※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちママ
家族・旦那

義母との付き合い方アドバイスをください😢産後義母へのガルガルが止めら…

義母との付き合い方アドバイスをください😢

産後義母へのガルガルが止められません。
義母は面倒見が良くて良い人です。
以前は同居してましたが今は訳あって近くの義姉のとこに住んでます。
娘が生まれてからは週に2〜3日は会いに来てくれてるのですが、それが私にとってはストレスで娘を抱っこされてるのも嫌だと思ってましまいます。昼寝の時も抱っこで寝かしつけてくれた時も口ではお礼を言いますが心の中ではイライラしています。
最近だと私が娘の着替えを取りに行ってる間に庭に連れ出されて嫌すぎて『お着替えするね』っと言って義母から娘を引き離して連れ戻しました。その時はイライラがMAXでしたが後から義母にそんな態度を取ってしまった自分が嫌で悲しくなりました。
来年義母はまたこちらに戻ってくる予定なので同居が再開するのですが今から不安です。
うまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ホリミナ

お気持ちはよく分かります。。1人目の子にはとても神経質になるし、初めての育児でゆっくり寝たりホッと一息つきたいときに来客があったりすると、ほんっとイラつきますよね。笑
それが義母となると余計に、、笑
ゆっくりさせてあげようとか、少しでもお手伝いをという良心と、心から孫を可愛いと思う愛情だとは思いますが、所詮は他人なので、なかなか実母よりは甘えにくいですし、初めての我が子はやはり自分が独占したいですよね👶でも、少し深呼吸して考えてください。
世の中には頼れる身内や友達もいない孤独な育児をしている人もいるし、いたとしても可愛がってもらえなかったりする人もいると思います。
あなたのお子さんが大きくなるまで、あなたと旦那様はもちろん、周りからもたくさん愛情をもらって育てられたんだよと伝えたくないですか??
今はガルガル期でも、もう少し大きくなったときに、1人でショッピングに行く時間が欲しくなったり、旦那様と記念日に二人で出かけたりと、子供を預けて自分の時間を欲するときが間違いなく必ずやってきます。
そういうときに、お子さんが安心してなついてくれる身内が近くにいるとほんとに助かりますよ!私もガルガル期ありましたが、私の場合はその有り難さを2人目が生まれてから気づきました笑
どうしても自分だけじゃ思うように子供と接する時間が設けられなくなるときが定期的にあるので、その時のことも考えて、大小はあれど、実母も義母もどっちもなついてくれるのがいちばんいいなぁと思いました!
でも今は、ガルガル期を思う存分ガルガルしちゃっていいと思いますw
めっちゃ長くなりすみません😭😭

S

度々来てもらってすみません。
慣れてきたし、これからは私がしんどい時にまた来てくださいね。

という言い方で、察知してくれませんかね?