※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

5歳の女の子の言動が気になる。家庭環境は特殊で、父親は構わず携帯ゲーム。母親は短気。嘘をついたり、いじめたりする。おもちゃを独占し、潔癖で気にしい。将来が心配。普通の5歳児の行動と異なるか不安。

親戚の5歳(今年6歳)の女の子
の言動が気になります。
聞いてください。


一人っ子で春から幼稚園年長。
母親は専業主婦。
父親は2〜3日おきぐらいに帰ってくる
特殊な仕事をしています。
ただかなーーり給料は良い。


父親は、帰宅しても子供には
全く構わず携帯ゲーム。
話しかけてもうるさい!1人で遊んでと
言うような最低なやつです。
洗濯機、炊飯器も触った事すらないようなやつ。

母親は、潔癖で短気な方。

こんな少し歪んだ家庭で育っているからか、
平気で嘘をついたり、大人の見えてないところで
自分より下の子をいじめたり、
物を隠したり、
静かにしなくてはならないようなところで
わざと大声だしたり、
外食先では走り回り、
他の皆まだ食事中にもかかわらず
自分の食事が済むと帰ろうと喚きます。
ご飯は食べさせないと自ら箸やスプーン
使いません。
(幼稚園ではほとんど給食食べないみたいです)

自分のおもちゃは自分の、
人のおもちゃも自分の。
ジャイアンな気の強い女の子です。
裕福な家庭?なので欲しいおもちゃは
なんでも家にあります。
家はおもちゃ専用部屋があるくらい
おもちゃだらけです。
誕生日プレゼントは平気で3〜4万する
おもちゃとかあげてます。

あととても潔癖?気にしい?で、
自分の靴下さえ触れません。
口が汚れても自分じゃふけません。
袖とかほんの少し濡れただけですぐにお着替えです。
1日3〜4回はお着替えするそうです。

自分で出したおもちゃを
片付けられないし、
ドアも開けっぱなし、
電気もつけっぱなし、
言ってもやってくれません。

びっくりしたのが、みんなで遊んでいて
遊んでいるおもちゃを使われたくないので
鍵の付いている部屋に持っていき
鍵をして誰かが開けてーと言っても
居留守を使っていたのに、母親が開けなさいと
言って出てきたら眠かったから寝ていただけ
なんだ!みんなであそぼう!と言ったり。

公園では全くと言っていいほど
順番待てません。
ずる込みしまくりです。
(母親は見てません)

母親のいないところで転んだとき
擦りむいて血が出ていたにもかかわらず、
『痛い』ではなく、第一声が
『洋服汚してママに怒られちゃう』
でした。

ママに嫌われないように。が
凄くてママが美味しくない!と
言った食べ物は拒絶です。

他にもあげたらキリがないくらい
将来が心配です。
本当に5歳なの?ってくらい
精神年齢が2.3歳で止まってます。
やることがうちの息子と同じです。

5歳なら、おもちゃの貸し借りや
順番、少し場の空気?を読める
お年頃だと思うんです。
もちろん完璧には無理でも
ある程度は。

でもそれが完全に欠如していて、
一緒に遊ぶとびっくりします。


私が気にしすぎるだけなのか、
5歳児ってこれが普通ですか???

教えてください。

コメント

deleted user

愛情不足ですね
気を使って家で生活普段からしてるんだと思います!

  • 🦭

    🦭

    やはりそうですよね。
    気を遣ってる感伝わります。

    • 3月22日
ママリ

愛情不足でわがままいって
かまってもらいたいんだと
思います。
可哀想ですね…

三つ子の魂百までって言葉
知らないのかな?😅

  • 🦭

    🦭

    構ってもらいたいのが伝わります。
    このまま成長していった時にどんな大人になるのか心配です😱

    • 3月22日