※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
住まい

現在間取りを考えているところなんですが希望を全て入れようとすると広…

現在間取りを考えているところなんですが
希望を全て入れようとすると広さが足りません😂
延床面積は33坪です

希望としては、
・リビングを通る前に洗面所で手を洗える
・土間収納
・家事導線のよい間取り
・洗面と脱衣を別々に
・夫婦で漫画好きなので何処かに本棚がほしい
・パントリー
・こどもの様子が見えるキッチンの位置
・リビング続きの和室
・ダイニングとリビングを分けたい

和室、ダイニングとリビングが欲しい、は旦那が希望してますがこれが場所とりますよね…
1階は半分以上これで場所がなくなります

これは作ったけど実際いらないなーとかありますか?
例えば、パントリー要らないなとかキッチンの通路幅100もいらないなとか

削れるところはありますか?
逆にこれは絶対あった方が便利!というのもあれば教えて頂きたいです

ランドリースペースも欲しかったけど、場所取れないから2階のベランダに干す予定です
やっぱり歳とったらしんどいのかなー
なにが優先か分からなくなってます😂

コメント

ちぃ

洗面と脱衣場が別
ダイニングとリビングを分けたい

ここくらいですかね…🤔

ダイニングとリビングを分けたつもりで、結局ダイニングとリビングと台所、あわせて13畳に勝手になってしまったので、いざ住んでみるとリビングソファを置いたら終わりでした😩
パントリーは便利です!

• ゆきママ

ゆきママ

回答ありがとうございます!
    洗面と脱衣場は一緒で、玄関近くに小さい手洗い(トイレの中にあるようなやつ)付けたら変ですかね😂
    やっぱりパントリーは小さくても付けます!参考にします!!

• 3月22日
ちゃん

配置位置や向きによるのかな...と思いますが リビング通る前に洗面所
洗面と脱衣場を別って言うのは場所取るし配置によって厳しいかと...
パントリーは必須です!
それから ランドリールームですがあるとすごく便利ですよ🤔
せめて ちゃちゃっと干せるように脱衣場にも室内干し出来るようにした方が良いですよ💦
あとは リビング続きの和室ですね🤔
我が家はスキップフロアをちょっとした畳スペースにしました☺️
和室はいらないけど多少畳は欲しいと思って...正解だったと思います!

• ゆきママ

ゆきママ

リビングと脱衣場が近いか、トイレと玄関が近いかの2択選ばないとですかねー😭
    2回目の打ち合わせで憧れのスキップフロアを入れましたが物凄く邪魔になってしまって…💦もう一度検討します!
    回答ありがとうございました!

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

作り次第です💦
    ちなみに 我が家も洗面と脱衣場別とかスキップフロアの位置とか何度もやり直ししてみましたが今の家はかなり気に入ってます!
    我が家の場合はLDKが長方形になっていてリビング階段で上がるところでスキップフロアなので邪魔にもなってませんが一角とか場所が微妙なところだと確かに邪魔に感じますよね...😓
    まさにトイレと玄関が近くリビングからの脱衣場ですが🤔
    それ 嫌なんですかね😢?

• 3月22日
  • ゆきママ

ゆきママ

何度打ち合わせしても金額は変わらないですもんね!めげずに何回も考えます!😂
    いえいえ、理想はそうなんですが広さが足りなくて💦参考にした私の理想の間取りはこれなんですが和室がなくて😅夫婦揃っての100点は難しいですね…💦

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

我が家もその場で納得して帰ってまたネット見て ここはこうならないか こんな感じがいいなど何度も連絡しました😂
    この間取りかなり広いですね😳

我が家も建坪33坪ですがこんな感じです🤔
    ほんとに初期なのでちょっと向きが変わってるとかありますが💦
    和室が欲しいとなると配置は確かに難しいですよね😢
    夫婦で100点を目指すのはかなーり大変ですよね😂

• 3月22日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうですそうです!ネットで調べると惹かれるお家がたくさんで💦

立体で分かりやすいですね!ありがとうございます😆やっぱりスキップフロア素敵です!
    旦那両親が泊まりに来る予定なので和室は必須で…💦
    はぁ、宝くじ当たらないかなー(笑)

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ!!
    で 気になるものをピンポイントで調べるとそれのいー間取りが出てしまって🤣

平面図が見当たらなくて😢すみません💦
    ここでもなんなら寝れそうな感じです(笑)
    我が家は2階の子供部屋を当分は来客用に使用する感じですがいずれはって考えると和室もないと...って感じなんですね😭
    宝くじ〜!!!ほんとそれを願ってしまいます(笑)

• 3月22日
  • ゆきママ

ゆきママ

すごく分かります!!結果、優先順位が分からなくなりました😂(笑)

いえいえ!とても参考になりました!
    ずっと若い訳じゃないですし長い目で見て良いものにしたいですもんね…😞
    高額当選でなくても良いから当たりたいものです😂

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

優先順位を決めるのも大切です😂
    我が家はそれでスキップフロアで土間収納を大きくとったのでシューズクロークは諦めました🤣
    パントリーとランドリールームは必須で😢

そうですね💦
    色々考えてくと1階に部屋で2階リビングなんてやり方もありますしね🤔難しい😢

• 3月22日
  • ゆきママ

ゆきママ

今日打ち合わせしてきました!
    一応全ての希望を伝えた上でリビングを通る前に洗面とパントリーと土間収納と和室は入れました☺️

妥協はして欲しくない!と設計士さんが言ってくれたのでお任せして帰ってきました😂良い収まりになったらLINEが来るので楽しみです!

