※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんち
妊娠・出産

逆子で帝王切開提案され、不安増大。NICUなし、小さめベビー、痛みでパニック。無痛分娩希望も心配。勇気とパワーを求めています。

こんばんは😊
逆子体操・鍼・お灸散々やっても、
逆子が治らず、今週37週で帝王切開を提案されました。
頭では、今の私には、
帝王切開が1番ベビーの為にも、私自身の為にもいいんだ!
と思っていても、初めての入院・手術・出産と
不安が日々増してきています。

しかも、36週目2280gベビーも平均より小さめなので、今の産婦人科にはNICUがないので、
更にどうなるか・・・。
35歳高齢出産で産後の心配もあり
痛みでパニック気味になりそうだったので初めから無痛分娩希望していました。
それが帝王切開で手術ってどうなるの???と
そんな心配ばかりしてなかなか寝れなくなってしまいます。

旦那に心配かけないで今から少しでも
ママとしての勇気を身に付けたいです。
同じような御経験がある方がいらっしゃったら
是非乗り越えるパワーを私にください😊

コメント

ちゃちゃん

私も逆子が治らず37w5dで帝王切開で産みました。
初めての出産が帝王切開。
そしていままで手術なんてしたことなかったから不安と怖さでいっぱいでした。
でも手術自体はしっかり麻酔もしてくれるし予定帝王切開なら時間にゆとりもあり緊張しましたが赤ちゃんが安全に元気に産まれてくるための最善の方法だと気持ちを前向きに持つことができました。
大丈夫ですよ^ ^しっかり麻酔してくれるし麻酔がきれても痛みがないように点滴だったかな?そちらからも痛み止めを入れてくれました^ ^
それがなくなった頃には傷の痛みもそんなになく普通に過ごせましたよ^ ^
赤ちゃんの体重は誤差かなりあるのであまり気にせず今は赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください♡

• りょんち

りょんち

ありがとうございます😭
    やっぱり経験者の話を伺うだけで自然に勇気が湧いてきます!
    術後の心配もあったのでお話伺えて参考になりました😊
    本当にありがとうございます

• 5月29日
めーこ

30代前半ですが、初産で逆子が治らず帝王切開でした。わたしもとっても不安でした。生まれてきた子は2900グラム、元気に泣いてくれましたよ!
心配なお気持ち、お察しします。
でももう産むしかないですヽ(;▽;)ノ
旦那さんにも心配かけていいじゃないですか。2人でたくさん心配した分、たくさん喜びましょう♡

• りょんち

りょんち

ありがとうございます!
    そうなんですょね💦心配かけていいのに、どっかで強くなくちゃと思ってしまいます😢
    でもきっとそんな私を察してるはずなので、無理しないで前向きに考えていきます
    ありがとうございました😊

• 5月29日
  • めーこ

めーこ

逆子ちゃんなのは、予定日を待たずにママとパパに早く会いたいから♡甘えんぼさん♡仕方ないなぁ、我慢してあげるよ♡
    わたしはこう思って乗り切りました!
    術後は確かに痛いですが、日に日に確実に治ります。がんばって下さい☺︎!

• 5月29日
  • りょんち

りょんち

めめさん素敵デス😍
    そっかぁ、そんな風に愛情持って考えると力が湧きますね!
    産前絶対言い聞かせちゃいます
    ありがとうございます😁

• 5月29日

初めまして(*^^*)
私も全く同じ境遇なので、思わずコメントしてしまいました(>_<)!
初めての出産で逆子が治らず6月9日に予定帝王切開を控えてます。
私も頭ではわかってはいるのですがなかなか気持ちがついて行かず…
そして赤ちゃんも小さめなのでどうなるか余計に不安で…

でも逆子のままなのは何か理由があるのかな?とかきっとこの子はこっちの方が居心地がいいんだ!それなら仕方ない(*^^*)とだんだんと思えるようになってきました!
手術予定日が決まっているのであと何日で会えるねって話しかけてます😊

不安はたくさんあり、産後も未知の世界ですがお互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう*\(^o^)/*!
お互いそれまでに逆子が治るといいですね(*^^*)

• りょんち

りょんち

ゆずさん‼️
    更になんですが、
    全く同じでびっくりしましたが、
    私も6月9日です😳😳😳
    こんな偶然あるんですね‼️
    ちなみに男の子です
    私は6月1日に36週健診後に、
    具体的な9日の流れを聞くのかなと思ってます。

