※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなつ
ココロ・悩み

妊娠16週で死産が決まり、入院中。ラミナリア処置を受け、出産準備中。辛い気持ちを抱え、同じ経験をした方の話を聞きたい。頑張れるか不安。

妊娠15週まで元気だったのに
妊娠16週で心拍確認できず、死産になりました。

本日より入院→ラミナリア1回目。
明日は朝にラミナリア2回目。
夕には、無痛の麻酔とラミナリア3回目。
明後日は陣痛を起こして泣き声のない子供を産みます。
明々後日は体を休めて、その次の日に退院予定です。

前回は妊娠8週で稽留流産。
今回は死産になってしまい、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだラミナリア1回目しか終わってない段階なのに、病室で大泣き。
入れてるときが痛すぎてもうだめでした。
今は鈍痛?でも半日かけてラミナリアは膨らむとのことなのでまだまだどうなることやら、、、
周りの友達にもまだ死産になったことを伝えてないので家族しか知りません。
もうひとりで抱えきれずに初投稿しました。
なにがいいたいかわからないけど、もうひとりじゃきつい。
元気な子に産んであげたかった。
こんな結果になってしまい、心身ともにつらいです。
赤ちゃんのほうがつらいのはわかってます。
でももう痛すぎて耐えられない。
2人子供がいますが出産方法は自然分娩と緊急帝王切開です。

頑張れますかね?😭
同じ経験をされた方にお話を伺えたら頑張れそうです、、どなたかお話させてください😭

コメント

さーママ

私は2人目を16週で同じく亡くなっていたので後期流産となりました。
1人目が何も問題なかったのでまさかまさかで、先生の話しも入らず呆然....夢だと思ってました。その後ボロボロ泣いても何しても夢から覚めることはなく、手術の前の日に腹痛がおそってきてそのまま出てきてしまいました(なのでラミナリア未経験でアドバイスはできません....)先生にも、最後にお母さん思いの子だったねと言われたり、産んだその子を見ると小さいながらにしっかり人間の形をしてパーツもあって....やっぱり夢なのかな、早く覚めないかなってずっと思ってました。
同じく友人にも伝えられず、理由は言わずに会う約束ドタキャンさせてもらったり....当分引きこもりになりました。だんだんと周りに報告できるようになっても、慰めの言葉全てを素直に受け止められず、流産未経験の人が私の辛さが分かるわけない....と、なんとも性格悪いことを思ってました。
そんな悲しさから抜け出せたのは、やはり時間と次の妊娠のおかげでした。周りに何言われても慰められても無理でした。そして次の妊娠中は不安との戦い....産むまでももちろん、産んでからも不安は拭えません(>_<)
まなつさんは今悲しさは辛さのピークだと思います。でも前を向かなきゃとか、元気にならなきゃとかそんなこと考えなくていいと思います(>_<)本当に本当にお辛いと思います....今はおなかの赤ちゃんのこと考えてたくさん泣いていいと思います(>_<)

• まなつ

まなつ

返信ありがとうございます😭
    もう、心が折れていたのでお話が聞けて嬉しかったです。
    手術前にお子さんが自らでてきてくれたなんて、、お母さん思いですね😭
    わたしも帰ってからしばらくは子供たちが春休みで家にいるので引きこもりになると思います。
    時間と次の妊娠が解決してくれるといいのですが、、
    やはり次の妊娠は勇気がいるし最後まで不安ですよね。
    まだ出産できてないのに今後のこともとても不安に思います。
    火葬のことも考えないといけないし、納骨をいつするかで義家族と揉めそうでもう心が疲れ果ててしまいました。

明日も明後日もたくさん泣こうと思います😭
    ありがとうございます。
    まだまだ頑張ります!