たくさん相談乗ってくださりありがとうございました😊❤️

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

グッドアンサーありがとうございました!
    いえいえ!担当者の方が個性強めだとなぜか意見が通らないなんてこともありますが 良い間取り出来るといいですね☺️❤️

こちらこそ ありがとうございました😁

• 3月22日
ルー☆

削るとしたら洗面と脱衣を別々ってところとダイニングとリビングを分けるとこでしょうか。
ダイニングとリビング分けちゃうとそもそもが広くないとどっちも狭くなって圧迫感出ちゃいますし。
ランドリーとパントリーはあったら便利です。ランドリールーム作れなかったとしても脱衣所内とかどこか室内干し出来るスペースは確保した方がいいと思います。

うちも漫画好きで相当量あります😜本棚作りたいと思って、部屋の壁を薄く(けど防音の為断熱材は入れて)してもらってスペース節約して廊下に本棚作りました!これがなかったら大量の漫画で収納圧迫されるとこでした(笑)

• ゆきママ

ゆきママ

素敵な棚!壁紙ー!!すごく可愛いですね☺️
    洗面と脱衣場を少し広めにしてランドリースペース作るようにしようかな…、、脱衣とキッチンが近くが良いか、玄関と洗面が近くが良いか、2択で迷います😅
    参考にしますー!回答ありがとうございました!

• 3月22日
さる

将来二階の洗濯ほすのがしんどかった時のためにリビング南向きですが、そこの外壁に物干し金物つけました。
屋根がそこにはないので晴れたらつかったりしますが、将来二階がしんどくなったらそこに屋根をつける予定です😽
洗面と脱衣室は一緒でよさそうだなーと思いました。
うちは建坪15坪しかないですが、1坪の洗面脱衣場ですが不満ありませんよー(笑)

あとは洗面の上に収納作ったりトイレの上にも棚つくったり…狭小住宅でやれることは全部やりました(笑)😂

うちは家を入ってすぐに洗面と風呂とトイレがあり入ってLDK15畳。となりに五畳の和室があります。
吹き抜けつくったので狭くかんじませんよー🐱

• ゆきママ

ゆきママ

なるほど!1階に物干し金具つける&のちのち屋根、良いですね!真似させていただきます!!😍まだ棚とかも考えてなかったので絶対付けます!
    参考にします!ありがとうございました!

• 3月22日

うちも33坪です🙌
同じような希望取り入れていますよ😊
1階にLDK20帖程、和室4.5畳、土間収納やパントリーは半畳ですが、収納は他にもあります☆パントリーあると便利ですが、私はあまり買いだめするタイプではないのでカップボードで足りているくらいです♪

間取りは方角にもよりますし難しいですけどね💦
無理そうならLDK、和室、収納を少し狭くしていくしかないですかね🤔

我が家は、洗濯物は外干し派なので、1階から出た庭に干しています✨

• ゆきママ

ゆきママ

同じ建坪とても参考になります!
    20帖のLDKいいですねー☺️確かに買いだめするかによって変わりますね!
    1階に洗濯物良いなと思い始めたんですが、旦那が良い顔しませんでした…やるのは私なのに…💦

• 3月22日
  • ゆきママ

ゆきママ

回答ありがとうございました!!

• 3月22日
むにゅ

和室は来客時用ですか??それとも寛ぎたいだけ??
もし寛ぎたいだけなら和室を別に作らずリビングを畳敷きにするのもありだと思います。
そしたら和室を別に作らなくて良い分広々したリビングが作れるし、畳なら小さい子が転んでも危なくない。
みんなでゴロゴロ出来ちゃいますよね😊
本物の畳にこだわらなければビニールみたいな素材の畳もあるからそれなら飲み物こぼしてもシミにならず手入れも簡単こまめに表替えしたりダニ対策したりもしなくていいから楽チンだと思います。
我が家も2階ベランダに洗濯干しますがあまりキツくなってきたら庭を改装して洗濯物干せるスペース作ろうと思ってます。
今は子供遊ばせたくて芝のスペース広く取ってるけどその頃には庭で遊ぶような小さい子もいないでしょうしね…

• ゆきママ

ゆきママ

和室は来客用です!旦那が両親にいつでも泊まりに来て!なんて言っていたので必須かなと…😅
    なるほど、旦那がハウスダストとダニアレルギーなので言ってみます!
    洗濯スペースも参考になりました!ありがとうございます😆

• 3月22日
  • むにゅ

むにゅ

そうすると間仕切り必要ですね💦
    我が家も和室欲しくて作ってのでリビングスペース少し狭くはなりましたが小上がりにせず段差なくフラットにしてもらって、リビングの無垢材と近い色のビニール畳にして繋がった広い空間に見えるように工夫しましたよ😊
    ビニール畳だとそういうのができるのもメリットです😁
    あとはなるべく襖などをしまうスペースを小さくしてもらって部屋が繋がるようにしてます。和室も2方向開くようにしてるので襖あけたらリビングからもダイニングやキッチンからも和室が見えるので狭い割に広々です。

• 3月22日
  • ゆきママ

ゆきママ

なるほど、勉強になります!
    工夫次第でだいぶ印象変わりそうですね!圧迫感なくすよう色の検討もします!!

• 3月22日