※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が医師で、確定申告で160万円の追加納税があり驚いている。過去に100万円以上の追加納税はあったか。年収は1700万円で住宅ローンはない。

旦那さんやご自身が医師の方
主人が確定申告を入力したら160万ほどの追加納税と言われました
秋まで大学病院に勤めていてバイトでの収入がありました
秋からは1つの病院に勤めているので厚生年金、社会保険になりました
今までも追加納税があったりしましたがそれでも最高20万ほどだったのでさすがに今回の額にびっくりしてしまいました
100万以上の追加納税があったことはありますでしょうか?
年収は1700ほどだったようです
住宅ローンはありません

コメント

ママリ

額が多ければ所得税率もぐんと上がりますし、バイトの金額が多いとそうなりますよ!

• ママリ

ママリ

去年と年収はほとんど変わっていないのですが
    去年は医療費控除をしたせいもあって20万近く還付もあったんです🤔💦
    なのでさすがに160万は間違えている気になってしまいます😱😱

• 3月21日

バイトでの収入の方が乙欄徴収になっていなかったとかでしょうか🤔?

• ママリ

ママリ

なるほど😭😭
    確認したら大学と今いる病院と他数件の乙欄に⚪︎がありませんでした😱💦
    頑張って働いてくれたのに税金…痛いですね😭😭
    住民税もこれからくると思うと逆に笑えてきます…🤯

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

今の病院の給料明細をみてみたら健康保険料、住民税の記入がありませんでした…これはまた請求くるってことですよね😭
    想像していない出費だったので胃が痛いです😱

• 3月21日

退会ユーザー

メインで働いているところは甲欄で大丈夫ですが、他の病院は乙欄にしてもらっておかないとあとでどかっと引かれるので怖いですね💦
    健康保険と厚生年金、秋から一度も引かれてないんですか😲??手続きはされてるのでしょうか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    何度も返信いただきありがとうございます😭😭
    これからしばらくバイトはないはずなのでこんな納税は最後だと信じたいです💦

手続きはしていて保険証も変わりました!
    給料明細には一度も記載なさそうですが
    引き落としが主人の口座なので引かれたかの確認してみますね💦

妊娠中で専業主婦になったところへ
    最近引っ越し、論文や学会などでかなりお金が飛んだので
    どんどん貯金額が減ってしまいへこんでしまいました😭

• 3月22日

退会ユーザー

複数で働いていると確定申告も大変ですからね💦

手続きはされているなら良かったです!
    住民税は今の病院に特別徴収(給与から天引きして納めてもらう方法)への切り替えを依頼されましたか?されてなければ給与明細には載らず、ご自宅に届いた納付書で自分で納めることになります😣

双子ちゃん妊娠中なんですね🥰いろいろ不安になりますよね😫

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

優しく教えていただき本当にありがとうございます😭✨
    メインで働いてるところは乙欄じゃなくて大丈夫と聞いて
    じっくり読んでみたところ
    今の病院の源泉徴収の摘要に大学の給料などが書いてありました😳💦
    よく考えるとまだ3ヶ月ほどなのに多すぎる支払い金額になっていたので
    二重に入力してしまったのかもしれません😭😭
    大学の給料を削除してみたら納税額が70万に下がりました😆✨

上にも子供がいて予想外の双子ちゃんだったので学費なのどの不安でいっぱいでした💦
    産後落ち着いたら私も働こうと思います☺️✨
    長々とお話聞いていただきありがとうございます🌸

• 3月22日

退会ユーザー

じゃあ今の病院で年末調整は済んでいたってことですね✨
    税額下がって良かったです😊

いいえ、お役に立てたなら良かったです!
    体調に気をつけて元気な双子ちゃん産んでくださいね🥰💕

• 3月22日
はじめてのママリ

うちも医師でママリさんとは逆パターンで、1.2.3月まで他の病院、4月から大学とバイトのかけもちでした!
もう解決してるかとは思いますが、バイトが多くバイトの給料が甲乙の乙から引かれてない場合はかなり、のちのち追徴くることが多いです😭
うちは、バイトは全部、乙で引かれるのでむしろ戻ってきました!
確定申告って本当憂鬱ですよね。しかも大学病院って給料安いし、バイトもあるからこちらも家計管理がわけわからなくなるし😂

• ママリ

ママリ

なんと!戻ってくるパターンは経験したことなかったです🥺✨
    特に院生時代は研究によりバイトも急に変わったり大変でした😱😱💦
    毎月の給料が家計管理大変すぎますよね😢
    海外の学会も自費だったりでなんかもう考えるの疲れます、、😇
    転勤多くてマイホームもてないのに友人からは羨ましがられて職業内緒にしたいです🤯

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちいま大学院です😭大学の給料だけなら20万のときとかあって、しかも学費もかかるし、しんどすぎます😭😭しかも、大学って学会とかも多いし、人の移り変わりも激しいから、送別会とか歓迎会も多いし…😭年収1700万は羨ましいです😭
    海外留学いかれるのですか??それはまた本当に大変ですよね。
    うちは、院生終わったら医局抜けようかって話してました😭💦本当税金も高いし、、贅沢そんなにできませんよね。。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

医局抜けるの羨ましいです😭😭
    外科なのでなかなか医局のしがらみからは抜けれなそうです…😢
    海外留学ではなくて海外が会場の学会なんです😱
    旅費や学会発表代が自費で数十万💸
    うちは院生終わってからは去年1600ほどですが今年は結局記入ミスだったので1400くらいでした💦
    住民税とか笑えますよね😂😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医局のしがらみ酷いですよね〜😭うちの旦那は、博士号だけとったらあとは気楽に働きたいみたいで😂それでもあと4年くらいはかかりそうです💦

大学ってなんで学会費でないんですかね?しかも、引っ越し代もでないし、、😭
    とりあえず早く院生おわって学費から解放されたいです。
    住民税ほんと100万超えますよね😭こつこつ、ふるさと納税してます。
    ママリさんは、働いておられますか?

• 3月23日