※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
その他の疑問

離婚届け出してすぐにお互いの個人の戸籍謄本ってとれますか?また、今は…

離婚届け出してすぐにお互いの個人の戸籍謄本ってとれますか?
また、今は旦那の実家(隣の市)を本籍にしてるのですが、離婚して本籍を変える時は今住んでる市役所では本籍を変えられないですか?詳しい方回答宜しくお願いします!

コメント

ゆ

離婚届出す時に新本籍書く欄があると思うのでそこに書き、戸籍謄本は平日の中3日以降だったと思います。

本籍を他市に変えるには今本籍があるとこで戸籍謄本と転籍届を出してから今住んでる市に入籍届出す感じだったと思います!

• みいこ

みいこ

ありがとうございます!!
    そしたら離婚届けに新本籍を書くだけでは本籍は離婚後も変わらず他市のままでしょうか…

• 3月22日
  • ゆ

謄本できあがって転籍届と入籍届するまではそのままかと思います😣
    色々手続きあって早く欲しいのはとても分かりますが本当に待つのみでした😭💦

• 3月22日
  • みいこ

みいこ

そうなんですね💦なんで他市にしたんだろうって恨みます💦(笑)色々教えて頂きありがとうございます!✨✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

離婚届に新本籍を書くところがあったはずなので、そこに自分が置きたいところを書けば転籍とか別の届出はいらなかったと思います。
ただ、市町村が跨る届け出になると日数がかかるので、戸籍謄本が出来上がるのが少し遅くなります。

• みいこ

みいこ

本当ですか!そうだったらいいのですが😭情報ありがとうございます!

• 3月22日