※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

知的障害グレーゾーンの方、小学生で遅れるか不安。大人になってもグレーゾーンのままの人はいる?自立できるか不安。

知的障害グレーゾーンの方、詳しい方
3歳、4歳、IQ同じ76でした。
まだずっと一年遅れならいいんだけど、小学生になればどんどん遅れていくのか、そして最後には小学生の知能でとまったまま大人になるのか不安でたまりません

大きくなってもグレーゾーンのままの人もいるんでしょうか
グレーゾーンってなんだろうな、軽度よりは知能はあるけど普通よりは下ってことでどのくらい自立できるんだろう?

コメント

久しぶりのママリ

その子なりには緩やかに成長していくけれど…確実に小学生になれば遅れて行くパターンの方と、、

ずっとグレーのままでなんとか普通学級に通えても途中から特別学級→特支の方もいらっしゃるので
一概にはなんともいえないかと…です。。

今は療育でたくさんトレーニングしてみるのがいいのかな?って思いました。
その子が秘めている力もありますからね(^^)