※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hymama
妊娠・出産

妊娠中で頸管や子宮口に関する検査結果があり、入院の可能性が気になる状況。家族のサポートや娘のことも考慮し、入院を避けたいが、状況が不安定。自宅安静での対応や入院の必要性について相談中。

いつもお世話になってます。

今2人目を妊娠中で
19w4dで頸管29mm、子宮口柔らかく切迫流産で
自宅安静+ウテメリン1日4錠。
ちょこちょこ検診で注意深く見てきましたが
特に大きく変わらず自宅安静+ウテメリン服用で
今まで来ましたが昨日の検診で、、、

25w2dで頸管23mm、子宮口変わらず柔らかいが一応開いてはなく出血もなし。
子宮口付近の炎症の検査をして次回24日の火曜に
結果がでるのでそれを聞きに+NSTを3〜40分
させてほしいと言われ今後どうするかを
決めるそうです、、。

20日〜24日まで実母が来てくれているんですが
主人も実母も入院となるとそんなに長く休みが取れない。
そして娘も保育園に受かっておらず自治体からも難しいと言われてます。一時預かりも検討してますが主人の出勤時間や退勤時間では若干送り迎えが厳しそうです。

どうにか入院しない方向でいきたいですが
お腹の子もまだ971gでまだまだお腹の中に
いてもらわないといけないし守ってあげられるのも自分だけだと思いながらもどうしたらいいのかわかりません。
娘の夜泣きが10日前から一気にひどくなり
抱っこもママしか無理といった感じです。

子宮口開いてきてはないですが
頸管の長さや子宮口が柔らかいといったことで
入院の確率は高いでしょうか?
似たような感じで自宅安静+張り止めで
入院せずに済むなどありえるのでしょうか?

コメント

29wで23㎜と言われ自宅安静を一週間子供ら旦那義母宅へお世話になり、一人生活をして、30w 27㎜になり、引き続き自宅安静です。

あたしもこちらで色々質問させてもらいましたが、本当に横になってないとダメです。抱っこもNGです😣

20㎜になったら入院になります。入院させたいのなら20~24日はとりあえず横になる。家事もしない、子供も抱かない。トイレ、食事、シャワー以外は動かないことです。

24日に長さが短くなってなかったとしたらその生活が良かったことになるので、引き続きその生活継続が望ましいと思います。

ご主人お子さんつれて実家に帰ってもらうことは難しいかなぁ💦

退会ユーザー

❌入院させたいのなら
    ⭕入院避けたいのなら

• 3月22日
  • hymama

hymama

やはり横になってないとほんとにダメなんですね😭💦
    20mmになるとほぼほぼ入院は避けられないのですね💦

昨日の内診がこれまた刺激だったのかウテメリン飲んでも2〜3時間で張りが少しずつでてくるのですが横になって頑張ります😭💦

今主人の転勤で香川なのですが主人の実家は長崎、私の実家が山口です😭💦
    遠方なのと義実家では今お義姉さんがヘルニアの手術で入院しており子供4人をお義母さんが見ている感じです💦
    私の山口の実家は島で産める病院が車で1時間以上、母も看護師で一緒に住んでる母のお兄さんが精神疾患持ちで時間帯めちゃくちゃで、、、。
    夜中の0時過ぎに起きて朝ご飯のパンを食べたり行動開始するので産前産後の私のピリピリや娘が夜泣きひどいのに余計に夜中ゴソゴソする人がいるとキツいかなと。

• 3月22日
みー

とても厳しいですね!
私の場合は、妊娠26wで子宮頸管が20mm切ってたので、切迫早産で即入院になり、チビどうしよーってなっちゃいました💦うちは保育園空きがなく、渋々、一時保育利用中です!

• hymama

hymama

26wで20mm切ったんですね🙄💦
    保育園4月も不承諾証明書もらい、、、その時に空きがほぼなく5月も難しいだろうと言われてました💦
    一時保育になっちゃいますよね💦8:30〜17:30までが一時保育の時間で書かれてて主人は7:30には職場へ行くので難しそうで💦自衛官は融通きくのか謎で😭💦

• 3月22日
  • みー

みー

ほんと難しいですよね💦
    うちも一時保育はその時間帯でした!なので、うちの父に送迎お願いしてます!
    私がいないから、渋々やってくれてますが…(^^;;

• 3月22日
  • hymama

hymama

そうなんですね😭💦
    実家も車で4時間半、義実家も車で8時間近くかかるので中々難しく😂ww
    もしもの時は主人にどーにか頑張って貰えるように頼みます💦

ちなみに一時保育も最初は慣らしで数時間からですかね😭?もう下手したら24日には入院かもしれないので時間がなく😭💦
    慣らしがあるならその間は有休などで休んで貰うかしないとですもんね😭💦

• 3月22日
  • みー

みー

うちの保育園は慣らし保育3時間の数日間だけですけど、1日目から、泣かずに平気だったみたいで初日以降は、通常時間でした!会社に理由言ってもらって入院期間は時間どうにか融通してもらった方がいいかと…!
    うちの旦那も会社には状況言ってあるみたいなので、もしもの時は旦那が送迎する事になってます!

