね。適当とはいえ洗ってるんだし、気になるならもう行かないか、アルコール消毒プレゼントするかします。だってそうなるって分かってますよね?大人の性格なんてもう死ぬまで変わりませんからね!

• ままり

ままり

ですよね!なので、私も言わないで帰ろうと思ったのに、文句があるなら言え!というかんじにけしかけられて話してしまって。私もバカでしたかね。勿論喧嘩腰ではなくあくまでも私の感想として冷静に話したんですがやっぱり喧嘩にされてしまいました😓ほんとに疲れるので今後の付き合いは考えたいと思います。

• 3月22日
ぼーん

上の方も言われてるようにそういう性格って分かってるなら私ももう言わないですかね😅🤐
色々してくれてるなら尚更😥
お互いが分かり合えたら一番ですがね。何かしらの不満はみんなあると思いますからそのくらいなら飲み込んじゃいます😂

• ままり

ままり

ですよね!なので、私も言わないで帰ろうと思ったのに、文句があるなら言え!というかんじにけしかけられて話してしまって。私もバカでしたかね。勿論喧嘩腰ではなくあくまでも私の感想として冷静に話したんですがやっぱり喧嘩にされてしまいました😓ほんとに疲れるので今後の付き合いは考えたいと思います。

• 3月22日
うんちゃんママ

言いたいことが伝わらないの嫌ですよね😭
うちも母と折り合いが悪いので気持ちわかります。
実家だし、くつろげる場所でありたいでしょうし、手洗いくらいして欲しいですよね😹
でも、そんな感じなら落ち着くまでは、もう行かない方がいいかもですね😭

• ままり

ままり

文句があるなら言えという風にけしかけられてつい本音を言ってしまった私も悪かったのかもしれないですが、こちらが言っているニュアンスが全く伝わらないのがほんとにイライラしてます😓手洗いしないよりしたほうがいいのは、私の主観というよりれっきとした事実だと思うんですが、私は私なりにやってるんだからこれ以上やりたくない!的なことを言われ、なにをそこまで意地になってるのかわからなくて。指図するな、とか言うけど、そんなたいそうな話でもないじゃないですか(笑)おっしゃる通り、落ち着くまで行かないようにします。なんでも言い合えるのが理想だとか母の方がいってくるんですが、もう言いたくないです。面倒くさい…

• 3月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

言えって言われて言ったらその反応なら言いたくなくなりますね😹
    手洗い当たり前だけど、お母さんからしたらしてるつもりだからムキになるんでしょうね😹
    そんな感じなら何でも言い合える関係にはなれなさそうですね😹

• 3月22日
  • ままり

ままり

真に受けてしまった私もバカでしたが、別に母の全てを否定したいわけでもないし、ましてや親に偉そうなことを言うつもりもなく、自分も含めて、今こういう時期だから手洗い入念にしたほうがいいよね〜という話をしたかっただけなのに、一方的に私が責められて腹が立ってしまいました。母の言う、素直に言い合える関係ってなんなの?と思います😂親身になって聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
mika

お疲れ様です(´×ω×`)

私の家族も清潔ではないです↓↓↓
1度はしっかり伝えました。
それからは会うのを控えてます( ˙ᵕ˙ )

もう一緒に住んでいる家族では無いので1度言って直らなかったら直るまで会うのを控えます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
「なんで来ないの?」と聞かれたら「子供と行ける家じゃないし、清潔ではないから」と伝えてます。

どう思われようと私の家族は旦那さんと娘なので家族を守る為です( ˙ᵕ˙ )
もし妥協して家族に何かあったら一生後悔します。

• ままり

ままり

そうなんですね💦うちの母はわりと綺麗好きなので掃除もマメにしているし衣服も清潔にしている方なんですが、コロナのときなので、母だったら孫のために手洗いも入念にしていそうだなぁと勝手に思っていたのですが、意外なほど適当で、拍子抜けしてしまって…私にとっては意外なことだったんです。だからといって、私も別に手洗いのプロでもないし(笑)偉そうに指南したわけではなく、あくまで、お互い気をつけて入念にやろう!くらいのつもりだったのに、あまりにも私を悪者扱いするのでこちらとしても戸惑ってしまって。話を途中からすり替えて、たかが手洗いの話をとんでもない親不孝みたいに言われ、ほんとに腹が立ちました。しばらく距離をおいて、私も今後面倒なことは言わないようにしたいと思います😓

• 3月22日
  • mika

mika

実母だからこそ言えたし実母だからこそ分かってもらえると思ったのにショックですよねΣ (ノД`)

孫の為なら快くやってくれると思いますよね(´×ω×`)

気楽に頑張って下さい♡

• 3月22日
  • ままり

ままり

そうなんです💦さすがに義母だったらなかなか本音は言えません。実母は嘘や建前が嫌いだし、本音で言い合いたい人なので、わかってコロナ予防という確固たる理由に基づいて話せば伝わると思ったのですが、全く違う方向に話を歪曲されて勝手に被害妄想爆発(笑)もう手がつけられませんでした。
    気楽にがんばります💦あたたかいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
まこ

性格だと諦めますかね…
でも家事を全部やってくれてるなら私なら何も言わずにいるかもです。
嫌なら来なければイイ、となりそうなので💦
長年その性格でやってきてると今更変えるのって本当に本当に難しいと思うし、今までの自分を否定されてる!って気持ちになるのかもですね😰💦

• ままり

ままり

そうですね💦もう諦めるべきだったのかもしれないです。母の場合、基本的には綺麗好きな方で掃除も洗濯もマメにします。コロナの時期なので、孫に会うときは手洗いも入念にしているだろうと想像していたのですが、意外なほど適当だったので、私にしてみれば母らしくなく、余計に目に止まってしまったのです。勿論家事など色々やってもらっているし、当然感謝の気もちがあるので、いたずらに母を傷つけようとしたわけでもなく、あくまでもお互いのために手洗いしかできることがないから気をつけようね、という話がしたかっただけなのに、一方的に私を悪者にされ、あまりにも被害妄想を膨らませる母に対してかなり腹が立ちました…別に私や子供のためだけでなく、お互いの健康のためと思って言ったことをそのように言われ、悲しかったのもあります。私の言い方が悪かったのかとも思いましたが、言葉を選んで話したのでどうしても心外で💦でももう面倒なのであまり言わないようにします😂長々と愚痴ってすみません🙇‍♀️

• 3月22日