• 3月22日
  • さーママ

さーママ

私もママリで経験者の方々に助けてもらいました。私の周りには経験者はおらず、そんな人たちからの同情の言葉は逆に苛立ち辛いだけでした....実の母親でさえ辛さから当たってしまったり、旦那もどれだけ分かってくれてるのか....と思ってしまうほど追い詰められてたと思います(>_<)
    上の子が当時まだ1歳、お世話に一生懸命だった時間も辛いことを忘れられ逆に助けられてたと思います。お子さんの春休みのお世話も大変だと思いますが子供と元気に過ごせることがまた嬉しいことだと再確認できるかなと思います(偉そうにすいません💦)
    まだおなかに赤ちゃんいるし次を考えられないし不安しかないのは当然だと思います。無理に前を向いたり先のことを考えなくても大丈夫です。がんばらなくても大丈夫。まなつさんが一番辛くて頑張ってること、ご主人もお子さんもみーんな分かってます。
    私は火葬の時に家族写真と折り鶴を入れてあげました。鶴にしっかりと天国までこの子を運んでほしいと託し、家族が一緒だよと写真を添えて....。小さかったのでうまく骨は残ってないようでしたが、灰を集めて下さり骨壺に入れて自宅に置いてます。納骨はしませんでした。
    次に妊娠できた子が生まれて間もなく3ヶ月になりますが、今も子育てに不安を感じるし亡くなった子のことを思い出します。この子にお兄ちゃんがいたことは私は一生忘れないし、いずれ子供たちにも教えてあげたいです。

• 3月23日

はじめまして。
お身体はいかがでしょうか。

わたしも昨年末の12月に21週で死産しました。
その前には9週で流産しています。

ラミナリア、本当に痛くて辛いですよね。
痛みと恐怖と悲しみで、内診台で涙したのを思い出します。
陣痛の方が痛かったはずなのに、記憶としてはラミナリアの方がトラウマになっています。

産まれてくる赤ちゃんと、まなつさん御家族が悔いのない時間が過ごせますように。☆ミ

• まなつ

まなつ

はじめまして!
    コメントありがとうございます😊

ラミナリアの恐怖はもう忘れられない気がします、、今も17本はいってるんですがもうこわくて動けません。
    これから無痛で出産してきます😭
    悔いのない時間を過ごせるようにしたいです!
    頑張ります!
    痛みしかないからすべてが恐怖だけど、赤ちゃんと会えるのだけが楽しみです✨

• 3月24日
まなつ

先程、無事に出産いたしました。

無痛分娩を希望しており、昨日のラミナリア3回目から無痛処置をしてもらったのですが
今朝、無痛処置をしてもらうと背中の管?がずれておりまったく効かずに入れ替え。
入れ替えても全然効かずにそのままラミナリアを抜いて陣痛の膣剤をいれる作業をされたのですが本当にこれが痛すぎてやばかったです。
なんのために無痛料金を払ったのか。意味ない感じでした😭(12万とられてます)

陣痛はわりとすぐにきて、3回目の波くらいで赤ちゃんがでてきてくれました。
70gの小さな赤ちゃんでした。
お腹のなかで育ってくれていたのにこんな形で会うことになり本当に申し訳なかった。
でも会うことができてよかったです。

前回は8週での流産だったのでこんなに本格的な分娩での死産ははじめてで、不安と恐怖、痛みに襲われ連日つらかったです。
お話を聞いていただけて、実際に体験された貴重なお話もうかがえて大変救われました。
みなさま、ありがとうございました!!!

出産おめでとうございます!!(^^)
(私は出産の際、誰からも『おめでとう』と言ってもらえなくて辛かったので言わせてください。
傷つけたらごめんなさい。)
大変な中、お返事ありがとうございました。

ゆっくりゆっくり、休まれてください。

まなつさんの赤ちゃんと、我が子が、お空でお友達になれますように\(^o^)/

• まなつ

まなつ

ありがとうございます😭😭😭
    おめでとうっていわれてない気がする、、
    言われて嬉しくなりました😭✨ありがとうございます😭

お空でお友達になれたらうれしいです😊
    コメントにたくさん救われました。本当にありがとうございました😭

• 3月24日