• 3月22日
  • hymama

hymama

その子その子でやはり慣らし保育の日程や時間は違って来ますよね😭💦
    1年半以上ほぼ離れることなかったのでギャン泣きな気がして、、、😭💦人見知りや場所見知りもあるので😭😭

主人にとりあえずもしもの時は出勤時間だけでもずらしてくれと頼みます😭❗️

• 3月22日
  • みー

みー

うちのチビも、1年ずっと一緒でしたよ!1歳3ヶ月から利用してます!上の子は3歳から通常保育園でしたけど半年間は泣かれてました(笑)
    できれば明日にでも手続きした方がいいですよ!

• 3月22日
  • hymama

hymama

やぱ泣きますよね😭‼️
    明日急いで手続きしに行きます😭
    丁度火曜の病院終わるまでは山口から実母が来てくれてるので今のうちに😭💦

• 3月22日
ji-ko

その週数、経産婦さんで経管23ミリなので入院の可能性が高そうです😣

自宅安静でも絶対安静が条件になると思いますが無理そうですよね。

お腹の子が今産まれてしまった方が大変なので娘さんは旦那さんや実家、義理実家などで何とかして貰うしかないかなぁと思います💦

• hymama

hymama

経産婦だとやはり進みが早いの懸念して入院の可能性あがりますかね😭💦子宮頸がんの検査もASU-CSで引っかかってるので😭💦

絶対安静、、、頑張るにも中々難しいのが現状です😭

やはりなんとかしてもらうしかないですよね💦
    どちらも遠方であったり家庭の事情で里帰りできる環境ではないので入院となればもう主人や実母にどーにかしてもらおうかなと思います😭💦

• 3月22日
  • ji-ko

ji-ko

安田美沙子が32週で切迫早産で入院して何日後かに陣痛がきて破水しそのまま帝王切開になったので本当に無理はしない方がいいです💦

もちろん娘さんはかわいそうですが、旦那さんに任せてお腹の子のことだけ考えてください!

• 3月22日
  • hymama

hymama

そうですよね💦何があるか分からないし守ってあげれるのも自分だけなので今はお腹の子優先で頑張ります😭💦

それ考えるともはや入院して安静にできる環境が安心ですよね😭💦

• 3月22日
miki

お腹の張りはありますか???
張りがあるようなら入院は避けられないかと思います💧
前、同室だった方は頸管長は短いけれど張りがあまりなかったので26~30週の入院で少し頸管長が伸び、一度退院できたそうです。
退院後にまた頸管長が短くなって33週からまた入院されてましたが💦
お腹の張りがないならもしかすると入院にならないこともあるかもしれません。
ただ上の子のお世話をするのだけは止めた方がいいと思います。
負担が大きくて無理をすると一気に頸管長が短くなることもあります😭
両親、義両親、兄弟姉妹頼れるところには頼って安静に過ごしてください。
早産してしまうと今よりもっと大変な生活が待っています。
そうならないためにも今は大変かもしれませんが、お腹の赤ちゃんを守るために安静に過ごしましょう。
私も長くてあと2ヶ月は入院生活です。
娘と一緒に過ごせないのは淋しいですが、退院した後に思いっきりかわいがる予定です。
すでに4ヶ月入院しているのであと2ヶ月会わないと娘に忘れられちゃわないかなって不安もあります。
でも、お腹の子を守れるのは自分しかいないんですよね。
今は頑張って乗り越えて元気な赤ちゃんを産むしかないです!

• hymama

hymama

お腹の張りは軽いものも入れるとしょっちゅうあります💦
    ウテメリン1日4錠ですが夜中など痛みで起きた時に時間確認して飲める時は5錠目を飲んでます💦

多分昨日の検診で張りがある事を伝えたので火曜にNSTをさせてほしいと言われたのかなと、、、。
    上の子のお世話はやはりダメですよね💦安静にしたくてもできなくなりますもんね💦

とりあえず早産になった方が大変だと病院の先生にも言われたので娘には我慢してもらいます😭💦
    4ヶ月も入院🙄💦
    みんな頑張ってるのだから私も我儘言わずお腹の子第一に頑張ります😭‼️

• 3月22日
  • miki

miki

張りが頻繁だと頸管長も短くなってしまうし、入院して点滴生活になる可能性が高そうですね💧💧
    痛みがあるならさらに心配です。
    赤ちゃんのことを考えるなら入院した方が安心だと思います。
    まだ25週なので産まれてくるには赤ちゃんは小さすぎます😢😢
    生存率は結構高いですが、3割くらいのお子さんには障害が残る週数みたいです。
    もし早産になったとしても最低でも28週、できることなら34週まではお腹の中で育ててあげると後遺症のリスクも減ってきます。
    今が1番大事な時期なので上の子のことは心配かもしれませんが、無理されずに赤ちゃんのことを考えて過ごしてあげてくださいね。

• 3月22日
  • hymama

hymama

やはり張りが頻繁だと厳しいですよね💦
    まだ971gですし後遺症の確率も高いし今1番大切な時期、、、。お腹の子を守るために一時預かりや主人や親に協力してもらってできれば入院で安静にできる環境へ考えてみます🙇‍♀️

• 3月22日