※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

里帰り育児中の女性が、自宅への帰り時期に悩んでいます。両親に助けられることも考えつつ、旦那との関係や育児への不安があります。他の方の経験や秘訣について聞きたいそうです。

現在、里帰り育児中です!!
自宅へ帰る時期について悩んでいます。

出産を2月に終えて、生後1カ月の娘がいます。
実家と自宅は県外のため頻繁に行ける距離ではありません、4月には自宅に赤ちゃんと帰る予定なのですが、
旦那の仕事が忙しく、私の育児サポートが十分にできないかもしれないからもう少し落ち着くまで、ご両親にお世話になるのもいいんじゃない?と言われています。
両親は、赤ちゃんが可愛いので里帰りの期間が伸びるのは問題ないよ、むしろ嬉しいと言ってくれています。

旦那とは出産前から、「離れていて寂しいね」「会いたいね」とお互い言っていたので、きっと会いたくないわけではなく…私のことを思って言ってくれているのだと思います。

私自身は、精神的や体力的に余裕がない時に相談したり、預けられる両親が帰ればいないわけですし……小さな赤ちゃんを育てていくことを考え、不安もいっぱいですが、いつかは帰らなければならない訳ですし、それならまだ赤ちゃんが活発に動き出していない今の時期に自宅を育児セッティングした方が効率も良い気がするので、4月中に帰ろと思っています。

決して自分が一人だとは思っていませんが、「きちんと育てなければ、」「何かあってはいけない、」という考えがより不安をかき立てているように感じます。

実父は、「どうしても、しんどくなったらまたもどってくればいい、」と言ってくれていますが、それをすれば、なんだか旦那をほったらかしにしているようで………義母と義父はどう思うのだろうとか色々考えてしまいます。

皆さんは里帰りから自宅へ帰られた時、色々感じる事があったと思いますが、その時のお気持ちや、今まで頑張ってこられている秘訣(?)についてお聞きしたいです。

コメント

ゆみ

私は持病の関係で、産後1ヶ月は母に自宅に来てもらい、1ヶ月に検診が終わってから実家に帰省しました。ほんとはいつまでもいたかったですが、予防接種がある前にと思い2ヶ月になってすぐ自宅に戻りました。

それまでは母が家事をすべてやってくれていて、私はとにかくダラダラしてたので一人で出来るか心配でしたが、意外とどうにかなります!うちの旦那は息子の事かわいがってくれますが、おむつ交換など頼むと嫌な顔するので、基本こちらからは頼んでません。正直旦那いない方が、息子と私のペースでやれるから楽だなと思ったりしてます(笑)。どうしてもしんどくなったら、またご実家に帰ったらいいと思いますよ~( ´∀`)

はじめてのママリ🔰

私の最初の産院は『親が楽する為に子供から両親をとりあげるなんて』って考え方で里帰り反対派病院だったので、私は里帰りしませんでした、らそれはそれは大変でしたが(毎日パパに5分でも抱いてもらったのでパパ見知りなし等後悔はしてません)

友人は7ヶ月まで里帰りしてました。家に帰ったら、子供は場所見知りで離乳食は食べない寝ないで大変だそうです。

なので、いつ帰っても正解はないと思います。頑張れる理由は、子供への愛です‼
愛する為には、ママの健康と心の元気だと思います。ママが納得するまで里帰りでいいと思います。

ありんこ

さみしくはありましたが、自分の家はここ(実家)じゃない。
家族は旦那なのだと思って帰りました。

うちの旦那は夜勤もあり、自宅に帰って一週間は日勤でしたが次から2週間夜勤。
夜を1人でみなくちゃいけない責任感。とても不安でした。

でもそれでも旦那は私や娘が家にいると仕事もさらにやる気が出ると言ってくれました

はじめてのママリ🔰

里帰りをし1ヶ月検診後すぐ帰る予定でしたがなかなか決心がつかず1ヶ月半ぐらいで帰りました。里帰り中も両親は共働きなので日中は一人でしたが、自宅へ帰ってからは特に日中は不安で子どもと一緒に泣いていました😭💔
どうしても里帰り中はなかなか会えなかった旦那に育児を頼るのは難しかったし、泣いている赤ちゃんあやすのが下手だったりオムツ変えも時間がかかる旦那にイライラもしました🤣
でも1ヶ月もすれば慣れます🍀😌帰ってすぐ全部の家事をしながらの育児がキツくなったので家事の分担を見直したり、子どもの入浴と夜の寝かしつけは旦那の担当にしたりとお願いできることは任せています✨
今後一緒に子育てしていくのは両親ではなく旦那さんなので、はじめはしんどいとは思いますが生活のペースを掴めれば家族三人の生活も楽しめると思います💕

ママリ

質問の答えではないのですが状況が似てます!
1月に出産して3月末に自宅に帰る予定です。

夫が多忙で帰りが遅く、初産で子育ても不安なので、最初は4月末までお世話になるつもりでしたが、夫のいない生活に寂しさもあり、夫といっしょに娘の成長を見たいなっていう気持ちも大きくなってきて3月末に帰ることにしました。

県外の自宅に帰ると近くに頼れる身内はいないので不安もありますが、両親のサポートのおかげもあって約2ヶ月たったいまは自宅へ戻ってもなんとかやっていけそう!と思えるくらい自信がついてきてたので、帰る時期を早めました。

戻ってみてあまりにもだめだったら、両親を頼ろうと思ってます☺️💦