※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKi
妊娠・出産

生後5ヶ月の子供がいて、生理が不規則で心配。検査薬は陰性だけど、病院で検査すべきか迷っている。生理の不規則は産後によくあること。引き続き様子を見ても大丈夫ですか?

今生後5ヶ月の息子がいます。

産後から仲良しするのも自然に任せようってことで、避妊とかは特にしていません。中出しとかまではしていませんが。

完ミのため生後2ヶ月から生理が再開。
先月は1週間遅れて生理が来て、
今月の生理予定日は3月3日だったのに、まだ来ていません💦
もうすぐ予定日から3週間経とうとしてます...
生理予定日から1週間後に検査薬して陰性。
2週間後も念のため検査しましたが陰性でした。
この時点でほぼ妊娠はないなと思っているんですが、
産後の生理ってこんな不規則なものですか?
どのくらいまでこんな不規則続いても様子見って感じでいいんですかね?1年ぐらい続いたらさすがに病院??

下腹部に生理が来そうな鈍痛がたまにあるものの、なかなか来なくてもどかしいです...

家の検査薬で陰性だったけど、病院で検査したら陽性って場合もあったりして?と一人でドキドキしましたが、それはないですよね☺️それに妊娠っぽい症状は全くと言っていいほどありません!笑

コメント

sちゃん

産後の生理不規則なものだそうです😓
産後2ヶ月くらいの頃に生理らしきもの来ましたが、そこから一切音沙汰無しです😂

検査薬も100%では無いので、可能性もあるかもしれませんね☺️

• YuKi

YuKi

そうなんですね😭
    妊娠前はきっちり来ていただけに、何かもどかしくなってしまって...
    生理来そうな下腹部痛はあったりするんですが、全く生理が来なくて💦

ちなみに完ミですか??

• 3月22日
  • sちゃん

sちゃん

私も妊娠前は周期ピッタリ出来てたので、もどかしくなるのすごく分かります😓

生後3ヶ月から完ミです☺️

• 3月22日
  • YuKi

YuKi

やっぱり完ミでも不順なることあるんですね💦💦

とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 3月22日
しましま

産後の生理はかなり不規則になりました。次の子を妊娠するまで、2ヶ月に1回とかでしたよ。完母で授乳継続中でしたので、安定するのに時間がかかったのかもしれません。

次のお子さんを考えている、できるだけ年を離したくない、などあれば早めに病院に行っておくのもいいと思います。
産後生理が再開しない場合は、1年半とか2年を目安に受診した方がいい、と言われているようですよ。

• YuKi

YuKi

一年半ぐらいが目安なんですね💦
    3人欲しいなーっていう気持ちもあるので、出来るなら、また一年ぐらいしたら妊活したいなーって思ってるので、そこまで不順が続いてたら、病院受診してみます!!

• 3月22日