私もゆずさんの様に、この子の思うまま、出てきたい様に出てきてくれたらいい💕と思いつつ
    また、不安にかられて、気持ちが逆戻りしたりもしてました。

でも、こうして皆さんの意見を貰うと凄く前向きになります😊
    ゆずさんの様に
    もうすぐ会えるね💕って素直に早く言いたいなー💞
    同じ境遇の方のコメント凄く嬉しかったです。
    ありがとうございます

• 5月29日

退会ユーザー

なんとなんと( ゚д゚)!
    本当に偶然ですね😊✨
    私は女の子と言われてますが逆子のため確定はできないそうです😲
    私も31日に検診があり話を聞く流れになりそうです!

気持ちの逆戻り本当にわかります(>_<)!私もまた手術が近づくにつれ不安になってくるんだろうなって思ってます😢💡
    でもなるようになるって気持ちで挑もうと!この子が元気に産まれてきてくれればそれでいいと思うようにしました(*^^*)!手術予定日まで同じということでなんだか私まで励まされました(>_<)❤️ありがとうございます!

• 5月29日
もんち★

私も妊娠期間中逆子が治ったりまた逆子になったりを繰り返し、最終的にへその緒が首に巻きついてしまい逆子のままで落ち着き、38w1dの今週の水曜日に予定帝王切開で出産予定です♡ここまで来たらどんな形でも出産するしかないので、私はあまり情報収集せずに先生や看護師さんに身を委ねて出産に挑もうと思ってます‼︎一緒に頑張りましょう‼︎*\(^o^)/*

• りょんち

りょんち

コメントありがとうございます!今週予定なんですね😊

確かにここまで来たら!
    一緒に頑張りましょう!!!!

• 5月30日
優真

私は予定帝王切開ではなく、緊急帝王切開でした。
帝王切開が決まって3時間後に手術しました。不安どころか帝王切開の知識も心の準備も何もありませんでした。

産後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるので、入院、手術、出産の不安などしてる暇はありませんでした。

経腟分娩を経験していないので比較はできませんが、帝王切開にもメリットはあります。
産後の入院期間が長いので、赤ちゃんのお世話を産院で習う時間が長く取れます。
産道を通らないので、赤ちゃんの頭の形が綺麗です。

そして何より、赤ちゃんを安全に迎えてあげる事ができます。

2500g以下で産まれたとしても、正産期であればNICUに入らなくても良いという場合もあります。
実際、知人が2200gで出産しましたが大丈夫でした。
一度、病院で聞いてみたら不安が軽くなるかもしれません。

産後はゆっくりと寝れない日々が何カ月も続きます。今のうちにたくさん寝て、赤ちゃんに栄養を送ってあげて下さい。
胎動を感じられるのもあと少しです。赤ちゃんとの繋がりを感じながら、会える日まで穏やかにお過ごしください。

赤ちゃんのお世話や産後の生活は周りの協力なしではりょんちさんが身体も心も持ちませんよ。
今から旦那さんに帝王切開への不安など話して、心配してもらってください。

• りょんち

りょんち

コメントありがとうございます!昨日から皆さんのコメントに励まされ、また優真さんのコメントで
    帝王切開にもメリットがある事を考える事もできました!
    そして、NICUも全く無知でしたので、そういった方もいると思うと不安も少し解消されました。ありがとうございます😊

• 5月30日
さっちん⭐️

私は1人目が逆子が治らず、予定帝王切開のはずが破水して緊急帝王切開で生まれました。
はじめてだったので、普通分娩したいという気持ちが強かったのですが、どんどん小さくなるお腹をみて早く出してあげたいという気持ちが強かったです。
逆子には何かしら理由があるのかもしれないと思えました。
会えた時は普通分娩したいと言ってごめんねと謝りました。
2人目は予定帝王切開で出産し、10日に3人目を出産予定です。
帝王切開も立派な出産だし、子供達の事を考えると生まれる日が分かって予定も立てやすいです。
頑張りましょうね(^○^)

• りょんち

りょんち

コメントありがとうございます。3人目のお子さんもうすぐですね。私も皆さんのコメントを見ていたらだんだん心が決まってきました!
    あんなに不安だったのに、経験者さんだからこそ目線の言葉に前向きに考えさせられています。
    そして、ひとりじゃないんだなと改めて感じました
    ありがとうございます😊

• 5月30日